• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCで2台のプリンターを使う事は可能でしょうか?)

PCで2台のプリンターを使う事は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCで上記2台のプリンターを使いたいのですが、MFC-J939DWNのレーベル印刷をする時に「ビジー状態…」というメッセージが出る為にMFC-J855DWNのドライバーをアンインストールしました。が、状態は変わっておらず出てきますが、レーベル印刷は出来ます。
  • 普通の印刷は出来ていましたが、2台は無理と指摘されアンインストールしまいた。無線LANの場合は無理なのでしょうか?
  • 製品名はMFC-J939DWNとMFC-J855DWNで、PCで2台のプリンターを使いたいのですが、MFC-J939DWNのレーベル印刷時に「ビジー状態…」というメッセージが表示され、MFC-J855DWNのドライバーをアンインストールしましたが、状態は変わらず出てきます。レーベル印刷はできますが、普通の印刷はできません。無線LAN接続ですが、2台のプリンターを同時に使うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5962)
回答No.7

失礼しました。 >なぜ「ビジー状態で操作できない」と出てくるとお考えでしょうか? MFC-J939DWNの応答が遅いのだと思います。 一般的印刷よりレーベル印刷は多くの情報のをプリンターに送るのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5962)
回答No.6

MFC-J939DWNをUSBケーブルで接続で良好なら 無線LANルーターをご自身で接続されてたなら二重ルーターになっているのかもしれません。 https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers 電波干渉で無線LAN接続が不安定なのかもしれません。 可能ならば有線LAN接続に変更で改善するかもしれません。 我が家のプリンターも無線LANでルーターに接続していました。 プリントが開始されるまで異常に遅くなり「プリンターが見つかりません。」と言ったメッセージが出るようになり、しばらくすると印刷するようになりました。 スマートフォンのフリーアプリwifiアナライザーで調べると https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US 無線LANルーターからのプリンター使用する信号2.4Ghzが 多分、ご近所が導入された無線LANルーターのチャンネルと同じで電波干渉していることが解りました。添付画像参考 無線LANルーターのチャンネルの変更は面倒なので 有線LAN接続にに変更し改善しました。

konataronon
質問者

お礼

今まさにこれで引っかかっております。 楽天のcasa仕様のルーターにした所、ダブルルーターになっております。 その為、かもしれませんね。 そちらをやってみます。 今は、MFC-J939DWNのドライバーのみをインストールし直したら、 最初、数回は「ビジー状態で…」と出てきましたが、最後の1回は出て来ませんでした。 今後は、ルーターに戻ってやってみます。 色々と有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5962)
回答No.5

読解力が無く状況を理解できません。 >FC-J855DWNのドライバーをアンインストールしました。が、状態は変わっておらず出てきますが、レーベル印刷は出来ます。 ・レーベル印刷時「ビジー状態…」とメッセージが出るがレーベル印刷できるのでしょうか。 >普通の印刷は出来ていましたが、2台は無理と指摘されアンインストールしまいた。 アンインストールしたプリンタードライバー ・MFC-J855DWNのプリンタードライバーのみ ・MFC-J939DWN、MFC-J855DWN両方 2台は無理と指摘されたのがブラザーのサポートセンターなら そうなのかもしれません。 他の機種のQ&Aに Q:ブラザーの複合機を 2台持っています。 1台のパソコンで、USB とパラレルにそれぞれ接続して使用することはできますか? A: 一部の機能は使用できますが、すべての機能を共存させる事はできません。 (上書きされてしまうファイルがあります。) リモートセットアップなど、2台の ブラザー製品で重複する一部の機能は、後でインストールした 1台のみが使用できます。 また、印刷とスキャン機能は、2台の ブラザー製品をパソコン側で切り換えることにより、それぞれ使い分けることができます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340&ftype3=10061&faqid=faq00010226_000&pfs=1 両方プリンタードライバーを削除し MFC-J855DWN、MFC-J939DWNの順番でプリンタードライバーをインストールすればレーベル印刷のファイルが上書きされることは無さそうですね。 以前、EPSON、Canon プリンターを2台を接続し問題無く利用していました。 他社のプリンターと2台なら問題無いのかもしれませんね。

konataronon
質問者

補足

分かりづらくて申し訳ありません。 質問は全てこちらにしたものです。 元々、2台でプリントアウト出来ていました。 今回、レーベル印刷をするにあたり「ビジー状態…」とメッセージが出てきてうまく印刷が出来ずに、こちらに質問したところ、2つのドライバーを入れるのは良くないと教えて貰い、古い方のMFC-J855DWNをアンインストールしましたが、やはり状態は変わりませんでした。 元々購入前にこちらで2つのプリンターを使う事は可能かと質問し、大丈夫と教えて頂いての購入でした。 MFC-J939DWNも新しくインストールしましたが、やはり「ビジー状態…」というメッセージは出てきます。が、消すとレーベル印刷は普通にできる状態になりました。 ただの、プリントとレーベル印刷だけを考えているなら、使えるという事ですね? なぜ「ビジー状態で操作できない」と出てくるとお考えでしょうか? 宜しければ、お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.4

LANで接続するのであればIPアドレスで各プリンターを識別できるので有線・無線どちらでも(混在も可能)2台どころか10台でも可能です。 あとは印刷する際にどちらのプリンターを使うかを指定するだけです。 なおWi-FiはWi-Fi Directでプリンターと繋ぐのではなく無線LANルーターなどを使って接続する通常のWi-Fiになります。

konataronon
質問者

お礼

色々とご助言下さり有難うございました。

konataronon
質問者

補足

無線LANで繋がっております。 普通のプリントアウトは、2台を識別してそれぞれ出来るのですが、 レーベル印刷しようとすると「ビジー状態で、操作できない」と出てきます。 出てくるのですが、消すと普通にレーベル印刷出来るのです。 それは、なぜかそこが知りたいのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1628)
回答No.3

印刷時にプリンターを選択しますので、一般的にはWindowsパソコンで複数プリンターの利用は可能です。 あり得るとしたら、古いプリンタードライバーや古いプリンター用ユーティリティソフトウェアの影響や、1台のパソコンでインストールする影響が考えられます。 具体的には、MFC-J939DWNのドライバーやソフトウェアをインストールしたあと、MFC-J855DWNに【付属のドライバーやソフトウェア】をインストールしたなら、問題が出るかもしれません。 こころあたりがあるなら、両方のドライバーを一旦アンインストールして、メーカーさんのサイトから最新ドライバーをダウンロードし、古いプリンターからインストールをお試しください。 以下はMFC-J855DWNのページです。左側に【ソフトウェアダウンロード】があります。 https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn ※ MFC-J855DWNのインストールに関連するマニュアルには、【付属のインストーラー】などの記載があるかもしれませんが、そこの部分だけはスルーして、ダウンロードした最新版をご利用ください。 ※ もしかすると、これでも解決しないかもしれません。その場合は、MFC-J939DWNとMFC-J855DWNの、ユーティリティソフトは、各々別のフォルダにインストールし直すなど、試してみると良いかもしれません。(最悪の場合、2つのプリンターをセットアップするパソコンも、別々にしてみる、という方法も考えられます。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

konataronon
質問者

お礼

全てやってみましたが、ダメでした。 今は、新しいMFC-J939DWNだけをインストールして使っています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫です、可能です。 とりあえず、ブラザーのプリンタードライバーを全てアンインストールして順番にインストールしてみてはいかがでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

konataronon
質問者

お礼

普通のプリントは2台共出来るので、他の方からダブルルーターではとご指摘を受けました。 今後は、そちらをやってみます。 今は新しい方のみインストールして使っております。 色々と有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接そのモデル(プリンター)は持っていませんが。 通常PCは何台でもプリンターを接続できます。 逆もできます。 PC3台で1台を使うことも、 例えば、 PC_A → プリンターA PC_B → プリンターB、プリンターC として、 PC_Aから、PC_BのプリンターCを使うなども。 しかし、印刷ソフトがそれらに対応していないケースもあります。 一般のプリントはOKでも、レーベルだけNG(だめ)という 事もあります。レーベル印刷はハードを直接動かしている ソフトがあり、複数つながっていると誤動作することもあります。 なお、こちらの家では、6台のプリンターを使っており 物理的につながっていないPCからでも、Wifi経由で 印刷できるようにしているので、「無線LANだからだめなのか?」 以外の原因があると思います。 なお、むやみにアンインストールを繰り返しても、 あまり改善することはないので、あまりやらない方がいいですよ。 表には出ないので気が付きませんが、デバイスの 今接続されていないデバイスが増えて行くことがあり、 これが原因で、より誤動作を起こしやすくなります。 なので、今回の場合は、ドライバーではなく ソフト面をよく確認してみると、いい方向に行く可能性があります。 お試しください。

konataronon
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 ソフト面とは、どういう事でしょうか? ソフトに欠陥があるという事でしょうか? ドライバーは、新しい方は、win10にしか入れておりません。 他の方から、ダブルルーターの指摘を受けまして、そちらを見てみようかと思っておりました。 取り合えず、現在は新しい方のドライバーのみを入れて、「ビジー状態で…」が出てこず、レーベル印刷が出来るようになりました。 ソフト面教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1台のPCで同じ機種のプリンター2台使うには?

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 DCP-J926Nが自宅と実家に 2台あります。2台目の接続をしたいのですが、ドライバとソフトウェアのインストールから始めるのでしょうか? いろいろ調べましたがわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができません。

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J737DWN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーのMFC-J737DWNを使用しています。いったん初期化したところ、PCから印刷ができなくなりました。PCの旧ファイルをアンインストールした後、再インストールしましたが、印刷はできません。 プリンターは無線LAN設定できましたが、PCでは接続されているプリンターが確認できません。再度ファイルをアンインストールして、再インストールしたほうが良いのでしょうか。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcとプリンターが繋がらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J739DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今までpcから印刷スキャンが出来ていたのの出来なくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J939DWNを購入予定です。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DWN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【現在、MFC-855DWNを使用していますが、新しくMFC-J939DWNを購入予定です。新しい機種はwinXPは対応していないという事で、MFC-855DWNをプリンターとして2台設置する事は可能でしょうか? 】                        ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10、7、XP        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pc2台でプリンタ-を利用したい。

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J983N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 現状1台のPCで使用していますが、PC2台でプリンタ-を利用したいのですが、ご教示をお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10(2台)】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 同じプリンターが2台あり1台だけPDF印刷ができな

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-l2730dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 同じ上記プリンターが2台あり1台だけPDF印刷ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 一台のプリンターを複数のpcで使用

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンター一台を、複数のpcで使用したいのですが、一部は無線LANで、一部は有線LANで使用することは可能でしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW 2台使用

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6983CDW のカラー印刷が不調になったため、もう一台購入しました。2台目をパソコンが認識しません。どうしたらよいでしょうか 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J737DWN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       プリンターを一旦初期化した後、PCからの印刷ができなくなった。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      EOひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1台のPCに型番の違うプリンターは動作するか?

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N-W       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 旧製品のDCP-J963Nを使用中ですが、印刷時に文字、罫線のムラが出てきたので、新製品のDCP-J926Nを買いました。 同じPCに2台目(J926N)のプリンタードライバーをインストールしても正常に動作しますか? もしNGであればJ963Nのドライバーのアンインストール方法を教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】送り状プリント専用プリンタードライバーのアンインストール方法(Windowsのみ)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13332 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。