関わりを絶たず、なぜ彼は連絡しないのか

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に婚約解消をされ、彼からの慰謝料も申し出がありました。
  • 彼は復縁の可能性がないと言っているにもかかわらず、私は諦められずに定期的にLINEを送っていますが、連絡は返ってきません。
  • 私は彼に関わるつもりがないのであれば、LINEやSNSをブロックするよう連絡しましたが、彼はそれをしないため、私は心理的な状況が分からずに期待や不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ関わりを絶たないのか

2ヶ月前に婚約解消をされました。 慰謝料も彼からの申し出でいただきました。 この先、復縁とかは二度とないと言われています。結構泥沼化してしまったので、2度と会いたくもないと思ってるかな?と思います。 ただ、私は諦められなくて定期的にLINEを送っています。既読はつきますが、連絡は返ってきません。 その状況が辛く、私もそろそろ諦めなければと思い彼に、「2度と関わるつもりがないのであれば、LINEもTwitterもFacebookもブロックしてください」と連絡しました。 しかし、彼はそれをしません。その後LINEを送っても既読はつきます。 泥沼化して婚約解消終えて連絡がくることを煩わしいと思うのならすぐに関わる手段を遮断するんじゃないかなと私は思ってしまいます。 この心理状況が分からず、勝手にまたやり直せるかもと期待してしまいます… ただめんどくさいだけでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.12

分からないかな? 本当は貴方も分かっている筈。 分かっているから辛いんだよ。 ⇒一度は婚約までした相手。 理解し合えないと感じたから関係は解消した。 でもそれは、 貴方個人に対する「否定」では無い。 嫌でも嫌いになった訳でも無い。 お互いにそれぞれの道(相手)を選んだ方が良い。 それが、 彼が考えている世界。 遮断云々は、 彼に言わせれば強い「否定」になるんだよ。 そこまでしたくない(そこまでさせないで) 貴方は、 解消された側で感情的になっている。 終わりを受け入れるなら、 せめて相手から拒まれて(閉ざされて) その現実を以って、 渋々(でも納得して)受け入れたい。 そう考えている。 中途半端に連絡の間口が開いていたら、 まだ未練のある私は動いちゃうよ・・・ そんな事私にされたら面倒でしょ? だったら、 その間口も閉めちゃってよ! 関係解消ついでに、 別れついで一気に閉めちゃってよ! そうすれば、 貴方(元彼)側にも余計な波が来ないでしょ? 何でそうしないの?? 感情的な貴方はそう考えてしまう。 何もしない(貴方を閉ざさない)事を、 勝手に可能性として意訳する自分が苦しくて。 まだ復縁の可能性があるのでは? だからまだ彼は私を閉ざさないのでは? 貴方はそう考えてしまうんだよ。 だからこそ、 何もしない(閉ざさない、否定しない) そういう彼の姿がまた苦しく思える。 でも・・・ 実は貴方も分かっている。 彼の気持ちを貴方はよく分かっている。 貴方が期待するだけで、 もう二人の世界は変わらない。 もう彼側に結論は出ている。 やるだけやってみての結論が出ている。 理解し合えないと感じた結論が出ている。 そんな貴方と、 理解し合う為に「頑張る」世界はもう無い。 彼は、 頑張らなくても理解し合える世界を望んでいる。 貴方にもそうして欲しい、 そういう相手と先に進んでもらいたい。 そう思っている。 本当は貴方も分かっている筈。 この書き込みの裏側の貴方は、 本当はよく分かっているんだよ。 でも・・・ 自分のタイミングでは無い終わり故に、 まだ分かるという感覚が腑に落せない。 そして、 分かってしまうと、 完全に終わりを受け入れる事になる。 それがまだしんどくて(怖くて、切なくて) だから貴方は、 こうして分からない「振り」をしているだけ。 でも、 分かっている貴方がいる以上、 貴方は貴方なりに前に進んでいくしかない。 もう彼に影響力を与える力も貴方には無い。 ⇒お互いに違う道を歩もう。 彼は、 その言葉に責任を持って誠実に歩んでいく筈。 貴方にも、 自分の道を見つけて、そして進んでもらいたい。 そう思っている筈。 一度は付き合えた同士、 お互いに幸せになれる事を望んでいる。 その場所はそれぞれになるけれど、 お互いに幸せになりたい、なって欲しい。 貴方もそう思っている筈。 だったら貴方も、 これからの自分自身を大切にしていく事。 今直ぐには切り替えられなくても。 これからの自分自身を大切にしていく事。 それが、 今まで付き合ってくれた彼に対する感謝でもある。 大切にしていけると良いよね☆

na---16
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心に染みる言葉です。 自分と相手の幸せのためには違う道に進むのがベストということですね。 相手には感謝の気持ちでいっぱいなのでそういう気持ちが抱けるうちに身を引くべきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• Bale
回答No.13

めんどうなだけだと思います。残念ながら婚約解消&慰謝料支払いで復縁はありえないです。未練があって苦しいと思いますが、新しい未来に進んだほうがいいです

na---16
質問者

お礼

自分自身の行動が空回りしていることに後悔しますが、その行動をとった自分で責任を負いたいと思います。前を見て頑張ります。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.11

>2度と関わるつもりがないのであれば、LINEもTwitterもFacebookもブロックしてください たまに同じことをされる女性の質問を拝見するのですが、私、いつも思うのですよ。「ブロックして欲しかったら、自分ですればいいのに」って。 ブロックをすることに、ものすごく嫌なイメージを持っている人は多いです。私もそうですけどね。「ブロックする」って行為そのものが嫌なのです。質問者さんが自分からブロックするのが嫌と思っているのと同じくらい、自分からブロックするのが嫌なのです。 だから彼から返信があるとしたら、「そう思っているなら、あなたからブロックしてください」だと思います。でもそんなことをしても泥仕合にしかならないと彼も分かっているので、やらないのでしょう。 彼の心理としては「君のお願い事は決して聞かない。どんなことであってもだ」なのではないかなと思います。

na---16
質問者

お礼

相手にお願いする義理もありませんよね。 自分良がりな考えに反省します。 気づかせてくださってありがとうございます。

• SPS700
回答No.10

なぜ関わりを絶たないのか  向こうは絶っているようです。「勝手にまたやり直せるかもと期待してしまいます…」これは、無駄でしょう。

na---16
質問者

お礼

自分はポジティブにポジティブにって考えて事実から逃げてただけでした。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.9

めちゃくちゃ面倒になった時の為に連絡方法は残していた方が良いかも しれないと思ってるのでは? だって、慰謝料も払って復縁も無いと言ってるにも関わらず 定期的に連絡をしてくる、しつこい人だから。 慰謝料も受け取って復縁は二度とないと、はっきり言われてるんだから 間違いなく、無理ですよ。 あまり、しつこくしていたらストーカー扱いされますよ。 その為に証拠の収集の為にブロックしてないんじゃないですか?

na---16
質問者

お礼

LINEを月に2度送ることがストーカーになるのでしょうか?と思いましたが感覚は人それぞれ。 相手がストーカーと感じればストーカーなんですよね。 相手の目線で考えます。ありがとうございます。

回答No.8

つらいけど少し彼と距離をおいて、質問者さんの気持ちの整理に 時間を使ったほうがいいと思います。 小旅行に行くや散歩・映画鑑賞など、外に出て何かをすると 少し気持ちが落ち着く場合があります。 LINEを送っています・・・=>回数を減らすことできますか?

na---16
質問者

お礼

そうですよね。 最近は休日になるべく出かけるようにしています。 一時期は人と関わると涙が出て出掛けられなかったので少し前進できたかなと思います。 減らせます! 自分のためにもそうしなければなりませんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

ここの質問に回答をしましたが、お礼がみんなに付かないで 特定の回答にのみ。 そしてそのお礼の内容も自分のワガママばかりで、目も当てられない。 自分に都合の悪い回答は受け付けませんか。 受け入れませんか。 前の人が良いツッコミ入れてますけど、別れた相手にいつまでも甘えてて、しかも自分の幸せしか考えていないくせに相手には私の幸せを保証しろ(慰謝料片手に) って感じで、行動としては質問者が異常です。 前に進むならご自身が異常呼ばわりされている内容をご自身で納得なさってからですね。 でないと他の人に迷惑かけます。

na---16
質問者

お礼

情報社会で流させないためには自分で取捨選択していくことも必要かと存じます。 全ての事情を晒けだした上で質問するべきでした。 自分の浅はかさを反省します。 ご指摘ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.5

私が苦しいからどうにかして、とは。 この期に及んでまだ彼に決断と行動を求めるというのは、彼があなたを可哀想という気持ちが残っているならそうしてくれると思っての要望ですよね。 一度は愛したら私なんだから、というね。 あなたが自分の意志で彼の連絡先を消してくれることを彼は望んでいるでしょう。 その時があなたの執着や未練が、本当の意味で彼を解放する時ですから。 自分から別れてと言った相手が、簡単に復縁をせまることがよくあるように、 人はそうやすやすと別れを受け入れられない人もいます。 彼はあなたがLINEを送り続けようがもうあなたに関わる気はないのでしょう。 しかし、あなたの気がすむまで、あなたが関わろうとし続けるのは受け入れるつもりなのでは。 あなたが前に進めないのは彼のLINEが拒絶されないせいではなく、 あなたが自分を抑えきれず彼と関わり続けようとするからですし、 関わりを持つ手段をあなた自身が絶てない限り、あなたはいつまででも彼から先には進もうとはしませんね。 彼はきちんとあなたに誠意を見せています。 あなたは慰謝料を受け取り、彼との別れを承諾したのですよね。 辛い決断だったでしょう。 彼の優しさから少しでも早く一人で立ち上がる日が来るよう、あなたも誠意を見せてあげて下さいね。 彼だってあなたが立ち上がる日がくると信じて応援しているからこそ、 あなたの気持ちの整理がつくまでは突き放さないようにしているのではないですか? 彼の最後の信頼を裏切らないよう、 あなた自身の力で手を離すのが彼への最後の贈り物かと思います。

na---16
質問者

お礼

私のために突き放さないでいてくれている… 早く解放してあげないといけないということですね。 相手の幸せも考えて前を見ていきます。 ありがとうございます。

回答No.4

>私が苦しいから連絡手段遮断してとお願いしてもそれをしないということが分かりません。 いやあ、そもそもそれをしなければならない義務はないし。立場を逆にしてフッ相手からブロックしてくれって頼まれたら君はそれをするのかい? ※私ならブロックはしない。別れた相手の言う事を聞く義務なんてないのだから >申し訳ないことをしたと思っていたら、自分に復縁の意思がないのなら、せめて私が前に進めるようにと考えてくれないのかなと それも別れた相手にする義務はないな。前に進むかどうかなんて自分で考え決めるものだ。それを他人に、まして別れた相手に求めることこそ、理不尽極まりない。 なんで別れた後でも元相手にああしてほしい、こうして欲しいと願うのか?心の中で願うこと自体は自由だが、実際の行動まで求めるのは誰が見てもおかしいと言うはずだ。 むこうは慰謝料まで支払ってけじめと責任をつけたんだ。これ以上、何を求めるつもりなんだ? 結局、自分に非があること(おそらくここに書いていない婚約破棄の真相)を認めたくないだけなんないか??? ※年齢がいくつか知らないが、いい大人がいい加減にしろよってところだな。

na---16
質問者

お礼

いろんな考え方が分かりました。 ありがとうございます。

回答No.3

別に別れたからといって、なんでもブロックしなければならない決まりなんてない。 ブロックってのはあくまでうっとおしく感じる人が見たくないからするもの。うっとおしく感じないけど、返事無用な人なら相手にしないだけで十分だ。 いい意味で彼は大人ってことだな。

na---16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が苦しいから連絡手段遮断してとお願いしてもそれをしないということが分かりません。 申し訳ないことをしたと思っていたら、自分に復縁の意思がないのなら、せめて私が前に進めるようにと考えてくれないのかなと…

回答No.2

何で婚約解消されたのか知りませんが、あまりしつこく連絡を取ろうとメッセージを送っていると、それらのメッセージを晒される可能性ありますよ。 「見てよこいつ(あなたのこと)。縁切りしたのにこの頻度でメッセージを一方的に送りつづけて来るんだよ。ストーカー気質がキモすぎ。関わらない方がいいよ」 と言う感じで他人に不幸自慢(?)のネタにされているかもしれませんね。