• ベストアンサー

株式投資か投資信託か

投資の初心者の者でご経験者の方にお聞きします。 株式投資か投資信託かで判断しかねています。 小宮一慶さんは長期投資の株式派です。 長期で優良銘柄を買い時を考え、余裕資金で買うことを勧めています。投資信託は失敗しても証券会社は手数料によって損をしないので営業マンを簡単に信用してはいけない。特に信託報酬の1%はバカにできない。ファンドマネージャー(実はサラリーマンで四半期の成果主義管理にさらされている)は銘柄を選ぶ時、短期で値ざやを稼ぐのを狙う。短期志向だからアクティブ型投信はTOPIXにも勝てない。長期間で実績(過去三年の運用実績)のある投信を選ぶべき。それよりも余裕資金についてのみ、良く知っている優良会社に長期投資の考えで投資するのが良いとしています。 私はこの考え方に共感を感じます。 しかし、今売り出し中の勝間和代さんは投資信託派です。(短期志向でもないですが) 株式投資は素人がプロの世界にいきなり入って簡単に損をする。 投資信託は買い方や選び方次第ではいい。ファンドマネージャーがプロの見識でやってくれるし、レポートもくれるので良い。ノーロードでインデックスの分散投資で積み立て方式でいけばリスク管理はできる。 藤沢久美さんは世界同時株安で分散投資効果も破壊された。今回の株安で痛手を受けていても分散投資、積み立て方式ならばスタンスを変えなくてもいいとしています。積み立て可能なものは長期の投資のものが多い。問題はまとめ買いしていた人。これは景気回復に時間がかかりそうな今は解約するべき。投資信託の王道はインデックス積み立て方式としています。これも長期の考え方です。 ここで長期の良さはわかったのですが、株式か投信かではどちらがご経験上どちらが良いと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

そこから先を、ご自分でどのように考えるかという問題です。今は、本を読んで知識を増やしただけです。 小宮さんが買わないほうが良いと言っているのはアクテイブファンドで、インデックスファンドは否定していないです。 そういうことで言えば、手数料が安いノーロードのインデックス投信が3者一致した意見ということになります。 個別株ですが、長期保有で資産形成につながる銘柄をは選ぶのが難しいのではないでしょうか。否定はしませんが。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりやってみないと本当にはわからないのですが、 3者の一致点がかなり妥当ではないかということが 見えました。 小宮さんの主張する長期保有個別銘柄のところはどうも 腑に落ちていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

NO.1です。 >小宮さんの主張する長期保有個別銘柄のところはどうも >腑に落ちていません。 それはそうです。ウォーレン・バフェットさんのようなことはシロウトには極めて困難です。好きか嫌いかで銘柄なんて選べません。

sssooo333
質問者

お礼

小宮さんは大学院で経営分析を教える位の玄人なので 素人は真似しない方がいいという理解です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

株式投資か投資信託か、いう考え方は しないほうが良いと思います。 買うタイミングさえ間違えなければ、 どちらでも利益が出るからです。 また「長期で考えれば今は買い時」という言葉を 聞きますが、この考え方も間違っています。 市場の動向に関係なく、いつも言われているからです。 例えば、日経平均が3万円以上の時に買った人は、 いつまで待てば良いのでしょう。 もう20年以上経っています。 最も重要な事は、未来を予測して買うタイミングを 見つける事だと思います。

sssooo333
質問者

お礼

底値で売らず、高値で買わないという原則が 実際はなかなか難しいということだと 私も思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

一般論で回答します。 結論から言うと素人にはインデックスファンドやETFの方がいいでしょう。 【理由】 >良く知っている優良会社に長期投資の考えで投資するのが良いとしています。 これが難しいからです。 まず素人は良く知っている会社ということで、トヨタであったり、メガバンクであったり、ソニーであったりといういわゆるよく聞く大企業を選んでしまいます。 小宮一慶さん他が言う、「よく知っている」というのは業務内容であり、競争力であり、ブランド力であり、財務諸表であり、研究開発能力です。しかし、素人の場合は、その会社の名前をよく聞くということを「よく知っている」としがちです。この時点で大いに問題ありです。 また、優良の判断が難しい。素人判断だと「トヨタが潰れるはずはない」などとイメージで語ってしまいがちです。上でも書きましたが、本来の優良の判断は企業価値を精査してわかるものです。 素人がやりがちなのは以下のような取引です。  優良と思える会社の株を買う →景気が悪くなってきて、その会社の株が下がるが優良企業と思っているので持ち続ける →さらに悪くなって赤字転落 →もう優良企業ではないと判断して売却 これはただの底値近くでの投売りを実践しているだけです。 株価や売上が上がっていても、優良企業でなくなったと判断できるのか?ほとんどの素人にはこれができません。 それならインデックスファンドの方がマシです。 仮に信託報酬のコストがもったいないと思うなら、多くの業種に分散して数十社の株に分散投資すれば、お手製インデックス近似ファンドを作れます。厳密にはインデックスに連動しませんが、50-100銘柄にでも分散すればインデックスに近くなります。そして保有コストはかかりません。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに素人考えで未来の優良銘柄を判断するのは難しいです。 ただトヨタやパナソニックやセブンイレブンも赤字転落に一時なる可能性はあります。 その後のアップダウンも考えられますが、 長期投資を前提として底値で売らないとすると、どうだろうかと考えたりするのです。 そのへんが腑に落ちないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

投信会社に手数料を払うのが惜しいので、個別株を長期で。 できればTOPIXコア30採用銘柄に投資ですかね。 長期投資とはいえ、いつかは換金されますよね。 換金する必要があったときが、現在のような相場だと結局は損失が出ます。 将来の事は全く予測不可能です。 サブプライム問題は2007年の夏くらいから始まりましたが、 2008年1月に今の相場を予想したアナリストやエコノミストは皆無で、 日経平均16000円や12000円とか予想していました。 したがって個別株にしろ、投信にしろ損しても許容できる範囲で投資して下さいね。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく底値で売らず、高値で売るのが原則 ということですが、そこが生身の人間の 難しいところのようですね。 余裕資金しか使わないように注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

    株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)  今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。  何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?  一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?  日本の金利が下落したわけではないですよね・・。  「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。  

  • 株式投資信託について

    例えば設定額100億の投資信託があるとした場合、 常に100億分近くの株式(個別銘柄の比率は変えながらも)を購入している状態なのでしょうか? それともその時々の相場に合わせて資金を引き上げたりしているものなのでしょうか? (極端な話今月の保有銘柄ゼロ等々) 今の時期のように明らかに全体相場が悪い状況では 引き上げて貰っていた方が目減りが少なく済み、 結果的には運用実績が上がると思うのですが・・・ 実際はどのようになっているのでしょう? またそのような運用をしている投資信託がありましたら例として教えていただきたいです。 分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 投資信託を始めようと思っています。

    今年に入ってから、投資信託を始めました。 小額ですがブリックス、インド、ブラジルと、ハイリスク・ハイリターンなものばかりに投資してしまい、ブリックス以外損しています。 損を取り戻すため、他にもう一銘柄やろうかと考えています。 ネットで調べていて、投資信託を扱っている銀行のHPで「累積リターン3ヶ月」というのを見ていたら、ほとんどの銘柄でマイナスになっていたのですが、世界的に不景気だからでしょうか? それとも投資信託の仕組み上、短期ではプラスになりにくいものなのでしょうか? 不景気の時は、投資信託に投資するのは止めた方がいいでしょうか? もう少し勉強も必要かなと思っていますが、どういうところで知識を得たらいいでしょうか? (銀行の人に聞いたら分散投資を勧められましたが、それでは時間がかかるような気がします) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 株式投資以外の資産運用

    株式投資を7年しています。 サブプライム・NHK職員のインサイダーを聞くと 個別銘柄に投資するのが馬鹿らしくなりました。 そこで質問です、個別銘柄への投資をしないで資産運用をして なおかつ実績を上げているかたが居たら具体的に教えてください。 例えば、投資信託の分散投資、外貨の定期的な売買、実績年利5% などです。 インデックスファンドに関する抽象論など、屁理屈はいりません。

  • 世界の株式、不動産、債券、商品にバランス投資している投資信託はありませんか?

    余裕資金で投資信託を買おうと考えています。 今は、さわかみ投信に1000万、株式に1000万、金に100万、貯金に300万と言う配分です。 もっと、投資先を分散したいので、世界の株式、債券、不動産、商品を対象にバランス投資をしていて、年7~10%程度の利回りが期待できるような投資信託がないのかと考えています。   そのような投資信託が有れば、資産は確実に増やせるし、世界情勢の変動が有っても、ある程度リスク回避が出来るのではないかと考えています。 お勧めの投資信託が有れば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 投資信託初心者の長期運用について

    31歳主婦nimoです。余裕資金(老後用)15年後の教育資金 を投資信託で運用したいと思っています。 自分で勉強して選んだファンドと方針で質問です。 私の方針 ★毎月7万積立 ★世界に分散投資したい ★日本株20%外国株30%日本債券30%外債20% ★リターン6%(いけたらいいな) ★信託報酬安め(リターンがよければアクティブファンドも)  ★フィディリティ証券かマネックス証券で ★円建てMMF30万保有中 以上の条件で私が選んだファンドです。 ☆中央三井日本株式インデックス 2万 ☆中央三井外国株式インデックス 1万 ☆トヨタアセットバンガード   1万 ☆fwfエマージングマーケット   1万 ☆中央三井外国債券インデックス 1万 ☆円建てMMF30万 インデックスファンド中心で気になる新興国ファンド も入れています。 外国株は気になるものが多いのですが日本株と債券 がいまいち興味のあるファンドが無い(知らない) のでこのようなポートフォリオになってます...。 いずれは株式60%債券40%で長期運用したいと 考えております。 私のポートフォリオで分散できているでしょうか?? これプラス、日本株式、その他の分散投資先で おすすめがあれば教えて下さい。 投資信託されているかたコメントお願いします!

  • インデックス投信での分散投資について

    余裕資金を、インデックス投信への分散投資で運用することを 考えています。 資金を国内株式・海外株式・国内債券・海外債権に25%ずつ分散し、 毎月わずかですが追加投資もして、10~20年は保有するつもりです。 ノーロードで低コスト、それなりの期間の運用実績があり、 SBI証券で購入できる投信で選び、以下の4つを投資候補に 考えているのですが、投資信託の購入は初めてなもので、 この選択に問題がないか、詳しい方のご意見をいただけないでしょうか。 国内株式:日興インデックスファンドTSP 海外株式:ステートストリート外国株式インデックス 国内債権:DLIBJ公社債オープン(短期) 海外債権:PRU 海外債券マーケットパフォーマー 海外債権のインデックス投信はほとんど選択肢がなかったことと、 最近はすべての商品が同じ値動きをし、分散投資がリスクヘッジにならない、 と言う意見も耳にしており、少々気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての投資信託

    初めて投稿させて頂きます。 これまでは国債のみに投資してきたのですが、最近投資信託に興味が あり、ご質問させて頂きました。 (投信は全くの素人です) さわかみ投信と、マネックス証券経由でトヨタアセット・バンガードに 5万円ずつ投資してみたいと思っています。 そこで3つお聞きしたいのですが、 1.上記投信への投資で得られる利益は、主に購入時よりも基準価格   が上がった時に売却して得られる差額になるのでしょうか? 2.ファンド収支で、今現在の基準価格が記載されてり、トヨタの方は   最近上昇しているようですが、基準価格が高い時に買うのと   安い時に買うのとでは、何か変わるのでしょうか? 3.投資信託では長期に保持することが良いと聞きましたが、   この2つの投信ではどのように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 実際に投資信託で運用しながら勉強をしていきたいと思っております。

  • 投資ファンドは株式の空売をやっているか?

    401Kで日本株式の投資信託を選定しています。 4月頃からの大幅な値下がりに対し投信も当然下がっています。 しかし個々の株式の大幅な値下がりに対しそんなに値下がりしていないように感じています。 大きな下げ相場の時、投資ファンドは顧客からの資金を使って 空売りもやるのでしょうか。 空売りは現金それとも信用? 疑問に思いました。

  • 資金50万の投資信託への活かし方(分散?一括?)

    手元に50万の資金が出来たので、これを投資信託にあてたいと考えています。既に、或るファンドに、毎月3万ずつの積立投信と、5万×2回のスポット購入行っており、これに、今回、手元の50万を追加投資したいのですが、その際、50万を一括で投資する方法と、時期をずらして数回で分散投資する方法(例えば、毎月同じ日に10万ずつ、5回にわけて投資する等)とでは、いずれが賢明でしょうか?資金を数か月間、眠らせておくのはもったいない気がして、一括投資したい気持ちが強いのですが、他方、分散投資の重要性をしばしば耳にするので、判断しかねています。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

NASの動作が不調で困っています
このQ&Aのポイント
  • NASの変な動きに困っています。購入したときから電源スイッチの不具合があり、Ledが点灯せずファンだけが回ります。
  • 試したこととして、電源スイッチやacアダプターの接点を洗浄し、金属部分を磨いてみましたが、問題は解決しませんでした。
  • 疑問として、電源プラグの不良や電源スイッチの不具合などが考えられますが、確証はありません。電源のテスターや半田コテを購入し、原因を調べる予定です。
回答を見る