• ベストアンサー

日本って有名ですか?

世界的に日本って有名なんでしょうか  映画を見ているとよく日本という言葉がよくでてきます。。 他の国の人から見て東京はニューヨークとかと同じくらい有名な都市なんでしょうか?  また大阪・神戸・名古屋も有名なんでしょうか?またどういう面でよく知られているんでしょうか?  やっぱり科学が進歩してるというイメージがあるんでしょうか 質問ばかりになってしまいましたがよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.16

こんにちは。 ヨーロッパ在住です。 こちらの永住権を得、パスポート取得もできたのですが、 「アフリカや東欧のパスポートと違って、日本のパスポートは信頼があるから、日本のパスポートのままでいいんじゃないか?」と夫に言われました。 (夫に言われずとも、私は日本国籍のままでいたいと思っていましたが、)夫の言葉を聞いて、「へぇ~、日本のパスポートって信頼あるんだぁ~」と感心した記憶があります。  日本でもすごい田舎に行ったりすると、外国のことはほとんど知らない人に出会ったりするように、外国でも都会でない場所に行くと、外国には無関心で、日本のことも知らない(スズキやホンダは知ってても)人々がいます。 都会の人でも、「日本という国名は知っているのに、何処に日本があるか知らない人」というのも結構いるようです。  でも、それは、日本に限ったことではありません。 いつだったかテレビで放映していたのですが、街行く人々に「イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインは何処にありますか?」という質問をして、国名が記入されていない世界地図を見せたところ、ほとんどの人が答えられず(ヨーロッパではない地域を指差した人もいました。)(自分の国でさえ何処だかわからなかった人も・・・!! もちろん、名前は知ってましたが。)、驚きました。 (学校教育で、地理に力を入れていないのでしょうか・・・???) でも、会社の同僚、子供達の学校の父兄で、日本を知らない人はいません。 どういう面で知られているか、というと、会社の同僚曰く「長野オリンピック」「神戸の大地震」「富士山」「寿司」「鉄板焼き」「芸者」、学校の父兄および子供達の友人達曰く「ポケモン」「デジモン」「遊戯王」「セーラームーン」(などのテレビアニメ)「ハローキティ」「プレイステーション」「ゲームボーイ」でしょうか・・・科学とはあまり関係ないかもしれません。 でも、「ソニー」「パナソニック」(知っている人は、カメラやコンピューターが、日本で販売されてから2~3年しないとヨーロッパに入ってこないことも知っています。)も「ニッサン」「トヨタ」「ホンダ」同様よく知られていると思います。 そう、それから、「禅」と「霊気」、そして「指圧マッサージ」も流行っています。 いろいろなところで講習をやっています。 東京も、都市としてきっとニューヨーク同様に有名だと思いますヨ。  仕事で諸外国へ行きます(現在65カ国くらい行きました)が、滞在ホテルのフロントに必ず3~4つ時計があって、一つは現地、もう一つはニューヨーク、もう一つは東京、(もう一つあったらパリかロンドン)となっているホテルがほとんどです。 (私は今のところフロントの時計に東京が無いホテルには泊まったことないと思います。) だから、日本はきっと(一般的には)かなり有名なのだと思いますヨ。 こんなところでしょうか・・・少しでもご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (15)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.15

ちょっとよくわからないご質問、と思いましたが、オモシロイかも、とも思いました。 日本の都市が知られているか?ということですか?それはお答えがいろいろありますね。トーキョーは知られているでしょう。名前としても。 確かにテクノロジーは最先端のイメージがあるでしょう。でも、 ソニー、ホンダ、トヨタのほかにヨーロッパでよく知られているのは日本のアニメ、マンガです。テレビのアニメはほとんどのものがフランスでそのまま放映されています。以前はキャンディ・キャンディ、ハイジなど。最近ではドラゴン・ボールとかポケモン。ゲームボーイは子供がみんな持っていますよ。 以前、新聞に「かわいい」という日本語が外国で浸透しつつある、という記事を見かけたので、ネットでkawaiiを 検索したら、フランス語のモーニング娘などのファンサイトがあってびっくりしました。いわゆるオタクですね。 日本のアニメ好きな若者達が、どれほど「日本」を意識しているかどうかはわかりませんが、新しい日本「文化」の一面でしょう。

  • conejo42
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.14

世界も広いですからね。日本をよく知っている国もあれば知らない国もあるでしょう。でもまあ、一般的に見て(って表現もどうかと思いますが)ニホンはけっこう有名なんじゃないでしょうか。 ただ質問者さんの言うような都市名となるとどうでしょうね。私は以前、ヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン)に長く滞在したことがありますが、出身地を聞かれて「ヨコハマ」と答えても知っている人はほとんどいませんでした。逆に「カワサキ」はモータースポーツの好きなヨーロッパ人には有名でした。横浜の方が川崎より都会なのに海外の人は横浜を知らない。なんてことがあって不思議な感じでしたね。

  • mkimi1994
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.13

有名って何のことかによると思います。 海外でxxx人って言われたって話は、国が有名とか言う話しではなくて、その言っている人が、東洋人ではその国の人に会うことが多いのではないですか。 日本でも特定できない西洋人を見れば、まずアメリカ人かなと思うでしょう。それは一番多いからで、イギリスやらフランスやらを知らないわけではありませんよね。 東京は日本の都市で一番知っている人が多いのは間違いない(?)と思いますが、どのくらいといわれると難しいですね。 あなたは世界の国/都市をいくつ言えますか? 10個しか言えない人と、100個言える人といると思いますし、なかなか難しいですね。 ただ、複数の国の人と仕事を一緒にしているような外国人で日本/東京を知らない人にはあったことがありません。

noname#12677
noname#12677
回答No.12

全然有名じゃないと思います。 海外に行って日本人があまり居ないリゾート地なんかに行くと 中国人>韓国人>日本人 の順で訊かれます。 結構身ぎれいにしてるのに不愉快です。 韓国人よりも有名じゃないのかなぁ? 全部同じ様に見えるのは仕方ないにしても・・・。 カウアイ島でも訊かれたので いかに文化的にも血統的にも別物なのか 拙い言葉で説明したことがありましたっけ・・・。

回答No.11

数年前でした。 ニューヨークでタクシーに乗ってた時の事ですが ドライバーの方から あなた達は、中国からいらしたのですか?(もちろん英語です)と聞かれました。 すぐに NO! ☆△○□ japan・・・ と慌てて言葉?を返した記憶が、まだいまだに残っていることは事実です。  私は中国人に見えるのかなぁ~  それとも日本という国を知らないのかなぁ~ などと どちらにしても少しショックでした。

noname#118698
noname#118698
回答No.10

有名じゃないでしょうね。 私が、南フランスのそれほど田舎でもないけどそれほど都会でもない小さな町にある友人の所へ遊びに行った時、友人の友人が「俺の村にも日本人が居る」と言って、わざわざ彼の村までドライブを兼ねて連れて行ってくれました。 でも出てきた女性はシンガポール人でした。 西アフリカでは日本人??日本って国?どこ?何?って感じでした。そしてやっぱり子供達に「シノワ!(中国人)」と囃し立てられました。 市場でラジカセとか売っている人も日本なんて知らなかったですよ。超内陸の田舎の村に行った時、なんとテレビでドラゴンボールが放送されていて、「これ、日本のアニメ!私の国の!」と言ったけど、「・・・ふーん、だから?」みたいな感じでみんな興味ナッシングでした。 基本的に中国人は有名だと思う。世界中ドコにでも居るから、中国人。 自分で思っているほど日本は有名じゃない。 ってゆーより、他の国の人はあんまり「世界の地理」に興味ないのかも。

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.9

残念ながらあまり有名ではありませんネ・・・ 一般のヨーロッパ人は、中国の一部くらいに思っている人が多いです。 (アメリカ映画では、Tokyo・Naritaの言葉は良く出ますネ?) 観光業に従事してる人は(お土産屋さんとか)、 「トウキョウ・オーサカ」がまず上がります。 一般的には「東京>大阪>京都・奈良>広島>長崎」 の順に有名なんだそうです。 わかりますね? 被爆地は地球上で有名なんです。 日本がどこにあるかを知らない人でも、 トヨタやホンダの名前は知っています。

回答No.8

日本が「国」として有名かどうかはわかりませんが、 工業製品は世界的に有名だと思います。 グランカナリア諸島に行った時も、トルコの 地中海側(アンタルヤ、シーデ、アランヤなど) などで、絶対に日本車や日本製のカメラなどを 見かけました。 トルコの地中海側で、日本人とわかると 「カワサキ!トヨタ!ニッサン!」と よく声をかけられましたよ。 それとなぜか「ハラキリ!」とも言われました。 切腹の事だと思うんですが、なんでこの 言葉が有名なのか、よくわかりません。。 それと、グランカナリアでも地中海の方でも、 「チャン チン チョン(中国語?)」って 声をかけられました。たぶん、中国人、 韓国人、日本人の区分けができないみたいで、 ジャッキーチェンが日本人と思ってた人も たくさんいましたよ。 ですが、日本の工業製品は別格の扱いのようで、 「壊れないし、性能がよい」とよくほめて もらいました。(私が作ったわけじゃないんですが ほめられると嬉しかったです。) そうそう、ゲームも日本製が有名でしたよ! PS2に、ゲームボーイ、日本より高額で 売ってました。

回答No.7

アメリカやスペインなどで、地元の人と話した時に、日本人だと言ったら「???」な反応されたことが何回かあります。どうやら日本という国の存在自体を知らない様子でした。 東洋人ならたいてい中国人か、と聞かれますね。日本人観光客がとても多い土地だったりするとまた違うと思いますが。 (スペインでは「フィリピン人か?」と訊かれたことも) 商社に勤めていた友人からは、東京や日本が中国の一部だと思っている人が結構多く、実際にそのような住所で郵便物を送って来ることもあると聞いたことがあります。 一般的にどの程度認知されているかどうかはわかりませんが・・・国や地域によっても違うでしょうし。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.6

日本? 中国の首都だっけ?

参考URL:
http://www.chakuriki.net/images/vakaworld_050126.gif

関連するQ&A

  • 日本で四番目の都市はどこですか

    東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です。 次はどこですか? 京都、横浜、神戸、または別の都市ですか? 皆さん、教えてください。 ちなみに、僕は京都だと思います

  • 都市

    世界から見て東京はどれくらい最先端の東京ですか? 例えば、京都や神戸、福岡、海外では北京やニューヨーク、ロンドンなど、魅力的な都市があると思います。 生活面や交通機関など、いろんなカテゴリを見ると東京は世界に比べてどれくらい最先端で魅力的な都市ですか?

  • 大阪市の人って名古屋市にGDP負けてる知ってるの?

    大阪市の人って名古屋市にGDP負けてる知ってるの?ニューヨークのGDPに勝ってる東京と同等?世界3大都市の一角である東京と世界評価50位にも入らない大阪を一緒にするのは図々しいにも程があるでしょう? ちなみに東京都在住ではないけど、大阪人のてまえぼめには呆れるし腹が立ってます

  • 日本三大都市で

    日本三大都市を言うときに東京、大阪、名古屋と言われますが名古屋って市ですよね? 何故、愛知県ではなく名古屋が出てくるのでしょうか?紛らわしくないですか?

  • 世界経済における日本の三大都市圏について

    大学生ものです。 私は今まで、日本は世界有数の経済大国なのだから、東京は勿論、大阪や名古屋、福岡なども世界によく知られているのだろうと思っていました。しかしここのサイトで、日本の中で世界で知られているのは東京、広島、長崎などで大阪や名古屋はあまり知られていないと書かれているのが多かったので、意外だし少しショックでした。 そこで質問なんですが、一般的な知名度はともかく、世界経済において大阪や名古屋は海外ではどのくらいに位置づけられているのでしょうか。関西や中京のGDPは世界の中でもかなり上位にくる(勿論GDPだけで経済の大きさをはかるのは間違いと思いますが。)ので、世界経済の中でもある程度のステータスはあると思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。それとも日本=東京みたいな感じでそのほかの都市はあまり重要視されていないのでしょうか。 くだらない質問かと思いますが、身の回りにグローバルな企業に勤めている人がおらず、そのような情報がないので教えてください。お願いします。

  • 日本の都市について

    日本の都市について S東京特別区 A大阪市 B名古屋 C京都神戸横浜福岡札幌 D広島埼玉千葉奈良静岡 こんな感じですか?

  • 日本の10大都市って?

    政府などの資料にはよく「十大都市における」などという言葉がでてきますが 該当する都市ってどこなんでしょうか? 東京・大阪・福岡・名古屋・札幌・仙台。。。のほか? よろしくお願いいたします。

  • どういうわけか海外の人からは世界の日本という評価は

    どういうわけか海外の人からは世界の日本という評価は結構低いです。 でも世界の東京という評価はすごい高いです。 日本では知らない人多いのですか? 世界3大都市ニューヨーク、ロンドン、東京(パリの場合も)ですが、世界一の都市という評価も多いです。あらゆる指標が世界一だからです。

  • 日本って東京以外も人口過密ではないですか?

    東京だけとかいう人いるけど 大阪や名古屋あたりも欧米の都市からみるとかなり人口過密では。 横浜より人口密度が高いのがパリぐらいだったと思うけど、 あそこはね移民比率15%、失業率10%(うち25歳未満は25%だとか) ニューヨークなんて横浜や大阪と比べてどのくらいなんかな。 海外旅行して日本に戻るとほんと人が多いなぁといつも感じます。

  • 日本国は経済大国ですが・・・。

    日本は、経済大国で世界2位の国って聞いたりするんですが、もし数十発核を持つ中国に一斉投下をされて 東京・大阪・名古屋がほぼ壊滅したら世界経済はどうなるのでしょう?日本が世界2位の経済大国とすると それだけ世界にも影響がありますよね?そしてアジアのバランスを支える、経済大国はどこにかわるんでしょうか?。