• 締切済み

食事を滅多に一緒にしない家庭

食事をほとんど家族揃ってとることのない家庭って普通ですか?

noname#232322

みんなの回答

回答No.9

家族で商売をしている(コンビニ経営など)とか、家族が皆お勤めしているという家庭なら普通ですね。

質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

回答No.8

そりゃ普通でしょうよ。 家も子供たちが中学生までは家族全員で朝飯だけは食べてましたよ。 夕飯だと土日限りでしたね。 因みに今は子供たちは部活の朝練や、日没後に帰宅してきますから、家族全員で食事をするのは無に等しいですね。

質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

• 0602tama
回答No.7

質問の意図は、家族の関係が悪化していると判断するのか、そうでもないと判断するのか、そういうことを知りたい質問だと理解した上で回答します。 食事を家族揃ってするのか、しないのか。そのことより理由の方が重要だと思います。 家族それぞれの生活スタイルや時間が合わず一緒に食事したくても出来ないのか、それとも一緒に食事する時間はあってもあえてしないのか、それによって家族の状態は全く違うと思います。また、一緒に食事をしなくても、食事をしている時に一緒にリビングなどに居るのか居ないのか、それでもその家族の状態は違うと思います。 ただ、一つ言えるのは、食事を一緒にとるか、とらないかより、会話をしているかどうかの方が家族関係では重要だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

それぞれで生活パターンが違ってしまったら、そういうことも起こり得ると思います。 でも、できるときは一緒がいいですよね。

質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

家族の年齢構成により変わると思いますね 私も子供の頃は、家族揃って食事をするのが普通でしたが 父が逝き、子供が成長し社会人になったら 仕事で帰宅する時間がバラバラになり 帰ってきた者から一人で食事をするのが普通となりました 結婚して自立した現在ですが、私は仕事で遅く帰って来るので 食事は皆と一緒に取れません 精々、休みの時くらいですね、一緒に食事ってのは

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。

回答No.4

Q: 食事をほとんど家族揃ってとることのない家庭って普通ですか? A: 普通です。 私の家では、家族全員揃って食事をすることは、まずありません。 4人家族ですが、私も妻も働いていますので、それぞれの出勤時間も帰宅時間も違いますし、私は交替勤務なので、家での食事の時間は直時間によって変わります。それに、息子も朝5時半頃家を出て会社に行きます。帰って来るのは夜の8時位です。なので3人とも出勤時間や帰宅時間が違います。 娘は大学生ですが、学校に行かない日は、飲食店でバイトしていますので、午後に出勤して、帰って来るのは夜の10時過ぎです。 家族全員が社会人になると、家族揃っての食事は難しいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

その家族の「趣旨」にもよります。 大抵は家族で会話をしつつ食事をするのが普通ではないでしょうか。 今の時代は、家族揃っての食事は減少しているのでは ないでしょうか、勤務時間の束縛、子が大きくなれば部活などで 帰宅が遅くなりますし、朝は皆、、出勤時間、登校時間が異なりますし 皆揃っての朝御飯も難しい時代なのかも。 傾向的には家族揃って食事をするのは減少気味だと 思われますね~。 ただ、家族皆さんが食事の時間を大事にされていたら 楽しい一時の団欒になる事でしょう。 安心できる人の顔を見ながらご飯を食べるのって凄く良い時間 ですからね。 ケース・バイ ケースですね~~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

子供が小さいうちならともかく、ある程度の年齢になれば生活リズムはバラバラになることがほとんどでしょうから、一緒に食事ということ自体誰かが無理をしていることになると思います。実家にいた時は滅多に一緒に食事をすることがありませんでしたね。

質問者

お礼

そうですか

質問者

補足

• nopne
回答No.1

普通の範囲でしょうね。 生活のサイクル違うでしょうし、食事は一番の楽しみですから、 夫と食べたくない妻、父と食べたくない子などいるでしょうし。

質問者

お礼

そうですか

質問者

補足