関わりを絶たず、なぜ彼は連絡しないのか

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に婚約解消をされ、彼からの慰謝料も申し出がありました。
  • 彼は復縁の可能性がないと言っているにもかかわらず、私は諦められずに定期的にLINEを送っていますが、連絡は返ってきません。
  • 私は彼に関わるつもりがないのであれば、LINEやSNSをブロックするよう連絡しましたが、彼はそれをしないため、私は心理的な状況が分からずに期待や不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ関わりを絶たないのか

2ヶ月前に婚約解消をされました。 慰謝料も彼からの申し出でいただきました。 この先、復縁とかは二度とないと言われています。結構泥沼化してしまったので、2度と会いたくもないと思ってるかな?と思います。 ただ、私は諦められなくて定期的にLINEを送っています。既読はつきますが、連絡は返ってきません。 その状況が辛く、私もそろそろ諦めなければと思い彼に、「2度と関わるつもりがないのであれば、LINEもTwitterもFacebookもブロックしてください」と連絡しました。 しかし、彼はそれをしません。その後LINEを送っても既読はつきます。 泥沼化して婚約解消終えて連絡がくることを煩わしいと思うのならすぐに関わる手段を遮断するんじゃないかなと私は思ってしまいます。 この心理状況が分からず、勝手にまたやり直せるかもと期待してしまいます… ただめんどくさいだけでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20007/39670)
回答No.12

分からないかな? 本当は貴方も分かっている筈。 分かっているから辛いんだよ。 ⇒一度は婚約までした相手。 理解し合えないと感じたから関係は解消した。 でもそれは、 貴方個人に対する「否定」では無い。 嫌でも嫌いになった訳でも無い。 お互いにそれぞれの道(相手)を選んだ方が良い。 それが、 彼が考えている世界。 遮断云々は、 彼に言わせれば強い「否定」になるんだよ。 そこまでしたくない(そこまでさせないで) 貴方は、 解消された側で感情的になっている。 終わりを受け入れるなら、 せめて相手から拒まれて(閉ざされて) その現実を以って、 渋々(でも納得して)受け入れたい。 そう考えている。 中途半端に連絡の間口が開いていたら、 まだ未練のある私は動いちゃうよ・・・ そんな事私にされたら面倒でしょ? だったら、 その間口も閉めちゃってよ! 関係解消ついでに、 別れついで一気に閉めちゃってよ! そうすれば、 貴方(元彼)側にも余計な波が来ないでしょ? 何でそうしないの?? 感情的な貴方はそう考えてしまう。 何もしない(貴方を閉ざさない)事を、 勝手に可能性として意訳する自分が苦しくて。 まだ復縁の可能性があるのでは? だからまだ彼は私を閉ざさないのでは? 貴方はそう考えてしまうんだよ。 だからこそ、 何もしない(閉ざさない、否定しない) そういう彼の姿がまた苦しく思える。 でも・・・ 実は貴方も分かっている。 彼の気持ちを貴方はよく分かっている。 貴方が期待するだけで、 もう二人の世界は変わらない。 もう彼側に結論は出ている。 やるだけやってみての結論が出ている。 理解し合えないと感じた結論が出ている。 そんな貴方と、 理解し合う為に「頑張る」世界はもう無い。 彼は、 頑張らなくても理解し合える世界を望んでいる。 貴方にもそうして欲しい、 そういう相手と先に進んでもらいたい。 そう思っている。 本当は貴方も分かっている筈。 この書き込みの裏側の貴方は、 本当はよく分かっているんだよ。 でも・・・ 自分のタイミングでは無い終わり故に、 まだ分かるという感覚が腑に落せない。 そして、 分かってしまうと、 完全に終わりを受け入れる事になる。 それがまだしんどくて(怖くて、切なくて) だから貴方は、 こうして分からない「振り」をしているだけ。 でも、 分かっている貴方がいる以上、 貴方は貴方なりに前に進んでいくしかない。 もう彼に影響力を与える力も貴方には無い。 ⇒お互いに違う道を歩もう。 彼は、 その言葉に責任を持って誠実に歩んでいく筈。 貴方にも、 自分の道を見つけて、そして進んでもらいたい。 そう思っている筈。 一度は付き合えた同士、 お互いに幸せになれる事を望んでいる。 その場所はそれぞれになるけれど、 お互いに幸せになりたい、なって欲しい。 貴方もそう思っている筈。 だったら貴方も、 これからの自分自身を大切にしていく事。 今直ぐには切り替えられなくても。 これからの自分自身を大切にしていく事。 それが、 今まで付き合ってくれた彼に対する感謝でもある。 大切にしていけると良いよね☆

na---16
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心に染みる言葉です。 自分と相手の幸せのためには違う道に進むのがベストということですね。 相手には感謝の気持ちでいっぱいなのでそういう気持ちが抱けるうちに身を引くべきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.13

めんどうなだけだと思います。残念ながら婚約解消&慰謝料支払いで復縁はありえないです。未練があって苦しいと思いますが、新しい未来に進んだほうがいいです

na---16
質問者

お礼

自分自身の行動が空回りしていることに後悔しますが、その行動をとった自分で責任を負いたいと思います。前を見て頑張ります。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10399/32712)
回答No.11

>2度と関わるつもりがないのであれば、LINEもTwitterもFacebookもブロックしてください たまに同じことをされる女性の質問を拝見するのですが、私、いつも思うのですよ。「ブロックして欲しかったら、自分ですればいいのに」って。 ブロックをすることに、ものすごく嫌なイメージを持っている人は多いです。私もそうですけどね。「ブロックする」って行為そのものが嫌なのです。質問者さんが自分からブロックするのが嫌と思っているのと同じくらい、自分からブロックするのが嫌なのです。 だから彼から返信があるとしたら、「そう思っているなら、あなたからブロックしてください」だと思います。でもそんなことをしても泥仕合にしかならないと彼も分かっているので、やらないのでしょう。 彼の心理としては「君のお願い事は決して聞かない。どんなことであってもだ」なのではないかなと思います。

na---16
質問者

お礼

相手にお願いする義理もありませんよね。 自分良がりな考えに反省します。 気づかせてくださってありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.10

 なぜ関わりを絶たないのか  向こうは絶っているようです。「勝手にまたやり直せるかもと期待してしまいます…」これは、無駄でしょう。

na---16
質問者

お礼

自分はポジティブにポジティブにって考えて事実から逃げてただけでした。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2201/14583)
回答No.9

めちゃくちゃ面倒になった時の為に連絡方法は残していた方が良いかも しれないと思ってるのでは? だって、慰謝料も払って復縁も無いと言ってるにも関わらず 定期的に連絡をしてくる、しつこい人だから。 慰謝料も受け取って復縁は二度とないと、はっきり言われてるんだから 間違いなく、無理ですよ。 あまり、しつこくしていたらストーカー扱いされますよ。 その為に証拠の収集の為にブロックしてないんじゃないですか?

na---16
質問者

お礼

LINEを月に2度送ることがストーカーになるのでしょうか?と思いましたが感覚は人それぞれ。 相手がストーカーと感じればストーカーなんですよね。 相手の目線で考えます。ありがとうございます。

回答No.8

つらいけど少し彼と距離をおいて、質問者さんの気持ちの整理に 時間を使ったほうがいいと思います。 小旅行に行くや散歩・映画鑑賞など、外に出て何かをすると 少し気持ちが落ち着く場合があります。 LINEを送っています・・・=>回数を減らすことできますか?

na---16
質問者

お礼

そうですよね。 最近は休日になるべく出かけるようにしています。 一時期は人と関わると涙が出て出掛けられなかったので少し前進できたかなと思います。 減らせます! 自分のためにもそうしなければなりませんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

ここの質問に回答をしましたが、お礼がみんなに付かないで 特定の回答にのみ。 そしてそのお礼の内容も自分のワガママばかりで、目も当てられない。 自分に都合の悪い回答は受け付けませんか。 受け入れませんか。 前の人が良いツッコミ入れてますけど、別れた相手にいつまでも甘えてて、しかも自分の幸せしか考えていないくせに相手には私の幸せを保証しろ(慰謝料片手に) って感じで、行動としては質問者が異常です。 前に進むならご自身が異常呼ばわりされている内容をご自身で納得なさってからですね。 でないと他の人に迷惑かけます。

na---16
質問者

お礼

情報社会で流させないためには自分で取捨選択していくことも必要かと存じます。 全ての事情を晒けだした上で質問するべきでした。 自分の浅はかさを反省します。 ご指摘ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.5

私が苦しいからどうにかして、とは。 この期に及んでまだ彼に決断と行動を求めるというのは、彼があなたを可哀想という気持ちが残っているならそうしてくれると思っての要望ですよね。 一度は愛したら私なんだから、というね。 あなたが自分の意志で彼の連絡先を消してくれることを彼は望んでいるでしょう。 その時があなたの執着や未練が、本当の意味で彼を解放する時ですから。 自分から別れてと言った相手が、簡単に復縁をせまることがよくあるように、 人はそうやすやすと別れを受け入れられない人もいます。 彼はあなたがLINEを送り続けようがもうあなたに関わる気はないのでしょう。 しかし、あなたの気がすむまで、あなたが関わろうとし続けるのは受け入れるつもりなのでは。 あなたが前に進めないのは彼のLINEが拒絶されないせいではなく、 あなたが自分を抑えきれず彼と関わり続けようとするからですし、 関わりを持つ手段をあなた自身が絶てない限り、あなたはいつまででも彼から先には進もうとはしませんね。 彼はきちんとあなたに誠意を見せています。 あなたは慰謝料を受け取り、彼との別れを承諾したのですよね。 辛い決断だったでしょう。 彼の優しさから少しでも早く一人で立ち上がる日が来るよう、あなたも誠意を見せてあげて下さいね。 彼だってあなたが立ち上がる日がくると信じて応援しているからこそ、 あなたの気持ちの整理がつくまでは突き放さないようにしているのではないですか? 彼の最後の信頼を裏切らないよう、 あなた自身の力で手を離すのが彼への最後の贈り物かと思います。

na---16
質問者

お礼

私のために突き放さないでいてくれている… 早く解放してあげないといけないということですね。 相手の幸せも考えて前を見ていきます。 ありがとうございます。

回答No.4

>私が苦しいから連絡手段遮断してとお願いしてもそれをしないということが分かりません。 いやあ、そもそもそれをしなければならない義務はないし。立場を逆にしてフッ相手からブロックしてくれって頼まれたら君はそれをするのかい? ※私ならブロックはしない。別れた相手の言う事を聞く義務なんてないのだから >申し訳ないことをしたと思っていたら、自分に復縁の意思がないのなら、せめて私が前に進めるようにと考えてくれないのかなと それも別れた相手にする義務はないな。前に進むかどうかなんて自分で考え決めるものだ。それを他人に、まして別れた相手に求めることこそ、理不尽極まりない。 なんで別れた後でも元相手にああしてほしい、こうして欲しいと願うのか?心の中で願うこと自体は自由だが、実際の行動まで求めるのは誰が見てもおかしいと言うはずだ。 むこうは慰謝料まで支払ってけじめと責任をつけたんだ。これ以上、何を求めるつもりなんだ? 結局、自分に非があること(おそらくここに書いていない婚約破棄の真相)を認めたくないだけなんないか??? ※年齢がいくつか知らないが、いい大人がいい加減にしろよってところだな。

na---16
質問者

お礼

いろんな考え方が分かりました。 ありがとうございます。

回答No.3

別に別れたからといって、なんでもブロックしなければならない決まりなんてない。 ブロックってのはあくまでうっとおしく感じる人が見たくないからするもの。うっとおしく感じないけど、返事無用な人なら相手にしないだけで十分だ。 いい意味で彼は大人ってことだな。

na---16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が苦しいから連絡手段遮断してとお願いしてもそれをしないということが分かりません。 申し訳ないことをしたと思っていたら、自分に復縁の意思がないのなら、せめて私が前に進めるようにと考えてくれないのかなと…

回答No.2

何で婚約解消されたのか知りませんが、あまりしつこく連絡を取ろうとメッセージを送っていると、それらのメッセージを晒される可能性ありますよ。 「見てよこいつ(あなたのこと)。縁切りしたのにこの頻度でメッセージを一方的に送りつづけて来るんだよ。ストーカー気質がキモすぎ。関わらない方がいいよ」 と言う感じで他人に不幸自慢(?)のネタにされているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • どうしたら良いでしょうか?

    別れて2ヶ月の元彼とは別れてから毎日連絡を取り合っています。 しかし、付き合ってたいたときや、付き合う前はとても返信が早かったのに、今ではTwitterやFacebookを更新するのに既読になかなかならず… (ちなみに、彼は連絡とってる子も、いい感じの子もいないそうで、今出会いは求めていないそうです。) しかし、私がもう連絡を終わらせる様な内容を送っても何かと話題を振ってきて、連絡が途絶えません。 そんな状況が嫌で、どうしても復縁したく、前の様な彼の中で私が1番と思ってもらいたい私は、彼に対して、 「友達紹介してあげようか?」 「はやく彼女作りなよ」 「付き合ってたことをなかったことにしよう」 などと、思ってもないことを言ってしまいました。 復縁したいです。 もう不可能でしょうか?

  • 彼と復縁したいがやめたほうがいいか

    数日前、彼にLINEでさようならと送ってしまいました。 彼はTwitterでいろんな子と仲良くしてるのですが最近とある女の子と特に親しげで少し嫉妬していたのですが、その数日後に2人きりって会ったっぽくて… それで感情的になって彼に「嫌い!」と送ってしまいました。 そしたら彼が「お金かかる子は嫌いだし自分でお金出すそぶりくらい見せたら?」とTwitterに愚痴ってるのを見てしまってつい感情的になって「他の好きな子と幸せになってください。さようなら」とLINEを送ってしまったんです… それは既読になったんですが、そのあとのLINEは未読無視、Twitterも無視されました。 もう彼のことは忘れようと思っててもLINEはタイムラインが見れるのでブロックはされてないみたいでTwitterもお互いフォローしたままなので彼のことが気になってしまいます。 でも彼から何か言ってくるんじゃないかと期待してる自分がいて自分からブロックして切ることはできません。 彼はTwitterの子とはオフ会程度で会ってるつもりだと思うのですが女の子に会うというとつい嫉妬してしまいます。 しかも前にその子について聞いたら「性別知らないし仲良いだけだ」とも言われて… 彼がブロックしないのはただ単にブロックがめんどくさいだけだからでしょうか? それとも様子見でキープって感じなんですかね… できれば復縁したいですがもし復縁しても同じようなこと繰り返しそうで… かといって彼のことを忘れようと思うのも辛いです。 今のところ完全無視な状態なのでとりあえずこのまま何も送らないでみようと思うのですがどのくらい期間を空けたらいいと思いますか?

  • 彼氏にLINEブロックと着拒をされ…

    彼氏にLINEブロックと着拒をされました。 私は25で彼は24です。お互い1時間ほど離れている場所にすんでいます。 いままでは連絡は普通にとっていましたが、突然連絡がこなくなり、連絡してもラインは既読にならず、電話はでてくれませんでした。 勇気を出して、音信不通になってから5日目に連絡をしたのですが、ブロックと着拒は変わらず… Twitterからメッセージをおくるとラインでかえってきました。 別れたいならいってほしい。とメッセージでは伝えました。 ラインでは時間がほしいとのことでした。 その日はそのままラインはやめたのですが、次の日彼から普通に連絡がきました。 どーしてブロックと着拒されたんでしょうか。 彼がいそがしくて、会えないのがさみしく、気を紛らわすために友達と一週間毎日あそんでいて、たのしくて毎日Twitterにその内容を投稿していたのですが、それが原因なのでしょうか

  • 婚約解消から立ち直る方法

    連日の質問で恐縮です。 彼女に婚約解消され、復縁したいとご相談した者です。 多くの親身なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。 何とか立ち直りたいと頭では思っているのですが、なかなか気持ちが追いつきません。 彼女とは同じ会社で、LINEはブロックされ連絡する方法はありません。 彼女を信じ、自分と向き合い、悪かった所は直して、いつかのチャンスを待とうと思ってますが、間違っているでしょうか? また、自分磨きや立ち直る方法等あれば、お教えいただけると幸いです。 良きアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です

    LINEのタイムラインで彼氏がいないと投稿したところ8年前に別れた元カレから久しぶり!彼氏いないの?とコメントがありました。 彼は別れてから毎年年賀メールだけくれていました。 Facebookでたまたま繋がりLINEのIDを聞いてからは連絡はなかったのですが、なぜこのような連絡をしてきたのでしょうか? 彼とは2度付き合っていて、1度目は彼に好きな人が出来て振られ、2度目は半年後に連絡が来て復縁を断ったのにもかかわらず強制的に復縁をさせられ、当時、別れたかったため浮気をして彼を振りました。 最悪な別れ方だったと思います。 私から来月遊びたいと誘いましたが復縁は期待できそうでしょうか? もし復縁出来たら次こそ大切にしたいと思っています。

  • 婚約解消後、復縁について

    初めて質問させていただきます。 4月頭に些細なことで喧嘩となり、彼から婚約破棄の申し出がありました。 両家食事会や前撮り、式場の予約も済んでいました。 私が必死に謝り、結婚をやめないと引かなかったため、結局7月頭に内容証明にて婚約破棄の申し出があり、私も諦めどきと思い同意しました。 その内容証明に慰謝料も考慮しているので申し出くださいとあったので、200万円の慰謝料の請求をしました。これは式場等のキャンセル料とはまた別にです。 この金額を彼はのまないと思っていましたがあっさり支払いに応じました。私としては彼の気持ちが知りたかったので、その旨記載の上、金額を下げる交渉をしてきたら、それで合意するつもりでした。 その後のやり取りについては弁護士を通して行うとのことで私のメール、電話等も一切返してくれません。ブロックや着信拒否をされているわけでは無いようです。 私としては彼は優しい人なので私が慰謝料いらないと言ったらそれで罪悪感に満ち溢れ悩み続けると思ったので、一旦全て精算しようと思って請求しました。何も考えないくらい元気になったらその時に返そうと考えていました。 しかし、その後弁護士の方から送られてきた合意書に今後一切関わらないとの記載がありました。 最後に彼に会った時にそのような文言は私がサインするわけないから入れないと言っていたので動揺しました。 弁護士の方を通して今後一切関わらなくてもいいからその前に1度だけ話をさせてくださいと伝えてもらったところ、今後一切関わらないとの文言は消していいから合意書にサインしてほしい、サインしたら会うと言われました。 彼は合意書の中に婚約解消の文言があり、それに合意してくれさえすればいいとのことでした。 私の中では婚約解消は内容証明が送られてきた段階で婚約解消は済んでいるものと思っていたので合意書にサインしました。 会う日等も弁護士を通して調整するそうです。 彼は貯金も100万あるかないかなのにこんだけの慰謝料払ってでも婚約を解消したいということでしょうか。。。 キャンセル料婚約指輪代も含めると260万程度の損失になります。 私としては落ち着いたら慰謝料を返してまたやり直したいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか。

  • 関わりのない人を好きになってしまいました

    高校2年の女子です! 最近、全く関わりのない人を好きになってしまいました。 ラインの連絡先は奇跡的に知っていたので、連絡をとることができます。何度か連絡をとりあったことがありますが、なかなか会話が続かなくてダラダラ続いているような状態になってしまいます… ある授業の講座で席が隣なのですがやっぱりきっかけがつかめなくて話しかけられません… 彼はラインをするととても丁寧に返事を返してくれます。既読無視も絶対にしません。 でも検定試験が間近に控えているからかもしれませんがこの前、めったに自分からラインを終わらさない彼に思いっきり話の途中で「じゃあまた明日」と切られてしまいました…ダラダラ続いていたので迷惑だったのかな?ととても不安です。 彼は関わりやすい女の子が好みだそうで…会話がうまく続かない私は無理なのかな?と思ってしまいます… 私は基本男子とよく一緒にいるほうなので、他の女子よりは男子と話しやすい位置にいます… 彼にどうやってアピールしたらいいのでしょうか… 長文失礼いたしました… アドバイスください!

  • 私を家族という元彼の気持ち

    40歳女性です。元彼の気持ちがわかりません。一昨年11年間交際した同い年の男性と婚約し、半年後に彼が元彼女にお金の援助をしていたことが発覚し、慰謝料をもらって婚約解消しました。婚約解消後も頻繁に会い、旅行にも行きます。もちろんお互いに新しい恋人はいません。私に対する話し方も接し方も他の人に対するものより優しく、大切にされています。彼の知人の集まりにも一緒に行きます。彼の友人には、私のことは家族だから一生面倒見ると言ってます。ただ、友人に聞いたところ彼は気になる女性もいるかもしれないとのことです。何度も別れと復縁を繰り返したので復縁も期待してしまいます。私は彼をまだ愛しています。私とのことを彼はどう思ってるのでしょうか。

  • 【これってもう別れてますか?】

    【これってもう別れてますか?】 一昨日、彼氏とお互いの短所について喧嘩になり、激怒した彼に、一方的に連絡を遮断されました。 電話をぶち切られ、「荷物を返せ」「二度と連絡してくるな」とLINEで言われ、私の返事を待つこともなくブロックされました。 その後、LINEのお揃いのトプ画の変更。 私は言われた通り、荷物を送り返しましたが、彼の家にある私の私物は来ていません。 それに、インスタやTwitterは私の写真のままです。 ここで質問なのですが、 (1)ただの喧嘩ですか?この状態は別れてるのでしょうか? (2)SNSはの写真は、変更するのを忘れてるだけ? 勢いで言ってしまったからわざと変更していない? なぜそちらはブロックしないのか謎です。

  • 【これってもう別れてますか?】

    【これってもう別れてますか?】 一昨日、彼氏とお互いの短所について喧嘩になり、激怒した彼に、一方的に連絡を遮断されました。 電話をぶち切られ、「荷物を返せ」「二度と連絡してくるな」とLINEで言われ、私の返事を待つこともなくブロックされました。 その後、LINEのお揃いのトプ画の変更。 私は言われた通り、荷物を送り返しましたが、彼の家にある私の私物は来ていません。 それに、インスタやTwitterは私の写真のままです。 ここで質問なのですが、 (1)ただの喧嘩ですか?この状態は別れてるのでしょうか? (2)SNSはの写真は、変更するのを忘れてるだけ? 勢いで言ってしまったからわざと変更していない? なぜそちらはブロックしないのか謎です。

専門家に質問してみよう