上司の冗談についていけません

このQ&Aのポイント
  • 上司によるセンセーショナルな冗談に困っています。上席と話す際、私は罵倒に聞こえるような冗談を言われます。
  • 上席が冗談で私を罵倒することが頻繁にあります。また、質問をした際には、私の頭をトントンとされ、「お前頭おかしい」と言われます。
  • 上司の冗談についていけません。まずはこの主任に相談しなければならない立場ですが、頭が良くなることが難しいと感じています。上司にどのように応対すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の冗談についていけません。

上席に相談や話をする際、私には罵倒とも取れる冗談を言われます。 上席の回答に対して不明点があったので、再度質問をしたところ、人差し指で自分の頭(こめかみ)をトントンとされました。つまり、「お前頭おかしい」という意味だそうです。(言葉でも言われた事があるので、この解釈で間違いないと思います。) 他にも、精神科に行けとか、頭検査してもらえなど、頭の悪さを見てなのか、よく言われます。 ある日、あまりにも悔しくて、不本意にも泣いてしまったのですが、その時にそういう発言は今までも全て冗談だとおっしゃっていました。 数名が所属する営業所で働く私には、役職が付く上司が所長と40代後半男性のこの主任だけです。なので、決済が必要な場合や重要な相談事はまずはこの主任に相談しなければなりません。 もっと頭よくなれればいいのですが、学べたとしても、難しいと思います。こんな人格や性格を悪く言うような上司にはどのように応対するのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パワハラですね。 冗談ですまされる内容ではありません。 社内HRに相談して解決されないようでしたら。。私がそんなことされたら中指立てて「冗談ですからね(笑」といって辞表出しますね。

Sandwave
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 他の皆さんにもこれはパワハラだとのことで、正直驚いています。 最後はそうやって去りたいものですね(笑)なんとなく、元気になりました。ありがとうございます。 ps,別の質問でもご回答いただきましたよね?何度もありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

上席のしている事は完全にパワハラで犯罪行為です。 人事課か小さな会社なら直接社長に訴えるべきです。 それでもらちがあかない場合は、労働基準監督署に相談してはいかがでしょう。 ただ、会社によっては居辛くなると思いますが、このままでは貴女が病気になります。辞める覚悟で訴えるべきです。

Sandwave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初めの方は仲が悪いわけでもなかったので、冗談なら冗談で、と思っていたのでまさかパワハラだとは気が付きませんでした。 他にも色々あり、別の目標に向かってみようかと考えていたので、辞めることも視野に入れながら、相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

パワハラですね。 あなたが上司に合わせて応対する必要はありません。 所長に直接相談,もしくは本社の総務あたりに電話orメールしてみましょう。 このままでは、あなたが潰れてしまいますよ。 先に悩まず、まず行動に起こしてくださいね。

Sandwave
質問者

お礼

早速、ご回答頂いて、ありがとうございます。 これって、パワハラなんですね。まさか自分がというかんじです。 今度、別件で総務との面談があるので、それとなく言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 0602tama
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

この行為は完全に「パワハラ」です。 社内(本社)にコンプライアンス違反の連絡先があるなら勇気を持って告発すべきです。上司への相談では潰される可能性があります。連絡先が社内に無ければ、社会にはパワハラの告発先がたくさん有ります。泣き寝入りは自分のためになりません。 貴方がストレスに潰される前に行動した方が良いと思います。貴方の明るい未来のために我慢しないでください。

Sandwave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これがパワハラになるんですか?! 家でも同じようなことがあるので、この類だと思っていました(笑) でも、言ったら言ったで、誰が言ったかわかるような小さな空間なので、自分が辞めるのが波風立てないいい方法かも知れません。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そのような態度をとられたら(こめかみトントン)「分からないから聞いているのですが?」とか「分かるように説明して下さい」とか言われないのですが? 貴方が受け身であるのが可笑しいと私は思います。仕事以外の事で雑談しているのなら「冗談だよ」はあり得ますが、仕事上の事で上司に相談している訳ですからそんな態度の上司は人を使う資格は無いと私は思います。

Sandwave
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 実際は押し問答が数十分ありますが、文章なのでかなり省略省略してしまいました。すみません。 上司を上司にしたのは会社ですから、会社の見る目がなかったんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に対する向き合い方、考え方が違う上司(長文です)

    身近にいる上司(営業所長)と、仕事に対する向き合い方・考え方・価値観が両極にあります。 私は例えば、同僚がミスをし、顧客に迷惑がかかるような事があった時や、 仕事に不備があったり、甘い仕事振りであった時、今後ミスが起こらない様どうすればいいか、 又、仕事に対する向き合い方等を、話し合いたいタイプです。 しかしその上司は恐らく性格的なもので、特に部下に苦言はしません。 その日が終わればそれでいい、と言う態度です。 所長がそのような一見穏やかな方なので、所内は和気あいあいとした、ムードの良い営業所です。 でも、実際顧客に頭を下げるのは事務担当の私達(女性)だし、顧客の為や仕事内容の向上の為にも、やはりきちんと話し合うべき、と私は思っています。 上席者(課長や次長)は私の考え方と一緒で、以前相談した時も、端的に言えば「私側」についてくれました。 また、その所長にも色々と進言はしてくれました。 しかし、所長は自分を変えません。 恐らく、揉め事を避けたい、自分の性質なのでしょう。 又、上席者は普段所内にいないので、どうしても身近の所長の考え方にならうしかありません。 私は彼のそのような性質に、とてもイライラとしてしまうのです。 以前こんな事がありました。 新しい顧客を担当する時、パートナーとなる男性社員が問題のある人で、また、その顧客は気難しい・・と聞いていたので、 私はその人とうまくやっていく自信が無い事を伝えました。 しかし、その返答は「だって他にやる人がいないんだもん。できないならあなたは、ここにいる価値がないね」と言う言葉。 私はショックでした。 まじめに仕事に取り組んでいる私より、問題社員の肩を持ったからです。 (実際その男性社員はその後、ストーカー行為、モラハラ行為で本社が動き、他営業所へ飛ばされました。それらの行為は私にされたモノではないですが) また、所長がミスをしたのにも関わらず、それに対し知らんぷりを決め込み、私が顧客にものすごく怒られた事がありました。 これらはほんの一例なのですが、要するに所長は、自分が悪者になりたくなくて、適当にその場はスルーする性質なのです。 上の問題のある社員に対しても、皆が言っているのに、何の対処もせず、本社が出てきたのです。 私は自分の仕事には責任を持ちますし、仕事に対する向き合い方も課長・次長からも評価されています。 所内のPC・システム的な事は、私が一手に引き受けていますし、この営業所に必要とされていると自負しています。 実際、後輩や同僚も頼ってくれています。 又、PC関係で所長から質問されたり、仕事上での考えを求められたり、相談をされたりもします。 (手前味噌のようで書き辛かったのですが、状況をご理解いただく為事実として書きました) そのような事から、私はこの春主任に昇進しました。 課長や次長からも、営業所内の向上の為「頼むね。期待しているよ」と言われました。 しかし、所長は相変らず私から何か意見しても、賛同してくれません。 又、顧客との揉め事を相談しても、「こう言えばいいんじゃん?」と、曖昧な返答。 相談しても、「わかんないよ~」「それでいいんじゃないの?」等々。 常に、自分の責任にならないような言葉にしか私は聞こえないんです。 又、私が主任になった事で、今までに無い管理職的な仕事を回されるようになりました。 それは当然だし良いのですが、私に何かをさせる時その書類を黙って私に見せるのです。 私はそれで何をして欲しいのか、どうすればいいのかは分かるのですが、 以前彼にひどい目に遭わされたので、ツーカーで理解してあげたくないんです。 なので、意地悪で「これをどうするんですか?」とわざと聞きます。 そうすると遠まわしに遠まわしに、モノを言うんですよ・・。 部下に対し、はっきり指示を言わないその所長が、とってもイライラとしてしまう! 上司なら、部下にはっきり指示をだせばいいじゃないか!と思うのです。 「これをやって」と。それでしたら私は、「はい。わかりました」と言います。 私は、自分がどう振舞えば良いのか、本当に分かりません。 その上司の性質が、本当に嫌いなのです。 所長に合わせる事は、穏やかな職場作りにはとっても良いのです。 しかし、自分を殺さなければならないし、本社からの指示にそぐえません。 そのように、日々ジレンマに陥っています。 愚痴のようですみません。 ちなみにその上司とは付き合いも長く、年も同じです。 最近では私も何も言わないので、表面上仲は良いです。(彼も私が苦手と思いますが) でも、どのようにすればイライラしないで済むか・・・。 私がこうすれば良いとか、こう考えれば良いとか、皆様のお考えを聞きたいです。 その中で何か、自分の指針となる物があれば・・と思います。

  • 職場での上司の暴言について

    某生命保険会社に1年間勤務している者です。 先日朝の定例会議で営業所長から営業社員への質疑応答の際、私が指名されたので回答したところ回答が間違っていたらしく厳しくたしなめられました。 その際、所長は私に対し、 (1)「なめとんのか」 (2)「死刑執行だ」 (3)「死になさい」 と罵詈雑言を浴びせ、何事も無かったかのように会議を進めていきました。 私は大勢の社員の目前で死ねと言われて頭が真っ白になりましたが、会議中という事もあり何も言わずに黙っていました。 上記発言の(1)はまだ目をつぶれたとしても、(2)(3)は私の人格を踏みにじる暴言であり明らかにパワーハラスメントだと思います。その後私は所長の上席の支社長に相談しましたが、「ちょっと不快に思っただけじゃない?」「そんなに神経質に考えなくても」とまともに取り合ってくれず、私は東京の本社にメールで訴えたところ翌日になってようやく所長本人から「少し言いすぎた」と謝罪がありました。 謝罪といっても10秒ほどの立ち話で、その後は支社長はおろか本社からも何の回答もありません。子供じみた相談で恐縮ですが、私は会社から自分が軽く見られていることに激しい憤りを感じています。(労働局に相談したところ、発言が事実であればパワハラとの事でした) ここで質問したいのは、 1、営業所長の発言はパワーハラスメントになりうるのか。 2、パワハラであった場合、民事裁判で会社にいくら賠償金を請求できるのか。 の2点です。宜しくお願いします。

  • 役職に就いて浮かれてる上司との接し方

    私は25才の事務職、上司は40才の男性です。この上司は半年程前に所長としてやってきたのですが、役職に就くのが初めてらしく常識を越えた浮かれモードで困っています。これまで5人くらいの小さな営業所だったのでほっとけばまだ良かったのですが先日10人くらいが一気に入社してきた事でより、調子に乗ってしまい疲れる毎日でここに相談する事にしました。全て「やれ!」と命令口調で社員の事は「てめーら」と呼びます。入社してきて3日しかたっていない新人さんに向かって「仕事はまだ終わらないのか」とはやしたて、そのくせ「自分ばかりが忙しい」「もう嫌」「死にたい」「早く楽になりたい」とネガティブな発言ばかりで席が隣の私はストレスがたまります。上司だからこそ知ってる社員の履歴(離婚してるだの、子供を養ってるだの、同棲してるだの、前にどこで働いてただの)を誰かれ構わずバラしてしまい「おしゃべりですねー」と言ってみても「だって本当だもん」と返され「本当だからって言っていい立場じゃないだろ?」と思いつつも言い返す気力も起きません。全てにおいて偉そうで、上司がわからない事があっても知ってるかのような回答をしてくるのでその通りにやって結果怒られるのは私です。その事を指摘しても「俺はそんな指導はしてない」ときっぱりすっとぼけるので成す術がありません。これまでこの上司が嫌だと3人の人が辞めていき、入社して3日しかたっていない新人さんからも既に相談を受けています。でも、誰もアクションを起こさないので上司はずっとこの調子のままです。上司は誰かが退職する度にあちこちの営業所に電話して「原因は自分じゃない」と言い訳しています。完璧な上司はいないだろうし、色んな上司も見てきましたが、今の上司は人間的にもおかしすぎてお手上げです。自分が転職する前に何か方法があればと思い相談してみました。みなさんならどうされますか?

  • 酔うと口が軽い上司

    会社の上司が酒好きで、酔うとペラペラ口が軽くて困っています。 その上司は会社の中で社長クラスにあたる人で、週末になるとお気に入りの部下を連れては飲み歩いています。 ただ酔っ払うとべらべら話さなくていいことまで話し、本人はまったく覚えていません。 まだ確定でない人事移動の話や、私が去年上司との面接の中で「ここで話したことは他には漏れない」と言われたので色々話したのですが、それに近い内容を話されたり、と本当に頭にきています。 人事の話なんて部下にするものではないと思います! この話を聞いたときに本当にやめたくなりました。 信頼できる主任に相談して上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか… モチベーションが下がり新年明け仕事をする気が落ちてしまいました…

  • 上司からうまく仕事を教えてもらえる方法は?

    営業所で総務経理をしております、主任で男性の者です。 私には上司(課長)が一人いてまして、その人と営業所の総務経理全般をしております。 先日、営業所のトップ(所長)から、「君は与えられた仕事は完璧にできるのだが、上司がやっている 仕事を貪欲に奪うくらいの意欲が足りない。それに上司が病気にでもなったら、その仕事が分かる人間が他に誰もいなくなってしまうから、その意味でもどんどん積極的に上司がやっている仕事を教えてもらいなさい。それが評価に繋がるし、そう上司も言っているから」と言われました。 私もこの事には、全くその通りだと思いまして、 上司に「これこれこういう風に所長にも言われまして、自分も改めてやっていきたいので、どんどん教えてください」 「何か教えて頂ける事はありますか?」 「出来る事はありますか?」 「手伝いましょうか?」 などと、随時声をかけているのですが、 上司から返ってくる事といえば、 「今はちょうどタイミング的に教える事がない」 「締め切りに間に合わないからこれはちょっと俺がやる」 「あ~段取り考えたら、また言うわ」 などの返答ばかりで、 やっと教えてくれた事といえば、タイムカードにハンコを押しておくような至極簡単な作業だけで、 それ以外はまだ何も教えてくれません。 最初に上司に話してからすでに1ヶ月以上経過しております。 正直、段取りを考えてくれている風には到底思えませんし、教えようという気持ちはほとんど無いように感じられます。 現に暇そうにしておられる時でも、ずっとネットサーフィンをして遊んでいるみたいです。 付け加えて言うならば、この上司は、恥ずかしながら世間的に言えば「ダメ上司」の部類であり、 具体的には、 「言った事をすぐ忘れる」 「何度言っても頭に入っていない」 「仕事を上や相手から怒られるまで放置している(忘れている)」 「コミュニケーション能力が著しく低い」 「視野が極端に狭い」などなど、社内では評判なのです。 私も別の上司から「君はあの上司の下で働くなんて、かわいそうだなあ」などと言われた事も何度もあります。 また、実際この上司も自分の仕事を教えてしまうと、自分の会社での存在意義がなくなるので教えたくないのではとも思ってしまいます。所長には八方美人でいい顔していただけなのではと。 こういう状況の中、上司にうまくアプローチして仕事を教わる方法があれば教えて頂きたく存じます。 自分もステップアップしたいですし、もし本当に上司が病気になられても仕事がわからないので切実です。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 上司と同僚について

    この間上司と同僚で一緒にお昼を食べそれでその日、お土産の話とレジ閉めの話をしました。お土産を取るときよく覚えてないんですが、上側の所がひとつポツンと空いてて、誰が取ったんだろ、私下取ったつもりなんですけどね。私無意識に取ったんですかね?ってみんなで一緒に話ました。それで私は、上司に流石○○(私)。空気読めないね。上は店長や上の人がとるんだよ、って言われました。このときの冗談は許せたんですが、次にその上司はこの間、大御所の○○さんが帰って良いよ、って言われたとき○○(私)、本当に帰ったから、素直だな、って思ったんだ。普通帰らないだろ、って笑いながらみんなの前で話されました。その時、見せしめのように感じて凄くカチンと来て、腹が立って仕方なく、感情が抑えきれず怒ってます、っていう態度を示して、気分転換に外に行きました。それから、職場に帰って収まったかと思ったら今度は、説教しても良いか?会社の経費でスマフォの充電をするな、っと言われ、それでこの間は会社の経費を使ってって笑いながら言ってたくせにどっちよ、って思って怒り心頭で怒りのオーラを放ちました。私のとった態度も大人げなかったんですが、どうしても頭にきました。上司だけでなく一人の同僚も私に、○○(私)を見たらうちの娘がまともに見えてしっかりして見える、とか冗談を言われます。これを彼氏に相談しても彼氏は共感してくれないし、本当にいらいらがたまる一方です。私の感情はおかしいでしょうか?だれが思ってもこんな事言われて誰しも嬉しいなんか思わないですし、頭にくるとしか思えません。はっきり言って頭の悪い人の冗談としか思えません。私はおかしいんでしょうか?

  • 上司に報告すべきかどうか…

    7月10日の午後、山梨のショッピングセンターで主任技師と、出入りしてる生保レディさんが会っているのを見てしまいました。 その日は私はたまたま午前中までの勤務だったのですが、その日は主任技師は体調不良で休みを取っていました。 その主任技師はウツらしく、よく休みを取るのですが先日も別の女性と出掛けているのを目撃してます。 同僚に話したら、その同僚もそんな場面を見かけてるらしいです。 同じフロアの女性同僚との親密な噂も社内では広がり(相談事と称して休憩時間によく話しをしてるそうで、主任技師の部下は、怪しまれないように一緒に居てくれって頼まれてるそうです) 目に余るものがあります。 一生懸命残業してる人達を見てきてるので本気で頭にきます。 これは上司に報告した方がいいのでしょうか?

  • 「人間として欠陥がある」「人間失格」の暴言上司

    40代前半の男です。相談させてください。 上司との関係、正確には上司の罵倒に悩んでいます。 この年齢ですから、社会人としての経歴はそれなりに積んでいます。ミスをしたのなら、叱られ指導されるのは当然なので、その点に関して苦情を言うつもりはありません。 ですが今の上司のように人に、これ程の罵倒を浴びせる上司はいませんでした。表題にある罵倒の他、私の人格を否定する発言を毎朝・毎晩言われています。しかも上司は、事ある毎に(時には半年以上前の私の失敗を蒸し返してきて)私の親の教育が原因で、私が無能・常識知らずに育ったのだと断言してはばかりません。最近では、私の人格には欠陥があり、表題のような「人間じゃない」「人間失格」の発言までされました。 上司は他にも、私を「最低」「バカ」「最低のバカ」「無能」呼ばわりするだけでは足りず、「アゴ砕いてやろうか」「ぶっ飛ばすぞ」「足腰立たなくしてやるからな」「殺すぞ」「てめえ、後でどうなるか覚えとけよ」などの脅迫までしてきており、実際胸倉を掴まれたこともあります。 上司いわく「緊張感を持たせるため」と称していますが、正直身の危険を感じる時もあります。 また、私が毎週末何をして過ごしたのか、上司は問いただしてきます。一度「プライベートことなのでお断りします」と回答したのですが、「正社員なら答えろ」と認めてもらえませんでした。 この上司とはかれこれ1年半一緒に仕事をしていますが、体重は10kg以上減り、今年の5月から心療内科に通っています(強いストレスを感じてはいるが、まだ鬱ではない)。 以上のような暴言が社会通念上では「常識」であり、私が「非常識」であるのか、皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この上司頭悪いよな?w

    上司 ・女 ・偏差値40の高卒で偏差値40の短大卒 ・30代 の女の部下の管理能力が無さすぎて笑えました 私は入社以来こいつと雑談すらした事もなく話もした事がありませんでした しかしある日突然、こいつがこいつ人間か?というような話を私にしてきました(仕事に関する注意です) 話の内容は罵倒と人格否定です 驚いてしまった私は翌日から休んで転職活動を始めました というのも、安月給の割にきつい割に合わないと思ってこちらとしてはボランティア活動的な 感じで働いておりました そして上司は私の行動に驚いて人事部とどうしたらいいのか?と相談していたらしいのですが 普段日頃からコミュニケーションを取る、私がどんな人間なのかを知るって上司としては最低限な 事だと思うんですけど、私がどんな人間かも知らないから、どう接していいかさえ分からなかったんじゃないでしょうか。 私が上司の近くにいても私には背をそむけるような人で私が話しかけても返事すらありませんでした 人を人だと思わない。私はそう思いました。 こいつは上に立つ資格なんてないと思いました 皆さんはどう思いますか

  • 低学歴な上司について

    上司 ・女 ・偏差値40の高卒で偏差値40の短大卒 ・30代 の女の部下の管理能力が無さすぎて笑えました 私は入社以来こいつと雑談すらした事もなく話もした事がありませんでした しかしある日突然、こいつがこいつ人間か?というような話を私にしてきました(仕事に関する注意です) 話の内容は罵倒と人格否定です 驚いてしまった私は翌日から休んで転職活動を始めました というのも、安月給の割にきつい割に合わないと思ってこちらとしてはボランティア活動的な 感じで働いておりました そして上司は私の行動に驚いて人事部とどうしたらいいのか?と相談していたらしいのですが 普段日頃からコミュニケーションを取る、私がどんな人間なのかを知るって上司としては最低限な 事だと思うんですけど、私がどんな人間かも知らないから、どう接していいかさえ分からなかったんじゃないでしょうか。 私が上司の近くにいても私には背をそむけるような人で私が話しかけても返事すらありませんでした 人を人だと思わない。私はそう思いました。 こいつは上に立つ資格なんてないと思いました 人って雑談なんかでどんな人か判断するんじゃないですか? それを入社当時から一切してきませんでした 私には一言も話しかけませんでした ちなみに私は会社の人事評価はTOPでした 皆さんはどう思いますか

専門家に質問してみよう