• ベストアンサー

現在ロシアは、何を考えているのでしょうか?

日本は、北方領土でロシアとの経済協力を考えています。 一方、北朝鮮の核問題では、追加制裁には非協力的です。 何だか、美味しいところだけ取る狡い外交の気がします。 現在も、安部さんと会談をしていますが油断できません。 日露戦争また終戦間際のこと、朝鮮戦争のこと忘れては なりません。北朝鮮、中国よりも怖い存在と思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 今のように日中韓朝に米が介入する形で極東に揉め事が起こっている方が、国境を接するロシアとしては安泰が保てるのです。仮にこの揉め事を一気に解決する方法があるとして、それが北朝鮮を壊滅させるということなら、ロシアはその作戦には乗らないのが当然です。北朝鮮壊滅後に、朝を抜いた日中韓米に新たな揉め事が起こり、その火の粉がロシアに飛ばないとも限らないからです。  戦後、小笠原や奄美もそして沖縄が返還されるまでに、最終的には27年かかりました。その間に日米は経済的に密接な関係を作りだしました。外交の点ではアメリカに押されっぱなしですが、少なくとも領土には主権が回復しました。  北方領土にもこのような長い外交努力が必要ではないでしょうか?ロシアには核兵器や戦闘機、ロケットなどを作る技術はありますが、コストを度外視した国家戦略の分野に限られます。  自動車や家電製品、またはゴムやプラスチック、線維などの素材の開発は全くできないのがロシアの現状で、石油や天然ガスを売る以外の産業は皆無と言っても過言ではありません。現在は石油などのエネルギーが値下がりしているので、ロシアとしてはますます商売がやりにくい情勢になっています。日本がメタンハイドレートの採取が本格的に始まると、ロシアは日本の貿易相手ではなくなってしまい、それはロシアにとって避けたいことです。  そこでロシアの資本で工業地帯を建設し、そこに日本の技術を持ち込むという方法で経済協力体制を築くことが、北方領土返還の第一歩になると思います。ロシア資本でというのは、契約だけ結んで建設が終わった時に一方的に契約を破棄されることのないようにという防御手段です。「北方領土にロシアの工場が建つ」ということで、反対する評論家が出るでしょうが、返還までの長い道のりの第一歩だと考えるのです。この時に石油価格の相場が下がったままで、さらにメタンハイドレートが採れれば、日本が有利に交渉できると思います。

hkhk1450
質問者

お礼

なるほど、日本も先を読んで交渉しているのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

現在ロシアは、何を考えているのでしょうか?    ↑ 経済だと思います。 原油価格の低迷や、ウクライナ問題での欧米の 制裁などで、ロシア経済は困っています。 北朝鮮の味方をするのは、欧米の制裁に対抗 する処置であるのと同時に、 中国資本の導入があると思います。

hkhk1450
質問者

お礼

ロシアの経済は、現在火の車ということですか。 それが最優先問題ですか。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.7

そりゃそうですよ。我らがプーチン閣下はエリツィン政権下で大混乱した政治と経済を立て直した人ですよ。テロリストなどにも決して屈さず、自分に批判的なジャーナリストは一説によると200人くらいが謎の死を迎えたり行方不明になっているとか。テロリストに対して「たとえ便所の中に隠れていようと見つけ出して息の根を止めてやる」と発言したのはあまりにも有名ですね。逆風が吹くとお腹を壊すどこかのお坊ちゃんとは鍛え方が違います。ちなみに柔道好きは有名で五段、空手八段、テコンドー九段。元KGB出身とまさに世界最強の指導者といって過言ではないですね・笑。 「トランペットを欲しがっているお金がない少年に、優しく微笑んでトカレフ(拳銃)を渡した」というジョークもあります。 現在世界に存在する政治指導者の中で、最も優秀かつ狡猾かつ怖ろしい御仁であろうことは間違いないと思います。ちなみに次女のエカテリーナさんは絵に描いたようなロシア美女です。父親がアレだけど・笑。

hkhk1450
質問者

お礼

怖いロシアに怖い指導者。恐ろしいですね。 日本は、いいように操られそうですね。ブル! 警告をありがとうございました。

回答No.5

そりゃロシアは北朝鮮とは友好国ですから 表向きは多少の制裁には賛成して足並みは揃えても 本格的な制裁には応じないでしょ ロシアは完全に個別外交をする国です 戦争は戦争 領土問題は領土問題 経済は経済と完全に分けて対応します じゃなきゃ東日本大震災のときタダでガスを分けてなんてくれませんよ 中国もロシアも北朝鮮に死なれては困るので必死に守りに来るでしょう

hkhk1450
質問者

お礼

個別外交ですか、やっぱりそうでしょうね。 ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

北朝鮮問題ではずっとだんまりだったのにここに来て、かなり北朝鮮擁護がはっきりしてきて驚きとともに脅威です。 北方領土問題では、ロシアとしては返還しなければいけない理由が無いので、もともと日本は不利な状況で、それを知りつつも経済協力で日ロでWin-Winを作って、本の一歩だけ前進させようと言う話と思います。安倍・プーチンの時に北方領土問題が解決できなければ、今後解決の見込みは無いと思うので期待はずれでですが、難しいです。 北朝鮮に関しては、中国が安保理での制裁決議に前向きになっている中でロシアの態度が突出してきましたね。中国はもともと北朝鮮が中国の言うことを聞かなくなってきたことに苛立っているのと、アメリカや韓国、日本が北朝鮮を攻撃しようものなら北朝鮮を守るためか、どんな立場であっても参戦せざるを得なくなりまた北朝鮮からおびただしい数の難民が流れ込んで来ると思われるので、挑発をやめない北朝鮮に相当圧力をかけ始めました。 ところがロシアはアメリカ日本だけじゃなくて中国ともそれなりの緊張関係があるのと、朝鮮半島で戦争が起きても高みの見物をして漁夫の利を得る立場にあるのかと思いました。ロシアに取っては北朝鮮が核保有国として認められて、アメリカ、日本、韓国に牙をむく番犬として飼いならしておけば東アジアで有利な立場に立てると思っているかも知れません。

hkhk1450
質問者

お礼

北朝鮮は、ロシアの番犬ですか。なるほど。 中国は、もう餌をやらなくなりそうですね。 ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 ロシアにとって北朝鮮は利用価値がある国です。  北朝鮮の出稼ぎ労働者は安い賃金でよく働きます。過労死させても大丈夫です。自国民がそんな事になると大問題となります。  ロシアにとって北朝鮮の核兵器もミサイルも全く脅威ではありません。その気になれば北朝鮮をいつでも滅亡させるだけの軍事力があります。  北朝鮮を弱体化させる制裁は必要ではありません。  ただ、ロシアには重大な問題があります。それにロシア国民が気がついたら今のままのロシアを続ける事ができなくなります。現政権は絶対に気付かせないようにします。  弱点がある限り、隙はあります。

hkhk1450
質問者

お礼

ロシアにとって北朝鮮は、利用価値があるということですね。 でも、ロシアの弱点って何でしょう?尻尾つかみたいですね。 ありがとうございました。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

>何だか、美味しいところだけ取る狡い外交の気がします。 それが外交ってものです。 自国にとって都合のいい条件を相手国に認めさせるのが外交手腕です。

hkhk1450
質問者

お礼

確かにそうですね。 日本はそれが下手などと言ってはいられませんよね。 ありがとうございます。

回答No.1

それはそれ、これはこれ、でしょうね。 お坊っちゃで人の声を聞かないバカの安倍とは役者が数段上です。 追加制裁でなんとかなるとは思ってないのでしょう。 むしろ政治的対話での解決を見ているのでは? バカみたいにアメリカをそそのかすようにして、追随してる安倍。 裏では米朝の朝鮮戦争を煽り、そこに日本も参戦しようとしてるアホの安倍。 ロシアよりも怖いのは、この国の与党ですよ。 中露もしたくない戦争をしたがってるのに、明らかに戦争したがってる安倍政権じゃないでしょうか?

hkhk1450
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに日本の現在の政治家をみていると、不安になりますね。 それに対して、ロシア側のしたたかさ。将来が実に心配です。

関連するQ&A

  • 日露関係の改善をどうこうメディア言ってるけど。

    何か日露関係の改善をどうこうメディアが騒いでいるけど、 結局領土問題も住民帰還問題もあれもこれも全て棚上げにした うえでの日露関係改善を叫んだ話し合いでしょ? また、昔サハリンIIと呼ばれる油田開発に日本人が協力 するだけ協力させられて、結局最後は日本は追い出されて 馬鹿見ました、と同じ事の繰り返しでしょ? メディアはこれは歴史的な日露関係の改善だと騒いでいるけれど、 どうせロシアの事だから、日本から金と技術を巻き上げるだけ 巻き上げて、後は俺達の天下だ、うしししし・・・、と言う 腹づもりでしょ?これのどこが歴史的前進なのだか? 良い様にまた使われるだけ、と言うのが現実なのでは? また日本はサハリン州に一定的な影響力を保持しつづけて いますよと、パフォーマンスを日本政府はしたいだけで、 結局世の中何も変わらない。領土が返ってくるわけでもあるまいし。 幼かったり、若かったりする人はこの日露の会談で何か 良い方向に変わらないかと淡い期待をするけれど、 それは結局淡い期待であり、叶い様が無いと。 民主の時代は北方四島も全てロシアの領土だ、大統領だって 北方四島を歴訪したと、無茶苦茶な時代をおくらせていただいた ので、こう言う外交になるのは少し昔と比べたら素晴らしい事 なのだろうけれど、普通の日本人から見たら、当たり前の 外交をしているだけと感じる。 あぁ、今日もロシア政府の意向でサハリン州に移民移住した 朝鮮人達によって、樺太千島北方領土などの土地はその手の団体の 土地として染め上げられてゆくのだろうな・・・。 思うところお書きください。 メディアが騒ぐ様に日露関係が改善すると思えば思うほど、 馬鹿を見るのが現実ですよね?回答お願いします。 大陸人の性格を考えれば考えるほど、日本人の思想って、 平和ボケしているよなと、毎度感じます。 2013年安倍政権ロシア歴訪外交に関しての質問です。 日本はまた良い様に使われるだけと言うのが日露外交の 現実ですよね?思うところお教えください。

  • 日露で協力して生産できるもの

    日本は戦争がなく、とても平和な国だと思います。 しかし日露関係はあまり良くないのではと思います。 今も解決していない北方領土の問題があるからです。 そこで質問があります!! もし日本と北方領土で何か協力してモノを作るとなったとします。 日本の良いところと北方領土のよいところをあわせたもので、なおかつコスト問題もそれほど気にしないものであると最高です!! そんなものって何かありますか??

  • 成果皆無だった日ロ首脳会談

    昨日まで開かれていた日本での日ロ首脳会談ですが、当初の鳴り物入りの期待に反し、全く成果がなかったようにしか見えません。 それどころか北方領土返還は100%ゼロになったとでもいう状況であり、更にロシアが日本の経済協力を食い逃げしたような形になってます。 やはり米国奴隷犬ポチ、売国奴:安倍晋三に任せていては国益がどんどん削がれます。 日ロ首脳会談をどう見ますか。

  • 某 賠償金の話

     終戦当時、アメリカが朝鮮半島の動向を探っていた時期、北朝鮮が現韓国領に進行し南下、侵略との判断か、釜山から国連軍の押し返し、旧ソビエトの北方からの半島進行もあり、現在の調停ラインでの休戦、現在に至る、今後の話、北朝鮮は旧ソビエトが進行した朝鮮半島の北の返還を求めると共に、日本への賠償を求める。  北方領土の問題もあり、ロシアが北朝鮮に進行地域を返還、日本が主張する北方領土は、朝鮮への返済に充てられる。 以上を小耳にしたのですが、その審議とその成否はあるのでしょうか?

  • 結局、核を保有した「統一コリア」になっていくの?

    米朝会談に続いて、朝鮮戦争の終戦協定、さらには南北統一されて そのとき条件として、「キタの核は米軍の管理下におくことする」という 建前にしといて、結局は核を保有した「統一コリア」ができるのでは ないでしょうか? あと2~3年くらいかな?

  • ロシア(ソ連)が、日本へ侵攻そして北方領土

    ソ連が終戦間際に、どさくさ紛れ?で、日本に侵攻 及び、現在もロシアが北方領土を占有しているのは、 艦隊を太平洋に展開する際に、有効だからなのでしょうか? 侵攻して北海道とかに、軍港を作れたら、太平洋への展開も容易です 北海道は占有できなかったものの、北方領土は占有できたので、ウラジオストクの艦隊を太平洋に展開する際に、遠回りせずに、航路が短縮できます 北方領土占有は、水産資源確保もできますが、そんなのは副次的利益で、第一の目的はウラジオストクからの航路確保ですか?

  • 日本の有事の可能性

     日本は戦争になる可能性はあるんでしょうか?。  外交問題としてやはり北朝鮮があると思いますが、相手側はテポドンなる核弾頭を打てる状況ですよね。  日本は対策として迎撃装置で監視しているようですが、ちゃんと阻止できるんでしょうか?。  終戦記念番組でアメリカの日本への核投下プロジェクトを指揮した人が「北朝鮮は不安定な国だからわからないよ」と言っていました。  北朝鮮の核は外交カードの一枚にすぎないんでしょうか?  それとも、国内情勢が悪化し外交でも行き詰ったら、最悪のケースもあるんでしょうか?。

  • ロシア軍の衝撃的な弱さ

    ウクライナ侵攻で判明した圧倒的に弱いロシア軍でしたが、もしNATOがロシアに攻め入ればあっという間にモスクワを占領し、その後はシベリアを東進しつつついにはウラジオストク辺りまで進撃し、しまいにロシアは北方領土辺りに亡命政権を作って台湾化するんじゃないですかね。 なんであんなに弱いんですか。 核戦争になってもロシアの核戦力は有効に機能するんですかね。

  • ソ連が満州から撤退した訳

    ロシア(ソ連)が不凍港が欲しく、 満州や朝鮮への進出を狙っており、 それによって、防衛のために日本側が、 日清戦争や日露戦争に発展したと聞いたことがあります。 だとするなら、なぜ、 太平洋戦争末期に、満州に突如攻めてきたソ連軍は、 その後撤退し、中国に満州を譲ったのでしょうか。 中国もその時は疲弊していたはずですし、 そのまま居座れば満州がソ連領土になった可能性も あると思うのですが。 最近の政治とか見ていても、ロシア人はズルイというか、 そういう印象があるのですが、(北方領土とかもあるし) 簡単に?撤退したのはなぜだか教えて下さい。

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。