• ベストアンサー

囚われない生き方

男らしさにとらわれない生き方ってなんですか?女らしい生き方ですか? 自分らしく生きる事の意味がよく理解できません。 また、自分らしさと男らしさの違いがよく分かりません。 男らしく生きている人は自分らしく生きていないんでしょうか

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

らしさとは何ですか、らしくなくてはいけないものでしょうか、もっと自由になりましょう。 そんなことよりも、もっと大事なことを忘れていませんか

質問者

お礼

仰る通りですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#229162
noname#229162
回答No.3

>男はこうあらねばならない。みたいな拘束、つまり強く逞しく  正義感が強く 勧善懲悪の世界の主人公みたいな生き方  女を助け、導き、男が開く道のあとを「俺についてこい」みたいに  突き進む。そういうステレオタイプってあるじゃないですか?  九州男児、任侠道、強きをくじき、弱きをたすく。 誰しも、男ならこういうことをしちゃだめだ、こういうことをすべきだ そういう教科書を持っているのではないでしょうか。 女の子を泣かすな、喧嘩には負けるな。鶏頭となるも牛後となるなかれ。 自分らしく・・これは、模倣やステレオタイプを超えて、自分に正直に 自分がやりたいこと、自分が正しいと思うこと、自分が面白いと思うこと を追求する意思をもつこと。 自分が、男らしい生き方を望んでいれば、男らしい生き方=自分らしい 生き方になるけど、自分は本音では狡くて楽な生き方でもいいから 頭を使って、人をうまく利用し上手に世の中わたっていきたいというのが 本当の気持ちで、実際そう生きていたら「自分らしい生き方」をしている ことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

Q、男らしさにとらわれない生き方ってなんですか? A、「仕事を頑張って家庭も大事にする!」をモットウに日々過ごす。 それが出来りゃー十分ですよ。

質問者

お礼

将来そうできるよう頑張ります ありがとうございます