• ベストアンサー

日本としては貿易や海外投資

日本としては観光よりも貿易や海外投資で生活していくしかないですよね。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

元々日本は資源を生まない国ですから、この文明社会で自国だけで賄うことは不可能です。それができるのはアメリカなど世界でもごく一部の国に限られます。 貿易や海外投資などで立国するのであれば、当然「人の流れ」と「お金の流れ」が自由にできる国ではないといけません。いろんな国の人が行きかい、お金がやりとりされるのです。当然不法に入国する人も沢山いますし、犯罪も増えるでしょう。香港やニューヨークのようにならないといけないということですね。 でも日本人は今に始まった話ではなく、大の移民嫌いです。だからグローカルになることはできても、グローバルになることはできません。 むしろもう何かにつけてはガラパゴスな国であります。政治学者のサミュエル・ハンティントン氏は世界を7ないし8つの文明圏に分けましたが、日本は世界で唯一ひとつの国だけで完結している「日本文明圏」というので括られてしまいました。携帯やスマホにテレビやら防水やらスイカやらなんでも入れたがるところとか、何かと独自規格に走りがちとかいろいろあります。 だからまあ、観光に力を入れるのは悪いことではないと思いますよ。とはいえ世界に冠たる観光立国にするには英語があまり通じないというのはかなり痛手ですけどね。何しろ文法が英語と日本語では根底から違うので、日本人が英語を勉強するには苦労が伴うのです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も観光立国なんて嘘っぱちだと思う一人です。

その他の回答 (2)

• srxzero
回答No.3

投資はだめですね。ドコモとか日本郵政とか投資でとんでもない損失を出してます。観光に力を入れるべきでしょう

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は観光立国なんて嘘っぱちだと思う一人です。 確かに日本には珍しい文化がたくさんあります。でも、そんなのみんなが飽きてしまえばおしまいです。もっとこの国には積極的な何か産業が必要だと思います。

• 16530
回答No.1

観光も大事だと思いますが、しっかりと育てないといきなりブームが去ると逆にダメージになりますね。しかも災害大国でもあるので、それも勘定に入れないと。 海外投資はお金がある内にしっかりやるべきですね。貿易は何を輸出するかです。日本が得意だったものは中国、韓国、台湾にかなり移っているので貿易の前に産業の開拓。 後、心配なのが食料の自給率。地球の人口が増え続けて、新興国もどんどん成長し、環境問題も深刻になるので、行き着くところは世界での資源と食料の奪い合いです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのが食料の自給率。地球の人口が増え続けて、新興国もどんどん成長し、環境問題も深刻になるので、行き着くところは世界での資源と食料の奪い合いです。 私も心配です。後日本自体が貿易立国として債権国にならない限り、次の時代を担う事はないという考えが私の頭から離れないんですがいかがでしょうか?