引っ越し後にPCとプリンターがつながらない
- MFC-J997DWNを使用していますが、引っ越し後にPCとの接続ができません。フリーwifiを利用しているが、印刷やスキャンができない状況です。
- PCとプリンターはLANケーブルでつないでいますが、印刷やスキャンができない問題が発生しています。
- ブラザー製品のMFC-J997DWNを引っ越し後に使いたいが、PCとの接続がうまくいっていない。フリーwifiを利用しているが、印刷やスキャンができない状況が続いている。
- 締切済み
引っ越ししてからPCとプリンターがつながりません
MFC-J997DWNを使用しています。引っ越ししました。電話はまだきていないのですが、フリーwifiを使用してネットを使っていますが、印刷やスキャンができません。 とても初歩的な質問ですが、プリンターとPCはLANケーブルでつないでいます。これでは、印刷やスキャンはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- tomatochoco
- お礼率0% (0/13)
- プリンター・スキャナー
- 回答数7
- ありがとう数0
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tokohay
- ベストアンサー率10% (171/1568)
プリンターも無線(wifi)で使用したいって事?
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
>フリーwifiを使用してネットを使っています フリーWi-Fiの提供形態にもよりますが、 一般的なフリーWi-Fiでは、 各機器はインターネット側にはつながりますが、 「質問者様のPCとプリンターの間」といったような、 あなたの機器同士をつなぐ、あなた専用のネットワークは組めません。 >プリンターとPCはLANケーブルでつないでいます 原則としてこれはできません(特殊な設定が必要です)。 引っ越し先でブロードバンド工事が終わり、ルーターを設置して、 あなた専用のネットワークを組む準備ができるまでは、 USBケーブルを使って、PCとプリンターをつないでください。 MFC-J997DWNで使用できるUSBケーブルの例: https://www.elecom.co.jp/products/USB2-ECO05.html 下記のとおり実施してみてください。 Windows10と仮定します。 0.MFC-J997DWNのネットワーク設定をリセットする https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977 1.MFC-J997DWNの電源を切る(指示があるまで切ったまま) 2.現在のドライバーをいったんきれいに削除 下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動 4.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行 フルパッケージダウンロード【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11 ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでUSBケーブルを選択し、ケーブルをつないで電源を入れる指示を踏まえて電源を入れて検知させる 5.下記の差分をダウンロードして実行し、適用する ※すでに適用済みのメッセージが出たら飛ばしてOK a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 d.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 e.PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 f.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346 これで、USBケーブルでMFC-J997DWNの利用準備ができます。 ブロードバンド工事ができてルーターを設置し、 パソコンとルーターの間を接続設定ができたら、 下記を実施してください。 A.USBケーブルを抜く B.前項の手順を1.から順番に再度実施する
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14182/27646)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn こちらですか。 プリンタとPCを直接LANケーブルで結んでも印刷は出来ないですね。 間にルーターを挟んでいないと難しいかと。 他の方が回答されていますがUSBケーブルで接続すれば良いのでは?と思います。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2569/5928)
PC関連の知識があまりない方なのか状況が良く分かりませんが ブラザーQ&A 本製品の接続方式(無線LAN、有線LAN、USB)を変更したいのですが。 を参考に 再度ドライバーのインストールが確実でしょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&faqid=faq00012584_005#yusen >フリーwifi? 現在の住居が不特定多数の人が利用できるフリーwifiを利用できる環境なのでしょうか? >プリンターとPCはLANケーブルでつないでいます。? ルーターを利用している?利用していない? マンションやアパートの無料Wi-Fiを利用だとするとプリンターとPCのLAN接続は無料Wi-Fiのルーター経由になると思います。 USBケーブルでプリンターとPCとを接続でプリンタードライバーのインストールをおすすめします。 引っ越しをされる前 MFC-J997DWN
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1252/2139)
2つの手順を踏めば出来ますけど まずプリンターのIPアドレスをPCに設定されているIPアドレスと同じネットワークIPアドレス内の値となるように設定を行う この場合、元になるフリーwifiに迷惑がかからないように値を設定しなければなりません またプリンターとPCをLANケーブルで接続しているとの事ですが、この場合使うLANケーブルはクロスケーブルというちょっと特殊なタイプの物を使わなければなりませんプリンターとPCを直接ではなくHUBを経由させて繋ぐ場合には普通に使われているストレートケーブルで大丈夫なんですが どうせMFC-J997DWNをPCとは有線で繋ぐならLANケーブルではなく、USBケーブルで接続させるようにした方が面倒な事が起こりません
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
あなたの部屋ではフリーwifiが繋がるのですか? 電波がかろうじて拾えるとしてもPCとプリンターをフリーwifiで 利用するには無理ですね
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2236/5096)
>初歩的な質問ですが、プリンターとPCはLANケーブルで >つないでいます。 >これでは、印刷やスキャンはできないのでしょうか? プリンターとPCはどのようにLANケーブルで接続したので しょうか? ルーターは設置済みでしょうか? 設置済みであれば、このルーターに出力ポートが2つ以上ある と思いますが、それぞれのポートにPCとプリンターを接続し ます。 なお、印刷時に表示されるメニューの中にプリンターの機種名 が表示されます。 機種名を確認してクリックすると印刷が開始されます。 なお、LAN接続した場合、WiFi接続は取り止めます。 多分、競合して印刷不能になる可能性があるでしょう。 この点を含めてプリンターの取扱説明書を良く読む必要があり ます。 <スキャンについて> LAN接続が完了していれば、スキャンしたデーターがPCの 「ピクチャー」等のホルダーに保存されると思います。 どのような名称のホルダーに保存されるかは不明です。 詳しくはプリンターの取扱説明書をみるか、実際に動作させて、 PCの画面やメニューを見て記憶しておく必要があるでしょう。
関連するQ&A
- プリンターがオフライン表示になる
MFC-J837DWNを使っています。 これまではずっと使えていたのに、突然3日ほど前からパソコンでの印刷が出来なくなりました。 パソコンには「プリンターはオフラインです」と出るだけで、プリンターの方の治し方なども出てこず、無線LANも繋がっています。 有線ケーブルを使っても印刷できません。 説明書に書いてある、こうなったときの対処法も一通りやってみました。 どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PCで2台のプリンターを使う事は可能でしょうか?
■製品名を記入してください。 【MFC-J939DWN、MFC-J855DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCで上記2台のプリンターを使いたいのですが、MFC-J939DWNのレーベル印刷をする時に「ビジー状態…」というメッセージが出る為にMFC-J855DWNのドライバーをアンインストールしました。が、状態は変わっておらず出てきますが、レーベル印刷は出来ます。普通の印刷は出来ていましたが、2台は無理と指摘されアンインストールしまいた。無線LANの場合は無理なのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WIN10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MFC MacOS 11ではプリンターで使えない?
MFC-J987DWN がMacOS をアップデートしたら、プリンターとして認識せずプリントできなくなりました。 これまでMFC-J987DWN をネットワーク接続でプリンター、スキャナーとして問題なく使っていました。 MacBook Air / MacOS 11.1 にアップデート後、ネットワーク接続できなくなり使えなくなりました。 OSアップデート後(Big Sur 11.1)にこのバージョンではJ987DWN にネットワーク接続できないと分ったので、USBで直接つないて使おうをしました。 Brother iPrint&Scan をMacBook Air にインストールして、認識させたところ『"スキャン" 機能が使える』と表示されます。 MFC-J987DWNはMacOS 11 以上ではプリンターとして使えないという事でしょうか? プリンター買い替えないとダメなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンター
MFC-J987DWNを使用しておりますが、封筒を印刷すると黒くインクが付きますが、これの対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 複合機のプリンター機能だけ使いたい
MFC−J855DWNを使用していますが、防犯面から他社のFAX付き電話機に変更する予定です。新たにプリンター(DCP−J987N)も買い換える予定ですが、買い換えるまでMFC−J855DWNをプリンターとして使いたいのですが可能ですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 印字濃度
MFC J837DWNを使用してます。 アイパッドからwifiで印刷する場合、印字を濃く出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PCから印刷が出来ません。
MFC-J6573CDWを使っています。WIFIをNTTからSOFTBANKに変更してから 印刷が出来ません。無線LANにて印刷をしていましたが、”PCにはMFC-J6573CDWは使用できない、印刷機にはWPS/ADSS設定中の無線LANアクセスポイントが見つからない。”となっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- pcから印刷が出来ない
ブラザーMFC-J I605DNプリンターを無線LANで使用しているのですが、pcから印刷が出来ない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 印刷出来ない
MFC-J980DWNを使用しています。パソコンから印刷出来なくなりました 無線LANを使用しています。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターからスキャンができない
ブラザーレーザープリンター DCP-J978N プリンターからスキャンができません。PCから印刷はできるので、WiFiの接続はできているようです。 解決方法をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー