• ベストアンサー

差別や蔑視

性差別をする 性差別発言をする 性別に偏見を持つ 性蔑視発言をする これらはそれぞれどう違うのでしょうか?例も一緒に挙げていただけると幸いです

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229108
noname#229108
回答No.1

性差別する:性に対する差別活動全体に対するもの。 性差別発言をする:性差別と同じような意味だが、その活動範囲は発言のみ。 性別に偏見を持つ:性差別的な思想を持っているけど、具体的に外に出さない。(思っているだけ) 性蔑視発言をする:男女間での優劣があると信じ、それを感じさせるような発言をする。 例) 私は男性より女性の方が仕事の効率が高いと考えています。これは性別に偏見を持っていると言えますが、具体的に男性の方が効率が悪いと同僚の男性に話したことはありません。 ただ、私の会社では男性より、女性を優先して採用するようにしています。 これは性差別と言われる事も多々ありますが、だって男性はアホだから(性蔑視発言) こんな感じですかね。あくまで例です。

質問者

お礼

ありがとうございます