• 締切済み

数学の微分を作図で解いてみたい。

送りました画像の図の線の長さdx^2/dxから作図を用いて線の長さ2xを導くことはできないでしょうか? わざわざ作図しなくても導けますが、作図で微分の式を解けるかを試したくおもったのですが自力では難しく質問させて頂きました。 どうかお力を貸していただけると大変ありがたいです。

• vean
  • お礼率18% (15/82)

みんなの回答

回答No.2

普通に放物線書けばよい。

• QCD2001
回答No.1

y=x^2 を微分すると2xになることを、図形でできないか?というご質問ですね。 これは図形で解くのは無理だと思います。 まず質問者さんが描いた図形は微分を表していません。 微分では、xの増分であるdxを小さくして0に近づけてゆくわけですが、質問者さんの図ではdxを1よりも大きくしています。つまり、質問者さんの図における『dx』は、微分の計算の際に使用する『dx』とは異なるモノに『dx』という名前をつけているわけです。 まったく見当違いのモノにdxという名前だけ付けて割り算しても微分にはなりません。 微分を表していない図形をどういじってみても微分した解は出てきません。