• 締切済み

差別と蔑視

差別と蔑視の違いがよく分かりません よければ女性を例に、女性差別と女性蔑視とされるものをそれぞれ教えて下さい

noname#222853
noname#222853

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17672/29506)
回答No.3

こんにちは 差別は、誰かと比べて劣るという視点で決めつけることで 蔑視は、初めからそういうつもりで、話すことです。 差別 男の人にできるけれど、女の人は出来ないと決める。 蔑視 だから女はダメなんだ。 簡単に言うとこんな感じかと思います。 http://toyokeizai.net/articles/-/84125

回答No.2

差別は、区分けして不利益に扱うこと。 例)就職や給与の扱いの不平等 ですから、制度と関係が大きいです。 蔑視は、劣った者と認識すること 例)言い分を聞かないこと。あるいは従属すると勝手に決めつけておくこと。高度な認識はできないと決めつけていること。 ですから、個人の認識に関連が大きいです。 蔑視が差別の基盤にあることは多いと思いますが、質的に違うとお考えいただければ近いと思います。

noname#214332
noname#214332
回答No.1

差別も蔑視も同じ事・・ 誰もが この地上に必要だから存在する・・ 他人を差別や蔑視する人は 自分も何処かで差別や蔑視を されてるかも知れませんね・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう