明日、職場に行きたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩社員とのケンカが原因で、明日の職場に行きたくない気持ちになっています。
  • 報連相の問題がきっかけでケンカになり、私も感情的になってしまいました。
  • 給料の締め日で退職も考えており、保険証と退職届けを明日提出するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、職場に行きたくない

先週の金曜日に、先輩社員と揉めてしまい、ケンカになりました。仕事は、倉庫内作業をしています。原因となったのは、先輩社員による報連相がなかったことに対して、私が、「おかしくないか?」と終礼で噛みついたことです。正直、私も報連相は完璧ではありません。だからといって、先輩社員から部下に報連相をしなくてよいとは思わなかったのです。以前にも、その方は部下の目を見てあいさつしないことに「あいさつ出来てるとは思えないのだが?」と問いただした私に翌日にゴミは投げつける。充電中のリフトの爪の部分は平気でふんで談笑する等、立場上言えなかったが、こうしたことが積み重なって、私も、感情的にならざる得なかったです。先日の金曜日に給料の締め日で今月の25日払いということもあり、保険証と退職届けを明日ぶん投げてやりたいぐらいです。先輩社員には、謝罪もしたくないです。長々とすいません!アドバイスよろしくお願いします❗

  • kt3g9
  • お礼率7% (6/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやその前に… 先輩社員を叱れるだけの立場の人は何をしてるんですか? 社会に出て子供じみたイジメや嫌がらせ行為は放置しても仕事が円滑に進むと思えませんから 排除した方が良いでしょう。 でも私も体験した事ですが、志が他の人より高いと、「出る杭は打たれる」。志が高い人に従え とならず 歯車が狂うから他の人にあわせなさい でしたよ。 納得行きませんでしたけどね、そういう面もあります。 が、てめえらレベル低いなw と思いましたW

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

K本的に、よっぽどの事が無い限り、上の立場の人間に文句など言わないものです。それが上下関係てもんで。 もちろん、仕事の進め方などについて、自身の意見を言うのはいいですが、他人を批判するのはよほどひどい場合だけです。 たかがあいさつの仕方なんか、後輩に指摘されたんでは立場が無くなるでしょう。ほうれんそうも同様。 ちょっと子供っぽいと思いますよ。 部下に対してならそういう事を指摘してもいいですけどね。それでさえ結構気を使って、他の人の前では言わないとか。 中間管理職は大変だね。

関連するQ&A

  • 職場に自分より学歴の高い後輩がいたら

    私の職場には若い学歴の高い女性社員がいます。 何十人といる職場の人間の中ではトップの学歴を持つ 女性で、仕事もでき、人間関係もまあまあ上手くやれているようです。 しかし、経営者や、上司の方々や、先輩社員よりも学歴が高い このような女性を、周囲の人々はどう思っているのでしょうか? 彼女は普段はそのようなことは気にすることなく周囲の人と談笑していたりしますが、たまに優秀だとほめられたりしています。 先輩社員の中には高卒の人も多いのですが、彼女は部下や、後輩という立場でありながら、先輩社員は劣等感を持つこともあるのでしょうか。 それとも学歴などはほとんど気にすることもないのでしょうか。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 職場のお局様が恐い

    店頭で接客業をしている21歳女性社員です。 職場に恐いお局様(38歳既婚)がいて、毎日内心怯えて過ごしています。 基本的に気分屋な方で、80%くらいの確率で機嫌が悪いです。 稀に機嫌のいい日があって、その日は笑顔でおはよう(^-^)って感じなのに そうじゃない日は早足&怒ってますオーラ&挨拶しても低くイライラした感じで「はよざいます…」って感じで うまく言えないですがほんとに恐いです。 みんなで談笑してるときに、書類をバーン!!と置いたり大きい音をたてて場の雰囲気を意図的に壊したりします… なぜ、お局様というのはあんなに毎日イライラしているのですか? いちいち怯えるからむこうも調子に乗るんですか? 私はどちらかと言うとおとなしめで冴えないタイプです。

  • 締日・給料日の決め方について

    4月末に新しく個人事業を開きました。 ひとつ疑問なのですが、締め日と給料日はどのように決めたらよいのでしょうか? 以前の会社は16日締めで28日が給料日でした。 主人の給料日も25日です。 なぜほとんどの会社は月半ばが締め日で月末払いなのですか? 当方には正社員が一人とパートが二人おります。 締め日と給料日をいつにするのがベストなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 

  • 職場恋愛

    今から3年前に同じ職場の男性先輩Aさんから花火に誘われました。その誘い方も遠回し過ぎて誘われてたと気付いたのは、次の日でした。 それから、職場の飲み会の度に遠回しに誘ってきます。 職場の飲み会と言っても、Aさんはシフトが連続操業である為、毎回参加できる訳ではありません。 Aさんの誘い方は、微妙で『あれっ?誘われてる?でも勘違いだったら恥ずかしいしなぁ』 と思う誘い方です。 ですが、仕事中はスッゴイ冷たいんです。『そりゃぁ~仕事中だからね』 と思うかもしれませんが、職場の他の女性とは、でかい声で談笑してます。私は挨拶してもシカトされます。 男性心理と言うか…よく解りません。 ただ、職場の男性と話してるとスッゴイ見てます。 Aさんは、私をからかってますか?それともただシャイなんでしょうか?

  • 職場の後輩たちと意思疎通がうまくいきません

    助言をいただけると助かります。 私の会社には、会社に入って2~3年目の社員が新人社員を教えるという決まりがあります。 私が会社に入社したときは、皆新人社員同士仲もよく、それぞれ助けあいながら仕事をしていました。 そんな私が社会人2年生になり、今度は新入社員を教育する…という立場になりました。 最初は教えるという立場に戸惑うこともあり、上手に教えてあげることができず、後輩がミスを犯してしまい、私たちが叱られるという事も繰り返しありました。 その度同僚と相談し、繰り返すミスを何度も何度も指摘しているのですが… 最近それでも治らなくて困っています。 本当に些細なことです。 例えば、会社の決まりで、ゴミは新入社員が出して帰宅することになっていました。 最初のうちは場所と捨て方を覚える為に、何度も一緒に捨てに行きメモもとらせました。 しかし、新人はゴミの存在に気づいていても、誰ひとり捨てに行こうとはしないんです。 皆目線の先には捉えているんですが、全員が暗黙の了解で残っている先輩の誰かが捨てにいくだろう、きっと誰かがやるだろう…という態度でゴミを無視して帰ります。 私達のときは同じ新入社員同士で話し合い、当番を決めて忘れないようにとお互い注意喚起していたのですが、今度の新人はお互い話し合いもせず、親睦を深めるようなこともなく…です。 何度か後輩たちを呼び出し、「僕たちが捨てに行ってるの、気づいてるよね。それが自分たちの仕事だともわかってるよね?どうしてゴミを捨てることができないの?」と質問しました。 ですが全員無言で、誰も答えませんでした。 他にも、シュレッターの使い方を教えた後 「この書類シュレッターにかけておいて」とお願いすると、全員が「使い方わかりません」と答えて書類がそのままでした。 実際に使うところも見せて、使い方も説明していたのですが、「使い方がわかりません」としか言いませんでした。 そしてよくよく話を聞くと、「誰も実際に使ったことがないので使い方がわかりません」と機械に触れさえせずに言っているということだけが判明しました。 その後「説明聞いてたのメモしたんでしょ?それの通りにしてみて」と何度か説得し、なんとか一人が持って行ってシュレッターをかけて帰って来ました。 そういった、誰でもやれる仕事をよくわからない結託感で無視することが目立ってきたので、先週新人同士がコミュニケーションが取れるように、先輩(自分達)との距離を縮めて相談しやすい雰囲気が作れるようにと、新入社員全員を飲み会に誘いました。 きちんと、仕事の延長ではないし、友達同士で飲みに行く感覚で~と全員の予定を聞いて金曜日の午後にお店の予約も入れたんです。 が…誰ひとり来ませんでした。 そして月曜日、「先輩、仕事の後に拘束するのってやめてもらえませんか。それ古い考えで今は違法です」 みたいなことを言われてしまいました。 来る来ないは後輩の自由ですので、そこは仕方ありません。 しかし、人の話にきちんと耳を傾けない態度はいい加減問題があります。 私達を教育してくれた先輩達にも相談をしてみたんですが 「正直見ている限りこれ以上どう教えていいのか俺たちも解らない」と言われてしまい、お手上げ状態です。 しかし後輩が仕事をサボると叱られるのは私達…仕方なく私達が後輩の後片付けをやってから帰宅している現状です。 飲み会に誘うのは最後の手段だと思っていたのですが、それも空回りしました。 こういった場合、どう指導していけば良いのでしょうか? 私の指導に目立った問題点があればどうかご指南ください。 助言よろしくお願いします。

  • タイムカードが2つ不正?

    初めまして、私は倉庫でリフトに乗っています 朝8時から夕方17時までです。 リフト作業以外に検品作業があり、人が居ないため、夕方4時から検品作業に入ることになりました、たまに1日検品作業って日もありました。 その時はリフト作業のタイムカードを押していました。ある日社長から、もうひとつのタイムカードを出してきて、検品作業に入った時間をまとめてタイムカードに押してとのことでした。 それからまとめて押すことになりましたが ある日突然社長の態度も変わり挨拶もなければ、作業の指示もない、無視、口を開けば新しく入った事務のこと比べ批判するようになりました。 私もリフトに怖くて乗れなくなり突然ですが仕事をやめました。そしたらリフト作業のだけ給料振り込まれ検品作業の分は振り込まれてなかったです。これは請求できるのでしょうか?

  • 明日から入社。不安しかありません。。。

    こんにちは。明日、4月1日に入社式を迎える男です。 現在、とある団体に入社予定なのですが、不安で仕方ないのです。 つい先日、大学を卒業したときも「まだ学生でした。せめてあと半年。」と思っていました。 今日は学生生活最後の日なのに、一日中部屋で寝込んでいます。 3月中は一人旅も含めて3回旅行に行ったのですが。。。 自分は常識がないということもわかっているのでなお更に不安です。 なので今回は「新入社員がするべきこと」や「新入社員姿勢」ということをアドバイスいただきたいです。 ・“挨拶”といっても、出社時には一人ひとりに挨拶するのか、入口から大きな声で「おはようございます!」と言うべきなのか。 ・「わからないこと」があった場合、自分で調べてわからない場合はどんなことでも上司や先輩に聞いていいものなのか。 ・飲み会で気をつけること ・新入社員として、歓送迎会で挨拶する際には「氏名、出身地、出身大学、未熟な自分ですが一生懸命がんばります!」ということでいいのでしょうか? 他にもアドバイスいただけたらと思います。 バイトもあまりしたことがなく、本当にわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • 給料日について

    みなさんの給与日はいつですか?締め日つ支払い日を教えてください 派遣、アルバイト、契約社員、正社員はといますん。 理由として、採用された社員の会社が、2つあり、2つとも、月末締めのよくつき末日払いでびっくりしています 今が派遣をしており、短期派遣。週払いをお願いしていますが、1月4日入社予定で初任給までかなり厳しく、辞退も検討するくらいで困っています 参考までに教えてください

  • 職場の女子トイレの掃除・・・

    こんばんは。現在転職活動中で週2回だけ地元に企業にアルバイトに行っています。社員を合わせて18人しかおらず、男性が私を含めて2人だけです。今日、女性の先輩に悪いけど女子トイレ掃除しておいてくれる??と言われたので掃除したんですが、その後、その女性の先輩に、「今日はごみの日だからトイレの三角コーナー?のゴミも今度から捨てておいてね。」と言われたんですが、おそらく生理用品を捨てる場所らしくあえて触らなかったのですが・・・今度からは捨てたほうがいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう