• 締切済み

日本沈没

どこかの人が指摘しているようです、かつて映画があったので その映画で最終的にどうなったのかは覚えていませんが、世界の歴史を 見ても繁栄していた都市が、海から発見されるので海底都市が存在して いたというのは無理があるように思います、日本の命運はどこかの都合 により左右されるものなのでしょうか、住んでいる人たちにより未来は 守られるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.5

日本沈没のテーマは「国土なくして国家は成り立つのか」って問題です。 映画では全ては語られませんが日本人は日本という国土を失い世界中に移民として受け入れられます。 その中で今の移民問題のように差別を受けたりする訳です。 言ってみればクルド人のような物で日本という国を失った日本人は日本人でいられるのかってのがメインテーマになってます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.4

ある研究者によると 過去に数回核戦争によって滅んだ痕跡を見つけたそうです。

habataki6
質問者

お礼

核戦争対応マニュアルはどうなっているのでしょうかね どこかの人のご機嫌悪くなると命運変わるのでは困りますよね ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

habataki6 さん、こんにちは。 どうやら、地中海のギリシャの島のあたりが有力みたいですね。日本の命運はどこかの都日本の命運はどこかの都合により左右されるものなのでしょうか、住んでいる人たちにより未来は守られるのでしょうか? いつも日本の命運がギリギリのところで守られ、異質な文明である未来都市の人々は一人残らず滅ぼされるというのが、この手の映画のストーリーの定番になっています。 アトランティス大陸 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9#.E3.80.8E.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.82.B9.E3.80.8F

habataki6
質問者

お礼

異質の文明というのは映画では滅びるのですね ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.2

2060年迄は心配ない。 https://www.facebook.com/notes/430772757062205/ 信じる信じ無いは貴方次第。

habataki6
質問者

お礼

UFOというのも先祖になるのかな、未来人が古代の人が間違いすると 未来人が存在できなくなるので、心配して様子みに来るのかな ありがとうございます。

• meido2010
回答No.1

アトランティス大陸のことでしょうか。 最近になって海底調査船や深海潜水艇の優れた調査技術で明らかに なってきたことは、古代に優れた文明があって海底に沈んだ。という のは事実だったことのようです。 つまり、人間の頭脳というのは過去のことは分かっている範囲のみで あり、知らない若しくは分かっていないことは推測で図るしか ないのです。 しかし、先史文明と言うのは誰も知りません。それを明らかにするのは 「そんな文明があったなど、どう考えてもありえない」とかいう 否定論者の言い分ではなく、しっかりとした調査による解明ですね。 古代の文明というのは、滅亡したリ復興したりの繰り返しだったと 考えるのが普通でしょう。 モヘンジョダロ遺跡やポンペイ遺跡などは滅亡した都市の遺跡です。 人間の歴史と言うのは、我々が知り得るもの以上に長いと思った方が 良いと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

繁栄していたとしても永遠には持続されないことを暗示していますね 将来の命運は何が決めているのかな、ありがとうございます。