• ベストアンサー

そんなに家庭が大切?

浮気した夫が<家庭を壊す気は無い>と、発覚後謝罪しました。私の離婚宣言にパニックになって。家庭が一番大切。家族と別れるなんて考えられないといいます。じゃあなぜ浮気をという問題は置いといて、かれは、どうしてそんなに家庭に固執するんだと思いますか?普通の家庭に育ってるのに。もし私にすきな男性ができても、家庭さえ壊さなければ、それはがまんする。とまで言いました。私はパートナーの心が他にあるなら一緒にはいられません。夫の愛は私にはないと思いますか?彼の考えおかしいですよねえ。

  • daenn
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

家庭が大切なのではなく、 家庭人、家族持ちという身分が大切なのだと思います。 いい年して男やもめはみっともないと思っているのでは ないでしょうか。 個人的には馬鹿馬鹿しい価値観だと思いますが、 そういう男が少なくないであろうということは わかる気がします。

その他の回答 (10)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

neterukunです 単に敵を増やしたくない心理がそうさせるんです。 浮気してばれた,女と手を切った、ここで女からは恨まれます,ある程度は。ですがこのときに自分は奥さんを裏切って浮気したにもかかわらず,何とか2人目の敵を作りたくはないとこういう行動や言動に出るんです。 まぁなんていうかココで頭を打って二度としないなら一度目くらいは執行猶予という形で目をつぶってあげるのもならぬ堪忍するが堪忍ですが,ココでどうしても許せないが先に立つなら風俗でないなら損害賠償も請求できますけどね 彼が貴方に戻ろうとしているか否かは貴方しか感じることができないと思いますよ。

noname#4080
noname#4080
回答No.10

家庭が大事=単に今の状況が変化することが嫌ということ。彼の表現では家庭とは単にあなたと結婚している関係を挿しているだけでしょう。 家庭についての確たる主義や理想を持っているとは思えませんね。 お話になったことあります? 家庭つまりあなたとの関係にも他の女性との関係にも正面を向いていないのかも。 もし私にすきな男性ができても、家庭さえ壊さなければ、それはがまんする。とまで言いました。 という言葉はそういうことでしょう。 こういう人は何に対しても自分の存在をかけて行う、ということがないのではないかと思います。 それがいいか悪いかは関わる人の好みの問題ですから、いい悪いということではなく。 「犬も食わぬ・・・」ここに書いてドーなるものでも・・・。 ちょっといなしたくなりました。

daenn
質問者

お礼

そうなんです。私は頭の中に何となくあるものを言葉にできなかった。わたしは個ではなく生活及び家庭の一部なんですね、かれにとって。やっぱり<犬も食わぬ・・>なんですかね

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.9

浮気の程度によって色々なので、一概に言えた話ではないと思いますけど。 結婚はそりゃ愛しあってするもんでしょうけど、他に好きな人ができたからといって、その度に離婚していてはキリがない。それに、しょせん本気でない単なる浮気だからこそ壊す気がないんでしょう。あなたの思う程本気なら、黙っていても自分から離婚を言い出しているはずです。 男から見て、妻は自分が選んだ一緒に歩いてきたパートナーで、信頼もしているでしょう。浮気相手の女の子は、相手が既婚者であっても受け入れてしまうモラルの低さがあるのは否めない訳で、女としてはかわいくても、人間的な信頼まではおいてないと思います。(勝手な話ですが) 彼の考えは、大多数の既婚男性(で浮気をしたもの)の考えです。情けないけどめずらしくはないです。

daenn
質問者

お礼

そうですかー。珍しくない考えなんですか。その考えを受け入れるかどういうことですね、わたしが。

  • namadeko
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.7

失礼な言い方かもしれませんが 奥様を女としては見られないけど 子供を育てていく上でのパートナーとして大事なのではないんでしょうか? かといって浮気相手には深入りはしてないみたいなので 浮気相手より子供が大事 とゆうところじゃないでしょうか。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

daennさんこんばんは。 浮気や不倫にはいいことはないと昔から分かっていてもやる人は絶えない。困ったものですね。心から反省してお詫びしているのでしょうか。  もしお子さんがいるのでしたら一番不幸なのは子供の立場です。小さい頃に片親がいなくなったなどで学校や近所で必ずいじめられます。酷くなると不登校にまで発展したり、ぐれたり、不良になりかねません。そこまではきっと考えも及ばずに、自分だけの一時の遊びだけだと思っているのでしょうね。  私も小さい頃、父親が家から出て行って、何年も帰らず離婚状態で、子供の誕生日や家族揃って遊びに行くという普通の家族らしいことがなく、今でも、親子揃った夕食の団欒をの様子をテレビや他の家に遊びに行くと、とても羨ましい思いがします。  私だけはそんなことはしたくないと今でも思っています。一度きつく首でも絞めて蹴っ飛ばして下さい。

noname#6782
noname#6782
回答No.5

奥さん(家庭)があって、その上に他の女性 と交際するのが、快感なのかもしれません。

回答No.4

世間体を気にしているのだと思います。 あとは家事をしてくれる人を失いたくないからとか? いずれにしても非常に自分勝手で我侭な理由だと思います。一度浮気を許すと癖になりそうな旦那さんですので注意してください。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

おかしいです。 仮に、<家庭を壊す気は無い>、と思っていても、行為が共わなければ、机上の空論です。 >家庭に固執するんだと思いますか? 世間体じゃないの? あと、養育費ははらうのいやとか。 >もし私にすきな男性ができても、家庭さえ壊さなければ、それはがまんする 大嘘だと思います。 こういう発想をする男は、男尊女卑の感じがしますね。 >私はパートナーの心が他にあるなら一緒にはいられません。 まっとうな意見だと思います。 >夫の愛は私にはないと思いますか? うーん、なぞです。 まあまあ家庭もうまく行っている。 男たるもの、浮気もしたい。 見たいな感じかな? 少なくとも、あなたのことは嫌いじゃないと思いますが、一人の人間としてみてないかも。 あくまでも彼にとって、あなたは彼の人生という箱庭のパーツだと思っていると思います。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

30代♂です。 浮気と家庭の関係は置いておきますが、男の人生って積み上げで形作ったり、それが部分的にくずれたり消えたりしながら、最終的にどれだけものが残せたか、自分がやってきたかを目に見える形で確認しながら生きている人って、多いような気がします。 家庭もその形を構成するうちの1つであるのかもしれません。 昔「積み木くずし」って話しがあったけど、ある意味あの父親にとっての積み木がくずれた話なんだろうなあと読んでいました。著者が穂積さんって名前もおもしろかったけど(笑)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

夫のその言葉は、その場を取り繕うためのもので意味はないと思います。 そもそも、夫か妻が浮気している状態など、家庭とは呼ばないでしょうね。

関連するQ&A

  • 夫は「家庭」に戻ってくると思いますか?

    3ヶ月ほど前、夫の「本気」の「浮気」が発覚しました。 私が気づいたので、どうしたいかと聞いた上で、彼女とは別れました。 ただ、彼女と別れた理由というのは「家族が一番。子供も好きだから捨てられない」というものではなく、彼女が「私と別れた方があなたは幸せになれる」と言われたからということです。 その後はというと、私に対して彼女への切なる思いを話しました。 彼女を本気で愛していて、私と子供や、職場の人間、私たちの両親全てを捨てて一緒になりたいと思っていたと言いました。 「彼女もまだ、僕に会いたいと思っている。」 「僕が戻ってきたのは、君(質問者)が僕を必要だと言ったから。」 「オレを夢中にさせてみろ」 「(私はバツ1なのですが)君が前の旦那さんに気持ちが戻らないのに、どうして僕が戻ると思う?」 など…。反省しているとは言えない言葉を言われました。 ただ、上記のようなことを言ったことに対しての侘びの言葉は何度も言われました。 「傷つけてごめん」と。 ただ、家庭がありながら、彼女を愛したことに関しては後悔、反省の気持ちはないようです。 そもそも、浮気したのは、私からの愛が感じられなくなったからということでした。 私も育児に家事にとおわれて、夫の相手をしていなかったという反省はしております。 そのことをふまえて、この3ヶ月、普通に生活してきたつもりです。(時には涙することもありましたが) が、夫のほうはというとまだまだ彼女への思いがあるようです。 こんな夫でも、「家庭」に戻ってくると思いますか? 戻ってくるとしても、かなり時間はかかりそうでしょうか? 正直、私の気持ちが冷めていってしまいそうです。

  • 夫への怒り(風俗、浮気)を消して穏やかに過ごすには

     四人の子持ち34歳です。 昨年に発覚した夫の風俗通い(本番あり、常習犯)、浮気疑惑への怒りを未だに抑えることが出来ません。一時は離婚も考えましたが、現実的でなく、やり直すことになり、夫も懲りたと見え反省しているようです。誓約書を書かせ、家庭内慰謝料支払いしてもらいました。 しかし、私は元々根に持ちやすい性格で何かにつけ夫への怒りが沸き上がり、気持ちのコントロールが効かなくなります。  産後(発覚は妊娠中)の体調不良と寝不足により夫へ怒りが再燃し爆発、クリスマスプレゼントを受け取りませんでした。その後、詫びて仲直りしました。  先日、友人が子宮頸癌で急逝し、私も検診とHPV検査を受けました。 もし結果が陽性だったら夫が風俗で遊びまくったせいだ、という考えにとらわれてどうにも怒りを抑えられなくなりました。(そうとは言い切れないことはよくわかっています) 夫に私の両親に土下座しろ、風俗に行くのは最低な人間だ、死んで詫びろ、離婚だ、などとメールを送ってしまいました。  多分、私の性格的に一生許すことは出来ないし、そう伝えてもあるのですが、 4人の幼子を抱えどう考えても離婚は現実的でなく、心を入れ替えてくれた夫と平穏に過ごすことが一番とは十分わかっているのですが、、 今の生活が夫が支えてくれていることも。  でも、再燃する怒りの炎を消すことが出来ません。 どうしたら穏やかに過ごすことが出来るでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。  追記 それとどうかお願いです。 これを見た妻帯者もしくは大切なパートナーのいる男性で風俗通いや浮気をしている方、 もう一度ご自身のしていることの意味を考えて下さい。 家族崩壊、妻やパートナーに取り返しのつかない心の傷をつけることわかってください。 そのリスクをおかしてでも行く価値のあるところでしたらどうぞ行って下さい。 余計な事まで失礼しました。

  • 離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がい

    離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がいます。親権について相談させてください。 夫に付き合った頃から浮気をされ出産間近のところで発覚しそのときは許したのですが性格の不一致もあり過去を関連づけて今では愛が冷め切った状態です。当時の浮気は完全に遊びだったようですが内容云々よりも私が真剣に夫に尽くしていたのにも関わらずそのような行動をしていた軽い気持ちが許せないでいます。そして今ではいつの間にかウザイ存在になり体を触られるのも嫌な程です。浮気発覚後心を入れ替えた夫にそのような話をしたらショックを隠しきれず自分を反省しているようです。 離婚を真剣に考え始めたときに色んな理由で今は離婚はしない方がいいという結果になったので今は夫に我慢すると自分で決めました。時が来たら離婚しようという考えです。 私たち二人は性格夫婦である為の価値観趣味も全て間逆。今は離婚しないと決めたので娘の為に夫婦仲が悪いことを隠して生活するのは可哀想だと思い少しでも解り合いたくて話をしようとしました。ですが夫の意見を聞くと話がずれて喧嘩に発展してしまいます。結局仲直りもせずに何もなかったかのように生活しています。夫は無口な方で口下手でうまく言えないのかもしれません。私が言いたい放題言ったから気が立っててお互いの話はしたくないのかもしれません。普段の何気ない会話は普通にありますがそのような態度をされると夫が何を考えているのかわからなくて。見て見ぬふりをしているようにしか見えなくて。良く言えば程よい距離感なのかもしれませんが‥。 私は娘にこのような関係を感づかれるのが一番嫌です。夫婦愛がなくて離婚を考えていても家族愛だと思って話し合いたいのに夫は向き合ってくれません。なのでお互いの話はもうしないことにしました。夫が話さないのは性格だからだと思うことにしました。でも私が何も言わずにただ見て見ぬふりをしているのはつらいですがこれが正しいのかもわかりません。夫への期待を諦めた感じでしかありません。 この結果を出したのがつい最近で一ヶ月程前に離婚について考え始めたのですがその時期に不倫をしてしまいました。娘にも夫にも悪いとは思いつつ夫に対しては自業自得だと思う部分もあります。不倫相手のことは大好きですがバレて夫に親権を取られてまで離婚になるくらいなら別れる覚悟もあるので一線置いて関係を続けたいと思っています。夫には隠し通します。もし万が一不倫がバレて夫が離婚を突きつけてきたときは離婚を断る理由はありませんが親権を譲る気は全くありません。私に親権は取れるのでしょうか??言葉足らずな部分もあると思いますが親権について詳しい方いましたらご返答お願いします。

  • パートナーの浮気を許して今も一緒にいる方

    パートナーの浮気を許して、 その後も平穏に幸せな夫婦生活を送っている「既婚」の男女の方に質問です。 浮気発覚後、どういう制裁をくだしましたか。 浮気を許した理由はなんですか。 あきらめですか。我慢ですか。それとも愛でしょうか?

  • 発覚→離婚ではない!?

    相談なのですが、結婚していて相手(妻や夫)の浮気が発覚した場合 他の回答などを見ていると必ずしも離婚を勧めているわけでは なく、家族のために様子を見た方がいいというものもよく見かけます。 家庭にきちんとお金を入れていればいいとか・・。 そこで、どういった場合に離婚せず様子を見るのもありだと 判断しますか??そもそも家庭に浮気は普通にあるものですか? 逆にこーなったらもう離婚しかないというのも もしあったら教えてください。お願いします。

  • 夫の浮気について

    私の知る限りでは今回が初めてなのですが、夫が浮気しました。 互いの家族で話し合いを重ね、話が付き、いろいろと悩んだ末、離婚しないということにしました。 でも、今までとは夫との関係が違うんです。 私の中で。。。 すべてが、どうでもいいっていう感じなのです。 家庭のためにと一生懸命やってきたすべてが、ばかばかしくて、もうどうでもよくなりました。 夫に浮気されても仲良く添い遂げられるものなんでしょうか。 添い遂げた方は、生涯、夫に我慢し続けた結果なのでしょうか。 生涯、我慢し続けるのならば離婚したほうがましかなとも考えており、いろいろ悩んでおります。 友だちに相談したら、私も浮気してみればいいなどと言われました。 私は浮気したこともなく、するつもりも全くないため、困っております。。。 よろしくお願いします。

  • 夫への謝罪 うまくいきません

    まず、 全面的に私が悪いという事、夫に死ぬ気で謝罪しなければならない事である前提で 相談させてください。 私の浮気が発覚し、夫を深く傷つけてしまいました。夫は怒り悩みましたが、離婚せず夫婦修復を選択してくれました。私も 相手とは別れ、夫に謝罪ための誓約書を渡しました。 数ヶ月たちますが、夫婦修復が どうしてもうまくいきません。夫の言う「俺の傷を深い愛情で治してくれ」が、私には出来ません。しているつもりですが、言われるのは 「心が伴っていない」「俺の優先順位が一番じゃない」「心に響いてこない」「うわべだけだ」のような事ばかり。 文章ではお伝えしにくく申し訳ないのですが、ここまで私を拒否する夫に どうやって愛情ある謝罪が出来るのか、どうか どなたか教えていただけませんか?夫は私を試しています。逃げるわけにはいかないのです。

  • 離婚は連鎖する・・?

    私と夫の両親が共に離婚しています。 夫の兄も二人離婚、私の姉も離婚。 そんな環境なので、私自身は離婚に対しわりと考えが軽いと言うか何かあったらすぐに「離婚」の文字が浮かんできます。 しかしそんな環境だったからこそ、「自分は離婚はしない」と考えていました。 そうして特に何の問題もなく結婚生活を送ってきましたが、数年前に大きな問題にぶちあたりました。 その時は一人で乗り越えました。 そして何となく流れにまかせ過ごしていたら、また別の問題が発覚。 解決しようと思っても旦那に話し合いをする余地がなく、また私もつい感情で怒ってしまいお互いに向き合うことが出来ません。 家族には相談出来る人がいません。 一人でこの問題と戦わないといけないと思うと辛いです。 完全に心は冷めていますが、子供のことやいろいろなことを考えると離婚は出来ません。 しかし心のどこかでは、きっと離婚するのだろうと思っています。 もちろん離婚の連鎖なんて言い訳かも知れません。 上手くいっている家庭も沢山あるし、本人次第だと言うことは分かっています。 ただ離婚するにせよ冷えた家庭で過ごすにせよ、子供達に影響を与えることが辛いです。 普通の家庭、家族で会話をする家庭を築きたいと思って今までやって来ましたが、夫婦としてではなく家族としてしか考えていなかったつけが回ってきたのだと思います。 ちなみに旦那のギャンブル・借金で悩んでいます。

  • 既婚女性が目的別のパートナーを持つこと

    こんばんは、ご意見いただけますか。 今、40半ばで子供2人のいるの主婦ですが、夫とは友達のような関係で嫌でもないのですが、夫に関心もないし、夫も特に関心を示しません。一緒にいるのが鬱陶しいというわけではないけれど、男女の関係をお互いに求めません。家族で一緒に旅行に行ったり、遊んだりもします。 子供たちにとって夫は大切な役割を果たしてくれますので、家族を壊せません。夫とは子供つくり、育てるパートナーとして今後も協力したいと思います。 一方、私は心を開き、体を温めあう男性が欲しいのですが、夫では出来ません。そこで、夫以外の男性を心を暖めあうパートナーとして持ちたいのですが、いかがなものでしょうか。 夫にはあえて言わないで、持ちたいと思いますし、子供たちにも知られないようにしたいと思います。 無論、発覚する可能性も否定できませんが、そのときは、離婚されても仕方ないと思っていますし、私の行き方を子供たちにも説明します。 ご意見などをよろしくお願いします。

  • 苦しんでます

    同じ年の夫42歳と子供13歳女と10歳男(障害あり)の4人家族です。 半年前から夫の浮気で苦しんでいます。しばらく様子をみて我慢していたんですが、私の精神状態がおかしくなり子供に影響が出てきそうだったので直接夫に話してやめてもらうよう頼みました。そうしたら夫も反省して「もう会わないから許してほしい」と謝ってくれたので許しました。ところが、その一週間後、けじめを付けに行ったという理由でまた会っていたことが後で発覚しました。ばれてからの夫の男らしくない態度に少し嫌気が差してますが、大変な子供を抱えているので離婚は考えていません。相手は風俗の女です。こんなに家庭をかき乱しておいて何の制裁も受けない女にもムカつくし、これからまた浮気をしないかビクビクしながら生活するのも地獄だし・・・どうしたら 平穏な生活の戻れるでしょうか。

専門家に質問してみよう