• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新通知ソフトのGmailでの受信について。

更新通知ソフトの通知をGmailで受信したいのですが、その設定で以下の項目があるのですがどのように入力すればよいのか教えてください。 受信者メールアドレス 送信者メールアドレス smtpサーバー名 サーバー用ユーザー名 サーバー用パスワード サーバーのポート番号

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IMAPで受信したいのか POP3で受信したいのかによって対処方法が異なります。 どちらも「Gmail」と「更新通知ソフト」の設定が必要になりますので、下記 Gmailのヘルプを開いて「POP や IMAP を有効にする手順については、以下から該当するオプションを選択してください。」の下の「IMAPを有効にする」もしくは「POPを有効にする」を選んで設定方法を確認なさってください。 「IMAP と POP3 の開始方法」 https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja 尚、どちらかを選んだあとに「該当するクライアント」で「その他」を選ぶとクライアント(更新通知ソフト)の設定を確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずは、更新通知ソフトとやらを誰にでも何のことだかわかるように説明する。 通知を送る時にメールで送るらしいですが、 どのメールからgmailにメールに送るのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

webcheckMというシェアソフトなのですが、プロバイダー提供のメールアドレスをoutlookで使用した設定では上手く行ったのでそれを参考にすると受信者メールアドレスと送信者メールアドレスは同一で使用できています。 この種類のソフトは初めて使ったので意味はさっぱり分かりませんが受信者と送信者のアドレスは同じでも正常に機能するようです。