• ベストアンサー

みずほ銀行

自宅の近くにみずほ銀行があります。 他にも家の近くに地方の銀行は、色々とあるのですが、 地方の銀行と大手の都市銀行では、職員の待遇給料とか かなり違うのでしょうか 入社するにも都市銀行のほうが、大変 難関なのでしょうか 銀行は、身内や親族の家柄、財産関係も重視すると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか また、このように地方にある都市銀行の職員などは、 全国ネットなので転勤もよくあるのでしょうか 自宅の近くにあり身近な存在ですが、よくわからないので 不思議に思っています みずほに限らず大手都市銀行全般にわたってですが、 宜しくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.3

地銀と都銀とでは待遇の違いはあると思います。 また、都銀の中でも小さな支店周りと本部の主要ポストとでは待遇には差があるはずです。 入社についても、都市銀行ではそれなりの大学卒であることは要求されるでしょう。 別に東大・京大ばかりという訳ではないでしょうが、幹部クラスで無名大学と言うのは聞いたことがありません。 ただ、家柄や財産関係は関係ないと思います。 むしろ、地銀の方が地元の優良企業の親族などを入社させたりすると聞きますし、学歴や能力よりも 家柄などを重視、ということはないと思います。 転勤についてはおっしゃる通り頻繁にあるでしょう。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました 今まで分からなかった銀行の一面がよくわかりました 御礼が遅れてしまいすみませんでした。

その他の回答 (2)

• hamutamu2
回答No.2

都市銀行と、地方銀行での給与等は、はっきりとはわかりませんが、多少は差があるのではないでしょうか? 入社する際の家柄などは、関係ないと思いますが。。。自身の出身校などは見られるでしょうね。 都市銀行は、男性の場合は全国各地に転勤の可能性があります。4年もいれば、異動になると思います。 女性(事務)の方は、地方店は、現地採用なので、近隣の支店に異動はあっても、引越ししなくてはいけないような所への転勤はないでしょう。基本的に、女性は自宅通勤(一人暮らし不可)にしてる銀行が多いと思います。

nier854758f
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません 色々とご説明ありがとうございました。 都市銀行と地方銀行との違いが分かりました。

• tm_tm
回答No.1

ご想像の通りでほぼ当たってます。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました