• ベストアンサー

京都ってなんで日本のハリウッドなんですか?

こんにちは。 最近ふと思ったのですが、なぜ京都は日本のハリウッドと言われて いるのでしょうか??日本映画のふるさとだけであって、国内(世界)になにか ハリウッドなみに影響を与えた理由がある都市なんでしょうか? 考えてもあまり映画に詳しくないので、有名な人物など一人も 思いつかないのですが、どうなんでしょうか?有名な人はいますか? 難しい疑問ですが、どなたか詳しい方教えてください!!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorosh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

映画華やかなころ、撮影所は関東(松竹:大船、東宝:成城、東映:大泉学園、日活、大映など)と関西(京都に集中)にありました。映画会社は両方の撮影所を使い分けていました。京都は特に時代劇のロケ地として優れていた事と、京都は学生も多くエキストラ集めに便利だったことなどが,撮影所が集中した理由だと思います。  今でも東映の撮影所(映画村になっている)と松竹系の京都映画等が存在していて、TVの時代劇で使われています。従って、もし日本で時代劇(チャンバラもの)が作られなくなったら、京都の撮影所の存続も難しくなると思います。

その他の回答 (4)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.4

撮影撮影所があるからではないでしょうか? 太秦には、東映撮影所(映画村含む)や松竹撮影所があります。昔は大映の撮影所もあったはず。。今でも多くの映画作品が撮影されていますね。 一時、松竹撮影所が大船にあったときは、大船を日本のハリウッドにしようという話もあったと思います。

noname#21008
noname#21008
回答No.3

映画については素人ですが、屋外の撮影の雨天中断は、映画製作の大きな障害です。米国の雨量の少ないカリフォルニアと日本の盆地で雨の少ない京都は、自然環境の点では同じメリットがあります。 これは、以前人から聞いた話です。

回答No.2

映画が娯楽の中心だった戦後、京都で撮影されたたくさんの映画(時代劇)が世に 出たからだと思います。 坂東妻三郎(田村正和のお父さん)、三船敏郎、市川雷蔵などなど、優れた俳優も 出てきて、時代劇人気は盛り上がり、海外へも紹介されました。 特に「MIFUNE(三船敏郎)」の与えた影響は海外でもすごいですよ。

参考URL:
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/archive01/makino/aruke/index.html
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

太秦撮影所があるからでしょう。 ハリウッドは撮影所が集中していることによって有名な土地ですし。

関連するQ&A

  • 映画といえばハリウッドってどういう意味?

    以前から疑問に思っていたのですが映画といえばハリウッドってよく言われていますがこれってどういう意味なんでしょうか。ハリウッドは都市の名前という事まではわかっているのですがこれは映画会社が多くあるからこう言われているのでしょうか?またハリウッドが撮影場所によく使われているからこう言われているのでしょうか?どなたか詳しい方おられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 日本人で初めてハリウッド映画に出演した俳優

    日本人で初めてハリウッド(アメリカ)映画に出演したという玉木という人物について、またその出演映画について詳しく知っている方教えてください。

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • 今のハリウッドについて

    最近、トムクルーズ、トムハンクスやらもろもろのハリウッドスターが日本に来たりしていますが、かつてのように緊張感が無いような気がしませんか? ここ何年かのハリウッド映画で、大ヒットした映画が無いのでは。随分停滞しているような。 アニメは大ヒットしたのがありますが。かつて日本も韓流ドラマなどが人気があった時期がありましたがね。サイトを見ても、アメリカも「日本のリメイク版」を利用しているらしいですね。かつてのアメリカ(ハリウッド)だけの力で世界に発信してきた形は壊れつつあるのでしょうか?ここ毎年アメリカのアカデミー賞を見ても、日本の紅白同様つまらなくなりました。そこに日本の作品や俳優などが出ていて、価値があるのかと思ったり。 アメリカも、行き詰まっているのでしょうか?この先、ハリウッドはやっていけるのでしょうか?もうかつてのハリウッドスターのように大ヒット作を作り出していけるんでしょうか? 私流には、もう何十億も稼げるハリウッド作品やスターは少なくなっていくと、確実に思います。一本でも当たれば大きいような。でも結局細かくチマチマ稼ぐように。 どうなんでしょうかね?かつての多くのハリウッドスターはどう思っているのでしょうか? 映画1本何十億も稼いでいたんですよね。もう引退同様なんでしょうか?

  • ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

    Hello! 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外シネマにも興味があるにで、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化をどう影響するだろうか」と言う質問を答えろと決めました。話題をよく分かりたければ、日本人の意見を調べてみるのは必要と思います。 あなたがこの短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 2.どちらの方が詳しいか。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 PS: 私は日本語があまり上手じゃなくてすみません

  • ユダヤ人が悪者のハリウッド映画

    ハリウッドはユダヤ人に牛耳られてることは有名な事実です。 このことはユダヤ人が悪役の映画が無いことからも明らかです。 世界の嫌われ者が嫌われる映画がハリウッド映画にないということはそういうことです。 一方でドイツ人やロシア人アラブ人が悪役の映画は大量に作られる。 日本人はざこ役で。 メルギブソンのキリスト映画パッションが大批判にさらされたことに記憶ある人もいると思います。 ユダヤ人を悪役にした映画だからです。 メルに対してレイシストの汚名を着せたのもちろんあの方々です。 アメリカのメディアを支配してる方たちです。 ところ変わって日本では芸能界にあちらの方が多いのが気になります。 質問はユダヤ人が悪者のハリウッド映画はあるのでしょうか?

  • どうして日本の女優で、『ハリウッドスター』といわれる人がいないのでしょ

    どうして日本の女優で、『ハリウッドスター』といわれる人がいないのでしょうか? どうして、日本から世界的に活躍する女優はいないのでしょうか? 小雪さんは知られていますが、そんなに出ていませんし 中国人で世界的に活躍している方は多いですよね。 日本人が世界進出出来なくて、中国人は世界進出出来る この違いはなんでしょうか?

  • 映画(ハリウッド) 製作部門について

    私は中学3年生です。前々から映画、とくに洋画が好きで興味を持っていました。最近になって将来への関心も高まり、アメリカで映画の仕事をしたいなと考えるようになりました。   しかし、将来の目標を持ったからには、それについて詳しく知りたくなりました。ハリウッドの映画の仕事について教えていただきたいことがいくつかあります。 最初の質問は、そもそも日本人がハリウッドという世界に出て映画を作っていく仕事をすることはできるのでしょうか?実際にハリウッドで働いている日本人っているのですか?いちおう英語には自信があるのですが、その他ビザなどわからないことは山ほどあります。 日本人がハリウッドで働けるかどうか、イエスかノーで、できれば詳 しく教えてください。   次に、ハリウッド映画にはどのような部門があるのでしょうか?特殊効果や衣装など様々あるようですが、全ては分かりません。 どんな部門があるのか、できれば全て教えてください。 3つ目に、僕は(知っている中では)特殊効果、美術部門など二興味 があるのですが、それにはどのような学歴が必要なのでしょうか? 一応、美術の大学などを視野に入れて調べたり、または映画スタジオで働くための条件を調べたりしているのですが、どうもよく分かりまん。どんな高校・大学にはいってどんな学部で学ぶべきなのか、教えてくだされば幸いです。 以上で質問は終わりです。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。回答をおまちしております。

  • 日本って関西が一番住みやすいのですよね

    世界の住みやすい都市ランキング?理想の都市ランキングだったかなで 日本でベスト20以内に唯一入っているのが神戸市だったと思いますが、 国内で調査すると 札幌市、小樽市、函館市、京都市、神戸市が上位5都市だったかな なぜか北海道がたくさん入っていた記憶が 関西って大阪こそ あそこは日本の中の外国と揶揄られるぐらい どくとくの文化、独特の人間っていうのでしょうか 大阪人って他所からいうとあう人はあうけど、合わない人はほんと無理っていいますからね。他所から転勤して一番いきたくない転勤場所が大阪らしいですから。 でも京都は日本でダントツトップの観光都市、世界の理想の観光都市ランキングでも3年前まで2年連続で京都でしたからね、最近は観光客とかがうようよ増えすぎてしまって渋滞だの、道端にゴミとかが増えたり、景観、居心地がたいへん悪くなり かなり順位をさげたそうですが。 でも、関西って関東より日も長いし、人口密度も欧米の都市と同じぐらいで嫌というほど人と建物だらけの関東とは雲泥の差。だから鉄道などもいい具合に競争して 快適性やスピードは国内でずば抜けて高いし。 北海道ほどでなくてもおいしいものも多い。 東京や横浜みたいな田舎者がうようよ集まってつくったような田舎者がこのむ都市と違って、地元の都会人が作った都市ですし、 日本で一番歴史があるエリアですし。

  • ハリウッドで活躍する俳優

    ハリウッドで活躍する俳優や女優で日本人の人はいるのでしょうか?映画を見てもヨーロッパの出身の人はよく見かけるのですが。教えてください