• ベストアンサー

植物の話。空気が入らない密閉された容器に植物を入れ

kadakunの回答

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

それは「光合成」の事ですよね? 光合成は光を必要としますので日光が当たる間は、二酸化炭素を吸収し、酸素を放出しますが同時に呼吸で酸素を消費しています。 夜間は、呼吸で酸素を消費し、二酸化酸素を排出します。光合成は出来ません。 なので、容器が酸素ですぐに満たされることは無いです。 栄養と水が適度にあれば、しばらくは枯れないでしょう。 (光合成をする植物で、あくまで酸素と二酸化酸素だけに注目し、その他の要素は無視した場合) もし仮に酸素だけで満たせば、光合成は起こりません。そうなると必要な養分を取り込むことが出来なくなるので、次第に枯れることになります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます