• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れています)

仕事の人間関係に悩んでいます 疲れています

このQ&Aのポイント
  • 女性だけの職場で仕事の人間関係に悩んでいます。仕事の進め方に疑問を感じることがあります。
  • スタッフの動き方に違いがあり、できないふりをする人に対して指摘しましたが、理解されず困っています。
  • 自分の力量が足りないのか、どうしたらその人に動いてもらえるか悩んでいます。最近、疲れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>どうしたらこの人に動いてもらえるでしょうか?  「動いてもらおう」なんて考えないことです。この人が動こうがどうしようが、貴方の責任ではないのですから。 >私の力量がまだまだなのでしょうか。  そうです。力量がある人の下では、他人は黙っていても動いてくれます。 でもね、だからといって、息張って力量を付けようなんて思わないでください。そうたやすくつくものでは無いです。ひたすらに経験を重ねるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  状況が理解できない もう少し文章力を磨け  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の部下,返事がないのが不愉快です。

    返事がないのはYesの意味と受け取って,悠然としていなければならないのでしょうか。 私は職場(医療関係)で,小さなチームですが,指示を出すような立場です。 ミーティングでスタッフに業務上のお願いをするのですが,皆じっと黙って反応がありません。 時には名指しで「誰それさん,よろしくお願いしますね」と言っても,無言のことがあります。笑顔も頷きもなく,下を向いて固まっている。 一応,言ったことはやってくれるので,返事がないのはYesの意味なのでしょうが,私の方では嫌々ながらの承知としか理解できず,気分が悪くなる日常です。特に,サブリーダーに当たる人が,そういう反応が多くて,職場の雰囲気が悪くなります。サブリーダーだから,名指しすることが多くなることもあります。念を押したり,返事を要求したりすると更に雰囲気が悪くなるので,我慢しています。 こんな状況なのですが,そもそも,この状態を「我慢」しなければならない私が神経過敏なのかな?とも思って,質問させていただきます。ご意見をお聞かせください。出来れば,職場の雰囲気がよくなるようなヒントを。

  • 批判、指摘ばっかりする人

    批判、指摘ばっかりする人に疲れています。 一緒に仕事する人で、避けたくても避けれないです。 向こうは先輩ですが、無視するわけもできないし、 でもこちらからどんな返答しても、必ず指摘してくる。 業務と関係ないことまで指摘してきます。 気分が悪くなります。 その人はガチガチしてすぐ切れますし、 周りに人から、その人はしつこい怒り方する との話が聞きますが、 もう本当に困っていてストレスが溜まっています。 私はどうするべきですか。

  • 扱いづらいバイトの子

    はじめまして。お世話になります。 表題の件で皆さんの知恵をお借りしたく質問します。 私は20代後半の男で、アルバイト6名(男女半々)ほどのチームの管理、育成を担当しています。 業務が動き始めて数ヶ月、一見とても仲良そうに見えていたのですが、あるスタッフから聞いたところ、メンバーの1人の女の子(20代)が扱いづらく、少し気になるとのこと。 具体的には… 1.気分屋さんで、感情が露骨に表情や態度にでる。 2.周りのメンバーの動きに注文をつける(直接は言わない)割に、自分はそれが出来てない。 3.自分の劣っている部分は、あたかも他の人がカバーして当然というような言動。 直接、本人に指摘し指導したいと思っているのですがよっぽど言い方を考えないとこのようないい年した子供は「じゃ辞めます」となる気がします。(経験的にそう思います) 誤解を恐れず言いますと、彼女1人抜けても業務上、影響は少ないです(あまり仕事は出来ないので)。 ですが、「管理者」という立場から、何らかの策を講じて更正させるのが筋というか、力量の試される部分とも思います。 と言いつつ、皆さんの知恵を借りようとしているヘタレな私です。 よろしくお願いします。

  • 小うるさい職場の人

    仕事場が新しくなり、職場の人間関係が変わりました。 その新しい関係の中に超お局的存在がいます。 年配の人なんですがどうでもいいことまですごくうるさく 言い方がキツイ人です。 ことあるごとに細かくいじわるなことを言ってきて、 聞いていてツライ・・・。。 また、はっきりいってしまえば、 仕事の説明の仕方が下手な人で、こちらからいろいろと質問すると 「そんなこともわからないの」「面倒ねえ」といった態度で 、じゃあ自分なりに解釈して仕事をしていると 「あなた何やってるの」といった感じです。 仕事辞めようかと思ったりしますがそんな人はどこにでもいるらしくて、どうしたらいいかわかりません。 同じような体験者、克服した方、アドバイスください。

  • 自分だけ?

    私はアパレルのアルバイトをしています。 片付け作業をしている時、 上の人に商品整理を自分が今どこまで終わったのかを、広い店舗に声をひびかせて報告しながら進めるのですが、ある方にだけよく声が小さいと 怒られます。 その方が時々大きな声で指示を全員に出すのですが、そのときも自分だけ返事がないと言われます。 自分は精一杯返事も報告も しているのですが、その方と私と、他のスタッフの位置関係などから聞こえづらいのかと最初は思いましたが、他のスタッフが返事をしてないと私が感じるときは、その方は 指摘しません。 これは何か意図があってされているのでしょうか? 指摘されてから一段と大きな声を出し言い直すのですが、怒っているように聞こえてそうでいやです。 同じような経験された方、また一般的に見てどうなのか、教えてください。

  • 職場の中級くらいの先輩

    こんばんは。 職場のA子さんについて質問します。 仕事を始めて4ヶ月ほどになります。 仕事場には10人くらいでその中から 4人くらいでローテションで勤務をして仕事をしています。 A子さんは職場では中級スタッフです。 私は職場の中ではあまり会話には加わらず、 他の方が会話をしているのを聞いて職場の雰囲気を知りました。 A子さんは上級スタッフになるために店長や上級スタッフから指導されているようです。 A子さんは上級スタッフや男の子スタッフにはニコニコして 「ウフフ~♪」と割と上機嫌に会話します。 ニコニコして機嫌がよくても、少し気を悪くすると 自分より下のスタッフに軽く八つ当たりをします。 あと自分より下のスタッフの女の子にきつい口調の時があります。 聞くに堪えないほどではなくても、 「あれ?この人、こんなに怖かったっけ?」と気になることがあります。 少しずつ勤めた日数が増えてきたので周りの雰囲気が見えてきて、 このA子さんってもしかして、要注意かも? って勝手に思っています。 このような人に対して、注意すべき点を教えてください。 職場の話なので詳しく書けないので、わからないことは補足で書きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パートからフルタイムへ変わるか悩んでいます。

    派遣でパートで働いています。 同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。 子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。 ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。 ●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。 ●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこなせるか心配です。 ●これまでは午前中で、昼食を食べずにさっと帰れていたのですが、フルタイムになるとキツイ性格の皆さんとお昼休みに昼食に共にしないといけないのが苦痛です。(職場は辺鄙な場所なので、同じ休憩室で食事をするしかありません・・。) 現在の午前中のみのパートのメンバーは人間関係が非常に良好です。 その良好な人間関係の皆さんを横目に、隣のチームで辛い思いをしながら働くのは精神的にキツいかな・・と心配です。 子供っぽい心配ごとばかりですが・・フルタイムに変えてもらっっても長続きしないのなら、今の半日パートでほかのバイトをダブルワークで探した方がいいのか・・悩むところですが、派遣会社に早く返事をしなければいけないので、とてもとても悩んでいます。 お金のためと割り切って、フルタイムになるか・・皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 何故言われたのかわかりません

    初めて投稿させて頂きます。 私が以前働いていた職場の人の事でご質問させて頂きます。 以前の職場は、バッチ処理を決められたスケジュールの通りに毎日処理がうまくいくように管理する業務を行っておりました。 当時、私が所属していたチームで欠員が出た為、Aさんが人員補充で入ってこられました。 最初の1ヶ月は研修期間となっておりましたので、チームのメンバーで分担し教えておりました。 私の受持っていた業務としては、同じチームの人が行う業務はほとんどなく、 関係する業務としては一部システムの停止起動位でしたので、 Aさんにシステムの停止起動方法についてお教えして、わからない所がないか確認し、ないとの事だったので、後でわからなかったら聞くように言いました。 それから、Aさんにはバッチ処理の業務位しか作業がなく、Aさんの様子をたまに見ていましたが、 特に業務について他の方から教わった事を自分で復習等をしている様子がなく、Aさんはそういう人なんだなと心の中では思っていました。 Aさんが来てから2週間程経った頃、周りの方がミーティングで席を外している時に、私がいつも通り作業をしていると Aさんからいきなり、「○○さん(私)、教える気があるんですか!」と喧嘩腰で言われ、 続け様にAさんから「教える気がないなら、今後そういう態度をとりますから」と言われました。 私は内心呆気とられて、その時Aさんに適当な事を言って誤魔化してしまいました。 Aさんも納得している様子はなく、その時の私の返事はまずかったなと反省しております。 ただ、Aさんからいきなり、喧嘩腰で言われた理由がわからないので、 どなたかご意見頂けないでしょうか。 長々と分かり難い文章で申し訳ないですが、ご意見の程お願い致します。

  • 一人職場(PT)・診療カルテのPC管理

    こんにちは。 一人職場で業務している理学療法士です。 今回以下の2点について質問いたします。 1:一人職場理学療法士(3年目PT)でも業務上の質問・相  談がしやすいサイトの紹介 2:カルテや報告書管理のPC利用についての工夫やコメント です。  当院では、病床数150ほどの中規模クラスの地方病院です。 また、私以外のスタッフはリハビリ助手の方のみで、OTやST、およびリハビリテーションドクターはいません。現在では他病棟、他スタッフとのリハビリ上での連携も完全に取れているというわけではなく、いかにして業務をこなすかということに日々追われている状況です。  よかったら、一人職場で陥りやすい失敗談などもお聞かせ願えれば幸いです。