• ベストアンサー

日本の「株式投資人口」はどのくらいでしょうか。

非常にシンプルな質問で恐縮ですが、 日本で株式投資をやっている人の総数は何万人程度なのでしょうか。 根拠資料(サイト)を合わせてお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

個人投資家数ということでお答えします。(機関投資家の数は良く分からないため) たいていの個人投資家が口座を開いているネット証券の口座数から以下のように推定しました。 (ネット証券口座数)2006年7月時点(大手7社)参考URL(下記) 1.Eトレード:127.7万口座 2.マネックス:60.1万 3.楽天:60.3万 4.松井:60.1万 5.カブドットコム:50.9万 6.オリックス:13.0万 7.ジョインベスト:4.7万 →大手7社合計:385万口座 但し、これは約1年前のデータです。大手ネット証券のHPを見ると2007.5月時点の口座数が記載されています。これによると楽天69万口座、マネックス76万口座になっており、上記の1年前より約1割強増加しているのが分かります。 (推定1) ネット証券大手7社の現在の口座数 385万口座×1.1倍=423万口座 ネット証券大手7社で個人投資家の7割を占めると仮定します(新聞でもそう書いてあるため。残り3割がその他のネット証券+野村などの対面型証券会社) 個人投資家の口座総数=423万口座÷70%=604万口座 個人投資家はネット証券に平均3口座程度もっていると言われていますので口座数から見た個人投資家数は 個人投資家数=604万÷3=201万人 単純計算では個人投資家は延べ人数で約200万人程度だと私は考えています。但し、株式投資で損失を出して3年くらいで市場から撤退する個人投資家も多いので、実際に活動している個人投資家は上記数字の6~7割程度(120~140万人)が正確なところではないでしょうか?

参考URL:
http://kabushiki-blog.com/article/22095530.html
stolichnaya
質問者

お礼

うおお~ 非常に理路整然としたご解説、ありがとうございました。 非常に納得できました。