• 締切済み

Windowsの更新はパス聞かれるの

普段ネットに接続しないパソコンでWin10の更新をしていたら 途中で突然メールアドレスのパスワード聞いてきました、これ は普通なのでしょうか、そのメールサーバは迷惑メール用に 作成しているので普段は使っていません、パスワード入力しろ といわれても、知らないので調べないとわかりません どう対策したら良いのでしょうか、普段使っていないのを使え といわれたとしても困るので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>メールアドレスのパスワード聞いてきました メールソフトが起動する時に聞いてきたのでしょうか? それ以外の場合は、おそらくフィッシング(詐欺)やウイルスだと思います。 対応と言っても、詳しい状況が皆無なので答えようがないですが、何もしないでそのメッセージを閉じる、もしくは、詳しい状況をメモして、質問するだと思います。

habataki6
質問者

お礼

メールを開くことは普段はありません、特別に認証求められた時 に限定しているので、ウイルスソフトにはヒットしてこないので 違うので試してみます ありがとうございます。

• okvaio
回答No.3

すみません。回答ではないのですが、 >普段ネットに接続しないパソコン とありましたので・・・たぶん、やっているとは思いますが、 やはり、コンピューターウィルスの問題がありますので、最低月に1回はネット接続してOSを含み更新をした方が宜しいかと思います。 (そうして頂くことにより、疑問や心配事も減るかと思います。) また、もしも感染した場合、メールなどで拡散させてしまう可能性もありますよねm(._.)m

habataki6
質問者

お礼

セキュリティが更新しろと教えてくれるので その時にネットに接続しています、メールを何 かの踏み台にされては困りますよね ありがとうございます。

• GC508S
回答No.2

Windows10の場合、hotmailやLiveメールのパスワードを 聞かれます。控えておかないといけません。

habataki6
質問者

お礼

正常な出来事なのでしょうかね でも違うWin10のパソコンの更新ではパスワード入力でてこないので 何が違うのか疑問に思っています パスワード入れないとその使用しているアドレスは勝手に無効にされて しまうことにもなるのでしょうか ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

そう言う状況出くわした事がないのでよくわかりませんが聞いてくる可能性があるとしたらWin10のサインインにMicrosoftアカウントを使用しておりその際のメールアドレスが迷惑メール用に作成したメールアドレスになっている?とか考えましたがどうでしょうね… 2017-09 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4038788) 2017-09 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4038806) Win10 1703 64bitの場合ならこの2つを http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx Microsoft Update カタログからダウンロードして適用するような方法もあります。

habataki6
質問者

お礼

このアドレスは送信するとしても、サーバが正常に機能しているかの確認用 あるいは認証求められた時など送信は限定しています、むやみに他人に 送信するものではないので突然でてくると、自分が開いたわけでもないので 誰に確認しているのかあて先不明では困ってしまいます、仮にマイクロソフトがしているのであれば、そのような表示してくれないと対応に困って しまいます。 ありがとうございます。