複数のPCで有線でプリンターを利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを購入しましたが、複数のPCで有線でプリンターを利用する方法を教えてください。
  • 現在、ルーターにはネットの認証設定がずみで、PCはルーターやHUBを介してネット閲覧可能です。
  • プリンタをHUBに差し込むだけで各PCでプリンターを利用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のpcを有線でプリンター利用したい

MFC -J6973CDWを購入しました。現状はルータにはすでにネットの認証設定ずみ Pcはルーター、HUBを介してネット閲覧可能です。この場合は単純にプリンタをHUBに差し込めば各pcでプリンターは利用可能になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

自動設定機能を備えていますので、HUBに差し込めば自動的にネットワークに参加することになりますので、各pcでプリンターは利用可能になるはずです。 もちろん、手動でも設定できます。 付属の設定ソフトでも設定できます。 --- 製品マニュアルを参照してください。 http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1322&type2=1005

Kaorujenne007
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 店舗で複数pc配線するため悪戦苦闘しておりました。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

そのプリンターにはLAN端子やWi-Fi機能は搭載されているのでしょうか? 搭載されていれば可能です。 ですが、HUBに繋げればそれでいいという単純なものではなく、パソコン側のプリンタードライバーがUSB接続用になっているのであればLAN用に変更しなくてはいけません。 一番簡単なのはプリンタードライバーの再インストールで、インストール時にLAN接続なのかUSB接続なのか聞かれたら現在の接続状況に合わせて支持していけばいいだけのはずです。 そのへんは取説を見ながらインストールしてください。 プリンターの機種が不明なので一般的なことしかアドバイスできなくて申し訳ないです。

Kaorujenne007
質問者

お礼

ありがごうございます。 このプリンターはLAN端子はなくUSBはあります Wifi搭載です。 プリンター機種はMFC6973CDW です。 参考になりました。 ありがとうございました。