ガン保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 医療保険とガン保険に加入している28歳女性が、ガン保険の必要性について悩んでいます。
  • 今後の結婚や将来の不安もあり、ガン保険の保障額と貯蓄型の保険の組み合わせがベストなのか疑問に思っています。
  • 友人からはガン保険の重要性と将来の不安を強調されており、500万円以上の保障額が必要だと言われていますが、本当にそれだけの保障額が必要なのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

ガン保険

28歳女性です。現在医療保険、ガン保険、貯蓄型の保険に入ってます。(ひまわり生命) 医療保険は入院5000円、女性疾患なら+5000円、先進医療限度額2000万円、手術給付金あり ガン保険(三代疾病)はガンと診断されたら100万円(何度でも)ガンで入院10000円通院10000円手術給付金あり と死亡又は貯蓄型として使える500万プランに加入して全部合わせて月1万5千円位です。私は貯蓄の為に加入してます。金額は上がることはありません。貯蓄型はガンと診断されたら希望して申請したら将来もらえる額のうち250万円以上(年齢により)その場で貰える。その後の支払いは免除になるが最大の500万までの差額は死亡時等にもらえます。 そこに友人が他の生命保険会社で保険営業をしていてガンと診断されたら(三代疾病)500万と言う保険を勧められました。(上皮内がんなら100万)1度貰えばそこで終わりの保険で月約2000円10年更新です。一時金が無いから入っておいた方が良いと言われましたが一応100万のプランがありますし貯蓄型から一部引き出すこともできます。何回でもガンと診断されたら100万のプランもありますし取り敢えず1度目なら取り敢えず250万以上出て合計350万です。その後保険支払い免除になる特約も付いてるのでそこまでしなくてもと思ってましたがそれじゃ足りない。先進医療とか受けれないじゃんと言われました。医療保険で先進医療2000万円入ってるのに足りないのでしょうか?ガンになったら入れないんだよ。月2000円以内で500万っていいと思わない?って言われました。今なら若いからこの金額なの10年後はこの金額じゃ入れないよ。って10年更新でこの10年何もなければ掛け損で高い金額になるんですよね? 貯蓄型のは将来の物だしガンで手を付けたら将来生活出来ないよ。むしろ500万貯蓄じゃ足りないからうちの年金型月1万円プランも入っておいた方が良いと言われてそんなにお金ないからこの後結婚とかどーなるかも分からないしと言ったらだから取り敢えず2000円以内ので10年見直しなんじゃんって…それなら後々見直しやすいからって。ガンと診断されたら最低500万は無いと困るよと言われましたが本当なのでしょうか?

noname#228334

みんなの回答

• swiftcap
回答No.4

こんにちは。 現時点で生命保険の商品は複雑かつ多岐にわたっています。 私の場合、2社の生命保険とガン保険(合計3つ)を見直しましたが、専門家にお世話になりましたが、保険料全体ではほぼ同額かつ保障も同等以上、さらに解約返戻金までできるように変更できました。(それまでは全て掛け捨てでした)

• tzd78886
回答No.3

医療費と言うのは保険診療の対象になる限りは、現行制度では(今後改変される可能性もある)一定以上かかる場合はその金額までしか払わなくていいことになっているので、案外負担は少ないです。ただ、先進医療などを受ける場合は確かに高額の医療費が必要になることもあるので、全く意味がないわけではありません。罹患する確率などを考えて入るかどうかは結局あなた自身の判断になります。

• dogchibi
回答No.2

医療保険の終身、って、保障も終身だけど、支払いも終身ってことでしょうか。 仮に100歳まで生きられるとして、100歳まで払い続けないといけないのですか? そのへんもシビアに見据えてください。私は70才までに払い終えて、保障は終身、というのに入っています。 先進医療、って、どこの病院でも受けられる訳ではなく、全国に何箇所しか医療機器が置いてない病院に通院するために、飛行機で通って、など、諸費用もかかると思います。でもその疾患にかかる頃は、先進医療が一般医療になっていて、どこの病院でも保険で受けられる、時代になっているかもしれません。

noname#228785
noname#228785
回答No.1

うーん、嘘じゃないけど不要。 だって貴女すでに入ってるし、どうせ癌になったら保険外の治療ならこれじゃ足りないです。 逆に保険内で足らせるなら足りるけど、でも生活費や自宅療養費用としてはどっちみち少ない。 でも、だからといって次々入るのはお勧めしません。 どんなに備えていても完ぺきじゃないしがん保険は癌に特化してるでしょう? 癌じゃなきゃもらえないわけ。 まあ、年金はいいかもしれないけど現在の貯蓄型保険があるのでこのあたりでいいんじゃない? 個人年金の途中解約は損するし、(公的年金よりは戻る分だけいいけど)個人年金の利率ってこの間の4月くらいに下がって魅力ないですからお勧めしません。 >先進医療とか受けれないじゃんと言われました。 まあ条件が難しいけど月額が数百円ですから、そこまで気にすることもない値段です。 >今なら若いからこの金額なの10年後はこの金額じゃ入れないよ。って10年更新でこの10年何もなければ掛け損で高い金額になるんですよね? ええ、意味ないです。 10年後は再契約更新で値段は上がります。 なのでその保険会社のHPをみて38歳女性で計算してみてください。 その値段になるだけなので損も得もない。 そりゃあなたが小林真央さんみたいに30そこそこで癌になるならお得ですが貴女はお若いから普通は若いうちに医療保険の終身(一生値段が変わらないから今のが終身と思う)があればいいです。 お友達は無理に入れたいだけに見えるよ。 本当に友達ならお付き合いではいってあげてもいいけど、私なら入らない。 説明も雑だと思う。 なので、「ごめんね、今以上保険に払う気がしないの」でいいんじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら加入しても完璧ではない。確かにそうですね。 医療保険のは終身と書いてありました。