• ベストアンサー

株式投資の成功率が10%という根拠は?

色んなサイトを見ていると、株式投資は10%しか勝ってなくて、残りの90%は負けているとか、プロでも20%しか勝てない、個人投資家は5%だといったことが書かれているのですが、 ソースを知っている人いますか?根拠となるデータはあるのですか? 誰が最初に言い出したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

なぜそのような情報が広まったのか よく分からないですが、 次のような可能性が考えられると思います。 ・バブル崩壊やリーマンショックなど多くの人が  損失を出した一時期だけを抜き出した情報 ・損失を出したタイミングで市場から撤退し、  取引を辞めてしまった投資家が多数いる。 ・所有資産の含み益で判定している。  人の心理として利益は確定させたくなり、  損失は確定させたくないものなので  全体の傾向として含み損になりやすいのは  仕方のないことなんですよね。 自分の感覚としては 売買ルールに縛られる機関投資家はともかく 自由にゆったりと取引できる個人投資家で 継続的に損失を出しているのは よほど銘柄の選別眼がないか、周りに流され 売買で失敗しやすい人に限られると思います。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.4

株式投資は10%しか勝ってなくて、残りの90%は負けているとか、プロでも20%しか勝てない、 個人投資家は5%だといったことが書かれているのですが、 根拠となるデータはあるのですか? ★回答 ないと 思うね 確信してる 100パー いんちきよ 投資家は いろいろいる プロ 機関投資家 外国資金は 動かさなければならない クビになってしまう 個人みたいに 数年お休みとかは いない 個人は アンケートにはまじめに 答えない ネット証券では自分とこのみとして 顧客の 損益の状況は把握してる 時々IRで 株式総会などで データーを言ってる 投資のうまい奴は 複数お証券会社を使い分けるので 知られん 知ろうと 資産を試算する AIもどきアプリを提示する証券もアル また短期 中期 売買は 記録にのこるが 含み資産として 長期 分散投資してる奴は売らないし 税金とられる 証券会社に利益払うだけは嫌う よって わからん  おおむね 投資主体別売買動向 から見て 外人が 巨額資金で 上下動させてる 一部の 個人現金勘定逆張りが 利用して コンスタントにもうけてる のがわかる程度である 投資主体別売買動向は毎週出て来るデーター 株式投資の 10%しか勝ってなくて・・・とか 勝率は関係なく 結局は 日本の 金融資金が増えてますかねーってことである 日本の 個人の金融資産が長期で増えてるか? どうかだけである 自国 株式の上下動で言えば 日本はデフレで増えてない1/2のままだ 他国先進国は 20年で5倍が普通 年金基金も連動である 以上は長期で確認可能となっている FXはゼロサムで 損してる奴のが圧倒的に多い  証券会社もトレードセミナーで データーを提示してる ゼロ成長よ! どだいネタになるのは短期スジの動向 雑誌のネタ 雑誌は金融証券の広告 記事で食ってる 売買  回転がないと 証券会社はもうからん それが本質 雑誌は 売買が低迷で リーマンなどで 業績連動 廃刊  底で買った個人の奴がコンスタントに儲かるだけ 個人の儲けとは まったく 連動しない仕組みだ 儲かってる人は言わない 税金も把握されたくない よってぜったいわからん

• OK_WAVE
回答No.3

100万円勝つには10万円負ける人が10人必要です

• human21
回答No.2

株投資で利益を得ている人は2~3%で、プラマイ0が 2~3%、残りの約95%の人は損していると書いています。 上記の数字は、リーマンショックや1990年の 日経平均大暴落前から、言われていた数字です。 元のソースは忘れてしまいましたが、昭和の時代の 投資家の間では常識的な数字になっていました。 昭和の大相場師と言われた是川銀蔵氏が、証券マンは ド素人だと言っていました。 証券マンがド素人なら、彼らのアドバイスで株投資をしている 多くの投資家の成功率が低いのは当然だと思われます。 私は証券マンから個人投資家になりましたが、 数十年の投資経験から、上記の株投資成功率に疑問を 持った事はありません。 株投資は長く続けるほど、勝率が低くなって行きます。 自信を持って、10%も勝っていないと言えます。