• ベストアンサー

株式投資初心者です。自分では怖いので投資顧問を考えています。

株式投資初心者です。自分では怖いので投資顧問を考えています。 投資歴4ヶ月、僕みたいな素人が相場に勝つのは不可能と思い、投資のプロである投資顧問に頼ろうと考えてます。検索しても数が多くてよくわからないので良いところがあれば教えてもらえないでしょうか。また、ココは絶対やめるべき!というのもあれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taizou8
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

投資顧問の良し悪しがわかるHPを載せておきます。 実際に利用された方々の口コミもあります。 http://www.toushikomon.net/

jikeiga
質問者

お礼

生々しいので見ていて自分は悪いほうには行かないように気をつけます。いいHPを紹介していただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.4

ずばり、この答えは「やらない方が良い」。 仮に日本の株式市場が効率的であれば投資のプロがやったって長期的なリターンはインデックスを下回る事が多いんです(投資顧問料の支払いがあるから)。 長期的に投資のプロを打ち負かす確実性の高い方法は仮に米国株式ならばS&P500連動型ETFを購入すれば良い。 日本株式市場ならばTOPIX連動型ETFを購入すれば、長期的にプロはこれを打ち負かすのは簡単にはいかない。 勿論、日本株式市場でTOPIX連動型ETFを打ち負かす方法は有るには有るが、それはAPTを知っているのならば、その方法はある。 ここでプロを打ち負かすの意味を誤解しないようにしてください、例えばプロが年間10%損失を出した場合、インデックスが年間3%の損失で済めばプロに対して7%の超過リターンを得られた事になり大勝利したと言えます。 あくまでも上記の方法はプロを打ち負かす確実性の高い方法と言う意味で有り、自分が投資をした結果として損失が出る事もあるのです。 どうしても詳しく知りたいのならば、証券アナリスト協会のテキストである証券分析とポートフォリオマネジメント第3回現代ポートフォリオ理論で詳しく解説しています(最低でも高等学校理系の数学の知識は必須)。 事実を言えば、投資のプロが運用しているアクティブ型株式ファンドは多くの場合にインデックスに負けています。 素人だから勝てないのではなく、マーケットが効率的であればプロだって勝てないんです。 詳しくは効率的市場仮説を勉強してください。 最終的な判断は自己責任でやってみてください。

jikeiga
質問者

お礼

僕の中では投資信託が一番怖いと思ってます。お金を預けて勝手に何か買われている。実際に何を買っているのかわからない、利用されているかもわからないと。(ETFのお話をされているのはわかっています)。投資顧問は情報を提供するだけじゃなく有益な情報や助言をもらえるみたいですから。もし嫌いな株や変な株を勧められたら買わなければいいかと。実際に買う買わないは僕が握っています。騙す業者もあるでしょうけどそれは情報不足なだけで慎重に選べば。もしいいところが本当になければ自分でやってみます。ありがとうございました。

回答No.3

 ならば相場をやらないという選択肢があります。別に誰に強制されているわけでもないのですから、自分で判断出来ないのなら相場なんてやらない事です。  よく考えて下さい。投資顧問の情報だけで勝てるのなら、その会社が1億でも10億でも自分で相場を張ってやればいいんです。それをやらないくて皆さんから情報料をもらって会社を運営しているという事は、そちらの方が割がいいからです。  また「自分では怖い」とありますが、投資顧問を利用しても同じです。結局損失を出したら貴方の責任なんです。投資顧問の責任ではありませんよ。それでもどうしても投資顧問を頼りたいというのなら、他の方のコメントをお待ち下さい。ただし、そのコメントが悪徳投資顧問会社への誘導かどうかはご自分でご判断を

jikeiga
質問者

お礼

やらないとダメな理由が色々あります。リスクをとらないとお金は増えないのでやってみます。勿論自分でやる選択肢ももう一度考えてみます。損をしたらどっちをとっても自己責任とわかっています。

回答No.1

情報量の違いと横のつながりで人脈の豊富さがあるので、 投資顧問しか知らない情報もあるようで私も入会を考えているので 皆さんの答えが楽しみです。答えになっていない答えですいません(汗

jikeiga
質問者

お礼

投資顧問業者の独自ルート情報も頼りたいです。

関連するQ&A

  • 投資顧問の株式セミナーについて・・

    ある投資顧問会社の「株式セミナー」というものに行こうか迷っています。 内容はオンライントレードについてがメインで、株式相場のテクニカル分析などですが・・ 過去に参加したことある方いませんか? おられましたら、役に立つかどうか? 聞いておいた方が良さそうな事など、参考に聞かせてもらえないですか?

  • 投資顧問会社ってどうなのでしょうか?

    株式でうまく行っている方から ある投資顧問会社を勧められました 私は完全に初心者ですので良くわからないのですが 投資顧問会社の言うことなんて当てになるのでしょうか? 月会費が1万円ですが そんなもので本当に儲かるわけがないと思っております 実際どうなのでしょうか??

  • 良い投資顧問を探してます

    今は相場が良いので勝ててますが、そろそろ打ち止め感もあり、 今のうちに下げ相場でも勝てる投資顧問を探したいと考えています。 どこか良いとこがあったら教えてください!!

  • 「優良な投資顧問を教えてください」

    投資顧問や投資情報を利用して実際儲かってますか? 私はこの相場で全然勝ててません… 詐欺とか株価操作も多いと聞くので優良で普通な会社についての情報下さい。 宜しくお願い致します。

  • 信頼できる投資顧問の探し方、選び方

    株式投資をの初めて約1年になります。 証券会社からの情報はあてにせず、せっせと自分でノウハウを 養ってから投資をしようと試みましたが、中々成績が上がりません。 知り合いにも投資顧問をやってる方いますが、 相談をするなら幾つかのところから情報を仕入れる方が よいと思い 信頼できる投資顧問の会社を探そうと検討を始めました。 『探し方、選び方』 あればご教授を。

  • 株式投資をするにあたって・・・(かなり初心者です。)

    私は18歳の大学生ですが、将来に向け株式投資をはじめようと思います。しかし完全な初心者です。 そこで株式投資を勉強するにあたって、株式が簡単に理解できるオススメの本などありましたらお教えください。 また簡単なアドバイスなどありましたらお願いします。(あと株式はどこで買うんですか?)

  • 投資顧問について

    最近の投資顧問は、電話とかでなくインターネット上で、2倍も3倍もすぐに儲かるなどといった触れ込みで会員を勧誘しています。会員になっていろんなコースがありいずれかを選び会費を振り込まなければ株式の該当コードを教えません。これはすなわち何を買うか分からないけれどもお金を振り込まなければなりません。そうするとウェブ上で一つのコードを指定してきます。その株式を買わなければ会費はただ取りになってしまうので買う羽目になります。これが、思うように上がれば問題ありませんが、大きく下がってしまうというケースが多いようです。これは、顧問側で安いところを買っていて適当に上がりもう危ないかなってときに、まだ十分上がるなどと言って客に成り行き買いを進めているようです。要はハメコミです。こんな詐欺のような顧問業を金融庁がよく認めているものだと思います。 こうした行為に対して、何らかの対抗処置はないのでしょうか。

  • 株式会社アイリンクインベストメントという投資顧問の評判について

    ブログランキングで一位にいるアイリンクインベストメントという投資顧問が気になっています。自分なりに検索したりして調べてみたんですが、昔2ちゃんねるで叩かれてたことくらいしか情報が出てきません。 ここ投資顧問の会員の声とか口コミとか知ってる方、会員の方がいましたら評判を教えてください。 ブログランキング http://blog.with2.net/rank1531-0.html

  • これから株式投資をする上で、素人がすべきことは何でしょうか?

    よろしくお願いします。 これから株式投資をするつもりでいます。 1.ぼくは素人ですが、はじめにするべきことは何でしょうか? 自分では、「日本経済新聞をとること」と「会社四季報を買うこと」を考えています。 2.他に株式投資の本を読みたいのですが、推薦していただけないでしょうか。 3.また株式投資に役立つサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 株式投資ゲームについて

    本投資する前にネット上の株式投資ゲームをしています。 ゲームの株価相場はリアルに反映されていますが、ここで注文してもそのサイトのユーザー数が少なければ売買は成立しにくいですよね? あくまで注文操作等の体験版であってリアルに満喫できるものではありませんよね?ユーザー数が多い人気のある株式投資ゲームサイトは何処にありますでしょうか?宜しくお願い致します。