上司の冗談についていけません

このQ&Aのポイント
  • 上司によるセンセーショナルな冗談に困っています。上席と話す際、私は罵倒に聞こえるような冗談を言われます。
  • 上席が冗談で私を罵倒することが頻繁にあります。また、質問をした際には、私の頭をトントンとされ、「お前頭おかしい」と言われます。
  • 上司の冗談についていけません。まずはこの主任に相談しなければならない立場ですが、頭が良くなることが難しいと感じています。上司にどのように応対すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の冗談についていけません。

上席に相談や話をする際、私には罵倒とも取れる冗談を言われます。 上席の回答に対して不明点があったので、再度質問をしたところ、人差し指で自分の頭(こめかみ)をトントンとされました。つまり、「お前頭おかしい」という意味だそうです。(言葉でも言われた事があるので、この解釈で間違いないと思います。) 他にも、精神科に行けとか、頭検査してもらえなど、頭の悪さを見てなのか、よく言われます。 ある日、あまりにも悔しくて、不本意にも泣いてしまったのですが、その時にそういう発言は今までも全て冗談だとおっしゃっていました。 数名が所属する営業所で働く私には、役職が付く上司が所長と40代後半男性のこの主任だけです。なので、決済が必要な場合や重要な相談事はまずはこの主任に相談しなければなりません。 もっと頭よくなれればいいのですが、学べたとしても、難しいと思います。こんな人格や性格を悪く言うような上司にはどのように応対するのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パワハラですね。 冗談ですまされる内容ではありません。 社内HRに相談して解決されないようでしたら。。私がそんなことされたら中指立てて「冗談ですからね(笑」といって辞表出しますね。

Sandwave
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 他の皆さんにもこれはパワハラだとのことで、正直驚いています。 最後はそうやって去りたいものですね(笑)なんとなく、元気になりました。ありがとうございます。 ps,別の質問でもご回答いただきましたよね?何度もありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

上席のしている事は完全にパワハラで犯罪行為です。 人事課か小さな会社なら直接社長に訴えるべきです。 それでもらちがあかない場合は、労働基準監督署に相談してはいかがでしょう。 ただ、会社によっては居辛くなると思いますが、このままでは貴女が病気になります。辞める覚悟で訴えるべきです。

Sandwave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初めの方は仲が悪いわけでもなかったので、冗談なら冗談で、と思っていたのでまさかパワハラだとは気が付きませんでした。 他にも色々あり、別の目標に向かってみようかと考えていたので、辞めることも視野に入れながら、相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

パワハラですね。 あなたが上司に合わせて応対する必要はありません。 所長に直接相談,もしくは本社の総務あたりに電話orメールしてみましょう。 このままでは、あなたが潰れてしまいますよ。 先に悩まず、まず行動に起こしてくださいね。

Sandwave
質問者

お礼

早速、ご回答頂いて、ありがとうございます。 これって、パワハラなんですね。まさか自分がというかんじです。 今度、別件で総務との面談があるので、それとなく言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• 0602tama
回答No.2

この行為は完全に「パワハラ」です。 社内(本社)にコンプライアンス違反の連絡先があるなら勇気を持って告発すべきです。上司への相談では潰される可能性があります。連絡先が社内に無ければ、社会にはパワハラの告発先がたくさん有ります。泣き寝入りは自分のためになりません。 貴方がストレスに潰される前に行動した方が良いと思います。貴方の明るい未来のために我慢しないでください。

Sandwave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これがパワハラになるんですか?! 家でも同じようなことがあるので、この類だと思っていました(笑) でも、言ったら言ったで、誰が言ったかわかるような小さな空間なので、自分が辞めるのが波風立てないいい方法かも知れません。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

そのような態度をとられたら(こめかみトントン)「分からないから聞いているのですが?」とか「分かるように説明して下さい」とか言われないのですが? 貴方が受け身であるのが可笑しいと私は思います。仕事以外の事で雑談しているのなら「冗談だよ」はあり得ますが、仕事上の事で上司に相談している訳ですからそんな態度の上司は人を使う資格は無いと私は思います。

Sandwave
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 実際は押し問答が数十分ありますが、文章なのでかなり省略省略してしまいました。すみません。 上司を上司にしたのは会社ですから、会社の見る目がなかったんですかね。 ありがとうございました。