• 締切済み

彼女について悩んでいます。

今日は交際する、ということについて相談がありまして、このような場所に投稿させていただきます。 私は現在大学3年の男です。付き合って4ヶ月半になる年が同じで大学の違う彼女がいます。しかし家は近いため会うことは基本的に月1以上で可能です。 私は最近彼女のことを考えるのがしんどいです。原因は色々ありますが、一番大きなものはデートのことを考えるのが疲れてしまったからです。 私はデートのプランを細かく考えることが疲れます。その時の気分で「今日ちょっとどこどこ行かない?」という感じで出掛けるのが好きです。私はそういう気ままな旅に似たようなデートが好きです。また、私は二人でのんびり同じ空間にいて、気が向いた時にお互いが話すだけでとても気が安らぎます。常に会話があることは逆に疲れてしまいます。ですから、のんびりと落ち着けるような場所であればどのようなデートでも楽しいです。 しかし彼女はそうではないみたいです。 彼女は旅行であればじっくりと調べ、たくさん話し合ってプランを考えることが楽しいようです。 また、美味しいものを食べにいくためのリサーチも楽しいようです。 1ヶ月か2ヶ月か、それくらい前にこれらのことの違いを感じ始めてからというもの、デートをしようと思うことが段々としんどくなってきました。 また、彼女は電話ではとても構ってちゃんなタイプなのですが、会うと極端に無口になり、とても楽しそうな様子に見えないこともあります。 私はのんびり話をしているだけで良いのですが、電話で話している時、彼女はもっと構って欲しいと言います。 電話で話す以外の構い方(このような表現はとても変ですが)ってないような気がします。あるとすれば、次のデートについて色々話をして楽しみなことを共有したりすることでしょうか。 しかし私は先に申した通り、このような話はしんどいです。気分屋であると自覚しています。女性からすればデートプランを考えることがしんどいとは、なんという面倒臭がり屋だと思うかもしれません。しかしそれが私なのです。いずれそんな私を変えなければならないのかもしれないとも思っています。しかしそれは今ではないのです。 これらのことから、最近彼女からのラインを返すこともしんどいと感じるようになりました。また、そこから派生し、色々な人からのラインを返すこと、返さなきゃと思うことに疲れました。実際に1週間携帯の電源を切って全ての連絡を無視するということもしてしまいました。この間にそもそも付き合うって何を目的にしているのかという答えのなさそうな問題をずっと考えていました。まだ答えは出なさそうです。 また、この悩みを誰かに打ち明けたいということばかり考えていました。それ故にこのような長文での相談となってしまいました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。とても拙く、わかりづらい文章ですいません。 これらのことを踏まえた上で、最後に4つ質問があります。 (1)私は今の彼女との相性が悪いのでしょうか。 (2)もし相性が悪いのであれば、別れた方が良いのでしょうか。 また、相性は悪くないとすればなぜ私はこんなにもしんどいと感じてしまうのでしょうか。 (3)付き合うってそもそもどういうことを目的としているのでしょうか。 (4)こんなことを考える私はおかしいのでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

順番に回答しますね。 (1)の回答 相性は悪いとしか言い様がありません。 あなたのスタンスと彼女のスタンスが真逆です。 ですから、あなたは彼女に癒やしを求めても、ストレスにしかなりません。 (2)の回答 別れた方が良いとは言い切れません。 あなたは彼女とそ付き合い方のスタンスと言うかスピード感について話をしたことがありますか? それすら面倒ならば、即日お別れください。 彼女の楽しみも満足し、あなたの楽しみ方も満足する様な関係が必ずあるはずです。 その際、やはりお互いに歩み寄る気持ちが必要ですし、お互いが良いところを認識し合って、必要と思わなければなりませんよね。 (3)の回答 付き合うという目的は、一緒の時間や空間を楽しみ、互いに気分が良かったり気持ち良かったり感じる事ではないでしょうか? それと、共通の目標達成に向けた共同作業もあるかもしれません。 (4)の回答 物事を考え過ぎる帰来があると思われますが、それ自体は悪いことではありませんよね。 でも、コミュニケーションがヘタなタイプであることは確かです。 それも、あなたの個性ですし、あなたと同じタイプの相手が見つかれば、今よりも心地よい時間を共有できると思います。 ぜんぜん、おかしくはありません。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

私が感じたのは、ただ付き合ってるだけで会話はあるものの 気持ちの理解が出来ていない感じが致します。 ですから表面だけ付き合っていて、気持ちが恋へ重なって いないと言う事ですね~。 構ってちゃんは、コマメに連絡を欲しい、デートや旅行先 などをきっちり決めたい、家族でリラックス会話していても自分を 思い出して欲しいとか、そんなタイプです。 会うと無口になるのは、電話口では言えるけれど実際目の前に 彼方様がいると、恥ずかしくなり無口になってしまうんだと 思います。 ご理解してあげて下さいね。 1.相性が悪いとかではなく、、お互いの意思疎通がまだ未熟な  だけではないでしょうか。 2.しんどいと感じてしまわれるのは、上記で言いました様に  気持ちの理解を相手へ伝えていないからでは?  素直に、「僕は気ままな旅が好きだし、行き当たりばったりとか  そんなのが好き」とか、気持ちを打ち明けないとですね。  ですから、「行ってから後は決めない~?」とか、、やはり  言葉が足りないのではないでしょうか。 3.異性が付き合う最終的な目的は「結婚」「老生活」が有ります。  なので、老後まで心地良く生活できる為の見極める期間と  私は考えます。  4.おかしくは無いけれど、、自分の考えている事、  思った事を人(彼女)へ伝える事は人生の中で、とっても大事で  きちんと言う事で相手からの汲み取りや歩み寄りも出来ます。  悩みも減っていくし、楽しい恋愛にも繋げられる事でしょう。

• zabusakura
回答No.6

(1)相性というか考え方が違い、お互い譲れないと思ってるから、しんどくなるし   ストレスに感じるのでは? (2)そこまで、しんどいと思うのであれば付き合うのは難しいのでは? (3)それは、お互いが、どうしたいと思い、すりあわせた結果が、どうかによって   変わると思います。   (4)普通だと思います。 やはり、きちんとデートの計画を立てるのが、しんどいと思うなら、そういう部分は 考え方の同じ何となく、その時の気分でっていうのが好きな女性を選んだ方が 楽しいし楽だと思います。 勿論、考え方が違っても、お互い柔軟に対応が出来るなら問題ないとは 思いますが。

• LOTUS18
回答No.5

望む距離感が違い、「付き合う目的」が違い 恋人という存在の自分の中での位置付けが違い という感じかと思います。 それが違うのは当たり前なのだけど、 違いすぎるとそれをすり合わせるのに苦労するし そういう発想が相手にないと、片方が消耗してしんどくなります。 私もみっちり計画たてたくない派です。 新婚旅行は1週間、新婚旅行ではいかないような場所に行ってきましたが 大まかに行きたい場所を何ヶ所か挙げ、あとはノープランでした。 どこに行って何を食べるかまで決めると 計画を実行することに重点が置かれる気がして息苦しくなるからです。 そういう感じで例えば「旅」に関する価値観や好み 「食」に関する価値観や好み そういった一つ一つ「基本的に自分と他人は違う」のを大前提とするのだけど 「似ている」人を選んだ方が自分的に快適な人もいれば 全く違う人を選んでその違和感を楽しめたりする人もいるわけで 付き合うっていうのは 結局どういう他人と一緒にいたいかを見極める期間だと思います。

• kurione
回答No.4

人ごとだから言えることですが、このように悩むのは彼女に非が無いからです。だから相性を考える。 多くの人は感情という流れに、自分からもしくは偶然に流れに飛び込む。でも途中でふと考える。このまま流れにのっていいのか?飛び込んだ事が自分の本意だったのか?と。そしてその躊躇に言い訳を考える。 思い出してください。最初はあなたは彼女にもっと好かれたい、もっと自分に自信が持てるように頑張りたいと思ったと思います。そして自分にもこんな面があるのだと驚いたはずです。ところが人間は順調なときほど何故か立ち止まってしまうのです。そこで考える。なんか自分がすり減っていく様な・・・相性悪いのかな?彼女のことを本当に好きか?等とね。そして、死ぬほど考えて悩む振りをしてあれほど感動した相手の多くの面を見ないようにする。相性が良ければ疲れないってことはありません。相性はその時あなたが必要としている事で変わっていきます。  付き合うとはどういうことなんか、誰にも分からないと思う。そして自分がどういう人間か、どういう恋愛が向いているなんて誰にも一生分かりません。それはその時に疲れたと思ったら適度な距離感をもった恋愛をしたいと思うし、孤独感を感じているときには激しい恋愛をしたいと思う。 気持ちが薄らいできたというのは否定も肯定も出来ません。何故ならあなたが決める事だからです。そんなに気張らなくて良いと思います。気張りすぎです。 因みに妻との出会いは、自己嫌悪でくたくただった時に出会いました。私が支えて上げると言うタイプでもなく、どちらかというと、あまり感情を表に出さない人でした。休日に公園で私は4時間ぐっすり寝てしまった。でもそっとしといてくれた。たぶんその時の私が絶好調だったら、結婚しなかったかも。 いつまでも私が誘うととても嬉しそうにネットで調べてますし、旅行前日は熱を出す子供みたいな人です。今のあなたは空回りしているように思います。 自分が望んでいることを彼女に言わないで、察してくれよという状態です。

回答No.3

だいぶ疲れているみたいですね。大丈夫ですか? 基本的にお付き合いって、歩みよりが必要ですが、ムリをするお付き合いは続きません。 また、お付き合いは対等でありどちらか一方が努力しても意味はありません。 それを前提に (1)私は今の彼女との相性が悪いのでしょうか。 悪いとはいえないけど良くもないと思います。 (2)もし相性が悪いのであれば、別れた方が良いのでしょうか。 完全に相性のいい相手ってそういないと思います。上記の通り、何かしら互いに歩みよりをすることでいいお付き合いができるのだと思います。 その為に、質問者さんはそのこと(性格)を彼女には伝えているのでしょうか? 現状、質問者さんが彼女の要望を全て受け入れているがゆえに、ムリをして参っている状態なんだと思います。 ムリをしないためには「自分はこうなんだ」ということを伝えることは必要ですし、彼女に対して言った方がいいことは言わないと彼女も分かりません。 その彼女に言った方がいい内容というのは 〉電話ではとても構ってちゃんなタイプなのですが、会うと極端に無口になり、とても楽しそうな様子に見えないこともあります。 〉電話で話している時、彼女はもっと構って欲しいと言います。 のこと。 正直、そんな自分勝手な言い分を人に押し付けるな、という話。 なぜ電話では構われたがるのに、直接は無口?電話以外でどう構えと?直接でそんな態度で構えとかおかしいでしょ。 そんなの相手に押し付けるのではなく、どうして欲しいか言えばいい。 質問者さんがなんでもお膳立てして考えることじゃないです。 それが直接も構ってちゃんなら、単なる寂しがりとなるのですが、そうでないなら自分の価値観を押し付けてどうにかしろって言っているだけですから、それについて何かしら注意をした方がいいと思います。(それが質問者さんの精神的重荷の一つになっているみたいなので) (3)付き合うってそもそもどういうことを目的としているのでしょうか。 人それぞれですが、目的といういい方をするのであれば、互いに心地よく楽しく過ごすこと、になると思います。 少なくとも質問者さんたちは、ムリをしている状態ですから、うまく付き合えていないと言えると思います。 (4)こんなことを考える私はおかしいのでしょうか。 おかしくはありません。 相手やタイミングや関わり方でそうなることはあると思います。 質問文の内容を彼女に話してみては? 質問者さんが疲れきって精神的に参ってしまったことも含めて全部。 この質問文を見せるくらいのちゃんとした内容をしっかりと伝えて彼女にも考えてもらってください。 最初に申しましたように、お付き合いは歩みよりが必要ですし、対等でありどちらか一方が努力しても意味はありません。 お付き合いって「二人の問題」なんです。 ですから、考えたりどうすればいいか、というのは「二人で」話したり考えたりしなくては解決しません。 そのためには、自分の考えや価値観、現状どうなのか、といったことを伝えなくては始まりません。 話し合った結果として、別れてしまうかもしれません。 ですが話さなくては、いつまでたっても解決しませんし、質問者さんが辛くなるだけです。 このままだと話し合わずに別れるといったことになりかねません。 分かり合わずに別れるのと、納得するまで話して別れるのとでは違いますからね。 二人の問題ですから、二人で良いお付き合いになるように色々考えて互いに歩み寄れるようにしては?

回答No.2

なるほどな、「なんとかなる派」と「きっちりやらないと気が済まない派」のカップルということか。 (1)私は今の彼女との相性が悪いのでしょうか。 夫婦としてはアリな組み合わせだ。彼女にお金の管理をしてもらえば完璧ってな、 ものは考えようであって、相性が悪いとは一概には言えない。 (2)もし相性が悪いのであれば、別れた方が良いのでしょうか。 また、相性は悪くないとすればなぜ私はこんなにもしんどいと感じてしまうのでしょうか。 早い話「息が詰まる」という感情になる。ときには君は自由気ままな行動をしてみたい。でも彼女がそれを許さない。 だからだよ。 (3)付き合うってそもそもどういうことを目的としているのでしょうか。 最終的な目的がどこかでかなり変わるんじゃない? 学生の間だけの限定恋人で終わるかもしれないし、お互い就職後も交際を続けて結婚まで行きつく関係にもなるし、 「男は性欲処理のため」「女性はATMとなる人を確保するため」ってだけの目的ではないはずだ。 (4)こんなことを考える私はおかしいのでしょうか。 別におかしくない。何も考えずに済めばいいけど、そうもいかない。

回答No.1

相性悪くなくても 良くはない。 お付き合いして 相手は最終的に結婚を望んでいますか? あなたは? 結婚をするつもりがないなら、片方がギブアップになった時点で関係はおしまいです。打ち明けて別れた方が肩の荷が降ります。 結婚をするつもりだったらば お互いがお互いに合わせる努力が必要です。しかしそれはあなただけ頑張らないといけない訳ではない。 彼女もそんなあなたを知った上で、プランニングという慣れない重労働のせいで疲れてしまったあなたを労わって理解してくれるなら良いけれど、そこまで至らず文句だけ言う様なら、未熟者ですから今は別れた方が良いでしょう。 付き合うのは二股などかけず1対1の関係を重要視するのであれば、結婚のイメージトレーニングです。そうでないなら ただの火遊びです。(火消しが大変ですよ。社会的に死ぬ或いは殺されるくらい。) こんなことを考えるのは 初めての悩みなら誰しも通る道ですから普通です。 でも冷静になったらあなたでも答えは出せます。 お互いに努力してもうまくいかないなら相性悪い。 お互いに努力するところまで行けないなら それも相性悪い。付き合ってる事自体意味ない。 結婚するならこれらをお互いに解消する努力ができる必要があります。 片方だけ苦しいのは絶対に続きません。