ホンダ12ヶ月点検のメリットとデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • ホンダの12ヶ月点検を受けないと製造者の補償が受けられないことがあります。
  • 点検ではチェーンや給油脂状態のチェックがあり、必要な修理や交換も行われます。
  • 12ヶ月点検は通常、購入した店で行われますが、近隣のホンダ店で受けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ 12ヶ月点検受けるメリットデメリット

1.たしか、12ヶ月点検を受けないと今後の補償が全く無くなる、みたいなことを聞いたことがあるのですが、事実ですか?また、点検受ければ今後何年かは製造者側の責任による不具合は無償修理・交換されると考えてよいですか? 2.12ヶ月点検(http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/month12/month12.html)でたとえば、チェーンのチェックがありますが、これってチェックするだけですか?たるんでいたらちゃんと直してくれるのですか?他にも、給油脂状態が十分であるかチェックするみたいですが、十分でなければちゃんとオイルアップするのですか? 3.新車購入した店でないと、12ヶ月点検はしてくれませんか?あるいは、購入した店ですべきですか?引越ししたので、近くでできるなら近場のホンダ店でやりたいと考えています。 12ヶ月点検項目を見ていると自分でできそうなことばかりですが、メリット・デメリットをふまえ、判断したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.について ホンダの場合、保証期間は初回登録(届出)日から2年間となります。 ざっくり言うと「新車で買って登録後2年が保証期間」になります。 初回の12ヶ月点検を受けていない場合、この保証期間内に発生した故障や不具合が保証されなくなる可能性があります。 参考:ホンダ バイクの点検整備について(保証についてQ&A) http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/guarantee/guarantee01-2.html 上記webの真ん中あたりに「定期点検をしていない場合の保証修理は受けられますか?」との項目があります。こちらをご参照ください。 2.について 12ヶ月点検で整備が必要な項目がある場合は、その部分についてはきちんと整備が行われます。 3.について 保証期間が残っている場合(新車登録後2年以内の場合)はメンテナンスノートの変更手続きを行えば原則として保証は継続されます。(上記Q&Aのリンク参照) ただ、ホンダ店によっては「自分のところで購入したバイク以外は対応しない」という場合も希にあるので、まずはご近所のホンダ店に問い合わせをしてみるか、元購入したホンダ店に引っ越し先近所のホンダ店を紹介してもらう等の確認を行った方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>1. 「12ヶ月点検」は「法定点検」ですから「点検する事を法律で決められている点検」です。 但し「点検しなくても罰則は無い」ので「するかしないかは自己責任」です。 なお、事故時に「法定点検を怠った」のを理由に「保険金が出ない」とか「事故相手に払う賠償金が増える場合」があります。 >2. 点検は「点検するだけ」です。点検により不備、不具合が見付かった場合は「貴方が判断して、修理するか、放置するか、決める」事になります。 修理すると判断した場合は、貴方が修理費を払って、修理して貰います。 放置すると判断したら、自己責任で「不具合があるまま使用継続」する事になります。もちろん、不具合が原因で事故っても「自己責任」です。「放置する事にした自分が悪い」と言う事になります。 >3. ホンダのディーラーで、整備工場が併設されている店舗なら、何処の店舗でも点検して貰えます。 >12ヶ月点検項目を見ていると自分でできそうなことばかりですが 自分で点検しても「車検時に必要になる、二輪車定期点検整備記録簿」に点検内容を記載する事が出来ないし、点検実施工場の確認印を記録簿に押せないので、車検を更新する際に「認可整備工場で点検して貰って、二輪車定期点検整備記録簿にハンコを貰うことになる」ので「自分でやった事がすべて無意味」になります。記録簿に認可工場のハンコが無いと車検に通りません。

oshioSense
質問者

お礼

原付二種(車検なし)でした。情報不足で申し訳ありません。

• fjdksla
回答No.2

1.点検を受けなくても保証が無くなる事はありません。 保証は新車購入後何年何kmと決まっています。 2.点検結果は点検結果であって、調整は別ですし、給油も別です。 しかし、点検整備なので、点検結果が×なら調整修理して請求します。 請求書には点検代と調整代等が入ってきます。 中にはチェーン調整は点検に含むとかグリスアップを含むとか・・・ありますので、点検に出す時に確認した方が良いです。 3.点検は何処のお店でもOKです。 ただし、12ヶ月点検は分解整備のできる整備工場で受けてください。 点検は自分の車(バイク)を自分で行う事が出きます。 自分で出来るなら、自分でやって問題ないです。 点検整備記録簿に自分の名前を記入して点検結果を残して下さい。

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございました。