ガン保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 医療保険とガン保険に加入している28歳女性が、ガン保険の必要性について悩んでいます。
  • 今後の結婚や将来の不安もあり、ガン保険の保障額と貯蓄型の保険の組み合わせがベストなのか疑問に思っています。
  • 友人からはガン保険の重要性と将来の不安を強調されており、500万円以上の保障額が必要だと言われていますが、本当にそれだけの保障額が必要なのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

ガン保険

28歳女性です。現在医療保険、ガン保険、貯蓄型の保険に入ってます。(ひまわり生命) 医療保険は入院5000円、女性疾患なら+5000円、先進医療限度額2000万円、手術給付金あり ガン保険(三代疾病)はガンと診断されたら100万円(何度でも)ガンで入院10000円通院10000円手術給付金あり と死亡又は貯蓄型として使える500万プランに加入して全部合わせて月1万5千円位です。私は貯蓄の為に加入してます。金額は上がることはありません。貯蓄型はガンと診断されたら希望して申請したら将来もらえる額のうち250万円以上(年齢により)その場で貰える。その後の支払いは免除になるが最大の500万までの差額は死亡時等にもらえます。 そこに友人が他の生命保険会社で保険営業をしていてガンと診断されたら(三代疾病)500万と言う保険を勧められました。(上皮内がんなら100万)1度貰えばそこで終わりの保険で月約2000円10年更新です。一時金が無いから入っておいた方が良いと言われましたが一応100万のプランがありますし貯蓄型から一部引き出すこともできます。何回でもガンと診断されたら100万のプランもありますし取り敢えず1度目なら取り敢えず250万以上出て合計350万です。その後保険支払い免除になる特約も付いてるのでそこまでしなくてもと思ってましたがそれじゃ足りない。先進医療とか受けれないじゃんと言われました。医療保険で先進医療2000万円入ってるのに足りないのでしょうか?ガンになったら入れないんだよ。月2000円以内で500万っていいと思わない?って言われました。今なら若いからこの金額なの10年後はこの金額じゃ入れないよ。って10年更新でこの10年何もなければ掛け損で高い金額になるんですよね? 貯蓄型のは将来の物だしガンで手を付けたら将来生活出来ないよ。むしろ500万貯蓄じゃ足りないからうちの年金型月1万円プランも入っておいた方が良いと言われてそんなにお金ないからこの後結婚とかどーなるかも分からないしと言ったらだから取り敢えず2000円以内ので10年見直しなんじゃんって…それなら後々見直しやすいからって。ガンと診断されたら最低500万は無いと困るよと言われましたが本当なのでしょうか?

noname#228334
noname#228334

みんなの回答

  • swiftcap
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 現時点で生命保険の商品は複雑かつ多岐にわたっています。 私の場合、2社の生命保険とガン保険(合計3つ)を見直しましたが、専門家にお世話になりましたが、保険料全体ではほぼ同額かつ保障も同等以上、さらに解約返戻金までできるように変更できました。(それまでは全て掛け捨てでした)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

医療費と言うのは保険診療の対象になる限りは、現行制度では(今後改変される可能性もある)一定以上かかる場合はその金額までしか払わなくていいことになっているので、案外負担は少ないです。ただ、先進医療などを受ける場合は確かに高額の医療費が必要になることもあるので、全く意味がないわけではありません。罹患する確率などを考えて入るかどうかは結局あなた自身の判断になります。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

医療保険の終身、って、保障も終身だけど、支払いも終身ってことでしょうか。 仮に100歳まで生きられるとして、100歳まで払い続けないといけないのですか? そのへんもシビアに見据えてください。私は70才までに払い終えて、保障は終身、というのに入っています。 先進医療、って、どこの病院でも受けられる訳ではなく、全国に何箇所しか医療機器が置いてない病院に通院するために、飛行機で通って、など、諸費用もかかると思います。でもその疾患にかかる頃は、先進医療が一般医療になっていて、どこの病院でも保険で受けられる、時代になっているかもしれません。

noname#228785
noname#228785
回答No.1

うーん、嘘じゃないけど不要。 だって貴女すでに入ってるし、どうせ癌になったら保険外の治療ならこれじゃ足りないです。 逆に保険内で足らせるなら足りるけど、でも生活費や自宅療養費用としてはどっちみち少ない。 でも、だからといって次々入るのはお勧めしません。 どんなに備えていても完ぺきじゃないしがん保険は癌に特化してるでしょう? 癌じゃなきゃもらえないわけ。 まあ、年金はいいかもしれないけど現在の貯蓄型保険があるのでこのあたりでいいんじゃない? 個人年金の途中解約は損するし、(公的年金よりは戻る分だけいいけど)個人年金の利率ってこの間の4月くらいに下がって魅力ないですからお勧めしません。 >先進医療とか受けれないじゃんと言われました。 まあ条件が難しいけど月額が数百円ですから、そこまで気にすることもない値段です。 >今なら若いからこの金額なの10年後はこの金額じゃ入れないよ。って10年更新でこの10年何もなければ掛け損で高い金額になるんですよね? ええ、意味ないです。 10年後は再契約更新で値段は上がります。 なのでその保険会社のHPをみて38歳女性で計算してみてください。 その値段になるだけなので損も得もない。 そりゃあなたが小林真央さんみたいに30そこそこで癌になるならお得ですが貴女はお若いから普通は若いうちに医療保険の終身(一生値段が変わらないから今のが終身と思う)があればいいです。 お友達は無理に入れたいだけに見えるよ。 本当に友達ならお付き合いではいってあげてもいいけど、私なら入らない。 説明も雑だと思う。 なので、「ごめんね、今以上保険に払う気がしないの」でいいんじゃないかな?

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら加入しても完璧ではない。確かにそうですね。 医療保険のは終身と書いてありました。

関連するQ&A

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • ガン保険

    ガン保険 保険の見直しをしています。 キュアの医療保険に基本日額5000円で加入予定です。 これに3大疾病をつけるか?アリコのガン保険をつけるかで悩んでいます。 ★キュアの3大疾病特約は4千円ほどプラスになります。    ガン(悪性、上皮)、脳疾患、心疾患に一時金として50万でます。(2年に1回)何度でも ★アリコガン保険は夫婦型で3500円です。    ガン(悪性)50万1回のみ (上皮)25万 何回でも(2年に1)  入院、通院 1万円 手術代もでます  両親がガン、脳梗塞をしていて、自分自身も不整脈があるのでどの疾患も心配ですが    脳梗塞や心疾患などは高額医療費なども制度もあるので8万×以上は戻りもあるので    ただガンの場合は通院などでかなりお金がかかるともききますし  ガンのみの保険にしたほうがよいのか・?3大疾病にしたほうがよいのか考えています。  皆さんのご意見、ご考えなどお聞かせ下さい。  お願いします。

  • ガン保険の契約見直しについて

    最近、家計の見直しをしている中でガン保険料を少し減らせないかな、と思い相談です。 現在の保険料:2790円 現在の状況:独身 29歳 会社員 貯蓄700万 保障内容は↓なのですが、 貯蓄もそこそこ溜まってきたので、ガン診断給付金を100万から50万にしても良いのかな?と思っています。 以下の保障内容なら、どこを見直せばいいでしょうか。主契約はこれが最低ラインなので、減らすとすれば特約1〜4となります。 父、母、祖母、叔父とガンになっており いまのところ解約は考えてません。 現在の補償内容 [主契約] 放射線治療給付金 月額/   100,000円 ガンの治療を直接の目的とする所定の放射線治療を受けられたときにお支払いします。ただし、主契約のすべての給付金を通算して2,000万円を限度 抗がん剤・ホルモン剤治療給付金 月額/   100,000円 ガンの治療を直接の目的として公的医療保険制度の給付対象となる所定の抗がん剤またはホルモン剤が処方・ 投与される入院または通院をされたときにお支払 自由診療抗がん剤・自由診療ホルモン剤治療給付金 月額/   200,000円 ガンの治療を直接の目的として欧米で承認された所定の抗がん剤またはホルモン剤のうち、抗がん剤・ホルモン剤治療給付金の支払われない抗がん剤またはホルモン剤が処方・投与される入院または通院をしたとき にお支払いします。(通算12ケ月限度) [特約] 特約1.ガン診断給付金 1,000,000円 初めてガンと診断確定されたときにお支払いします。 前回のガン診断給付金の支払事由発生時からその日を含めて2年経過した日の翌日以後に、ガンの治療を 目的として入院をされたときにお支払いします。 特約2. ガン通院給付金 日額/   10,000円 ガンで入院し、ガンの治療を直接の目的とする通院をされたときにお支払いします。ただし、入院前日から 遡及して60日以内もしくは退院後365日以内の通院に限ります。 (退院後通院期間あたり120日を限度) 特約3. ガン先進医療給付金 通算2,000万円限度   付加 ガンの治療を直接の原因とする所定の先進医療による療養を受けられたとき、先進医療にかかる技術料と同 額をお支払いします。ただし、保険期間を通じ2,000万円を限度とします。 ガン先進医療支援給付金 150,000円   付加 ガン先進医療給付金の支払われる療養を受けられたとき、15万円をお支払いします。 (同一の先進医療による療養について一回限度) 特約4. 保険料払込免除

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険、ガン保険加入

    保険加入で悩んでいます。 30歳、男性女性両方で ○三井住友あいおい 新医療保険A 3000円 30日型 先進医療、三大疾病、がん診断、がん通院 特約 約30000/年 ○オリックス キュアエス(リリーフダブル)新 先進医療特約のみ 3000円 60日型 払い込み総額約115万 死亡時150万 各々利点があり悩みます。アドバイスお願いします。 このほかにがんベストゴールド100万の診断給付に加入です。 子供は一人いる夫婦です。 保障は必要最低限に抑えてとかんがえています。

  • 医療保険か、ガン保険か・・?

    36歳女性、独身公務員です。 医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。 祖父母にガン罹患者がいること ガンは治療費がかかるらしいこと そして再発の恐れがあることなどが心配で ガン保険に入ろうかと考えていました。 が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に 入るべきかもしれないとも思うようになりました。 (そのような意見を聞きました。) 医療保険のガン特約も考えましたが 保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。 ガン以外の病気やケガも心配なのですが やはり一番怖いのはガンです。 私のような場合は、やはりガン保険でしょうか? 家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため 月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。 医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、 定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガン保険の高度先進医療について

    ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。ところがガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ないと聞いたことがあります。なぜ少ないのかはよくわかりません。 1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか? 2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか? 3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか? 4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?

  • 通院保障のないガン保険

    主人が3年ほど前に契約したガン保険なのですが、 診断給付金100万円、通院5000円(無制限)のみという保障内容です。 自分のガン保険を見直していて、最近は通院治療も多くなってきていると聞き、 主人のガン保険はコレで良いのだろうか・・・と不安になってきました。 色々調べると、ガン治療は平均90万円ほどだから診断給付金100万円あれば足りるとか書かれていますが やっぱり契約しなおしてもう少し保障が手厚いものに変えるべきか悩んでいます。 そこで、私も検討中なので (1)診断給付金100万円(上皮内新生物の場合50万円)、通院&入院ともに1万円、夫婦型に入る   (先進医療特約をつけるが、夫にのみ保障される) (2)夫婦それぞれの保険にして、診断給付金は上記と同じで通院&入院5000円に入る   (夫と妻それぞれに先進医療特約をつける) (3)夫の保険はそのままで、上記と同じで妻だけ通院&入院5000円に入る 私は不整脈で通院歴があるため、医療保険は最低あと3年は入れません。 (その間にまた病院に通う可能性もあります) 夫は他にオリックス生命のCUREに加入しています。 (1)~(3)だったらどれが一番いいと思いますか? 本当は夫婦それぞれで1万円のものに入れればと思いますが、 保険料がちょっと予算オーバーなので、 夫婦別々であれば、5000円で考えています。

  • ガン保険 診断給付金は必要ですか?

    某社ガン保険に入ろうと思っている33才女性です。 実際のところ、ガンの診断給付金は必要なものでしょうか・・。 出来るだけ月々の保険料を抑えようと思っているので、 もしあまり必要無いようであれば、保険料を抑える為に付けないことにしようと思っています。  「それはあなたの貯蓄事情による」言われてしまえばそれまでですが、 どなたか入院体験のある方、専門家の方、アドバイスお願い致します。 それ以外は以下の内容で入ろうと思っています。 -------------------------- 入院日額:1万円 手術:5万円 高度先進医療:6~140万円 通院:5千円 --------------------------  以前医療保険の方で質問させていただき、 SUNBELTさんのアドバイスに納得して(有難うございました)、 医療保険は終身払いの日額5千円(月払1,835円)に決めました。 ガン保も極力保険料を抑えたいです。

  • ガン保険について

    以前よりAFLACのガン保険に夫婦型で加入していましたが、先日夫婦共本人型で日本興亜生命のガン保険に新たに加入しました。日本興亜生命のガン保険に入った理由は初期ガンも悪性のガンと同額で一時金が支払われることと、一時金が2年経過後なら複数回支払われるといったものです。それでいざAFLACを解約しようかと思ったのですが、AFLACの方は高度先進医療の保障があり、はたしてどちらが本当にいざという時に良い保険なのか分からなくなりました。ちなみ保険料はAFLAC夫婦型で¥2,721-(月額/終身・診断100万(初期10万)入院1万)、日本興亜生命夫婦二人分で¥3,220-(月額/終身・診断100万入院1万)です。

専門家に質問してみよう