• ベストアンサー

日本としては貿易や海外投資

日本としては観光よりも貿易や海外投資で生活していくしかないですよね。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

元々日本は資源を生まない国ですから、この文明社会で自国だけで賄うことは不可能です。それができるのはアメリカなど世界でもごく一部の国に限られます。 貿易や海外投資などで立国するのであれば、当然「人の流れ」と「お金の流れ」が自由にできる国ではないといけません。いろんな国の人が行きかい、お金がやりとりされるのです。当然不法に入国する人も沢山いますし、犯罪も増えるでしょう。香港やニューヨークのようにならないといけないということですね。 でも日本人は今に始まった話ではなく、大の移民嫌いです。だからグローカルになることはできても、グローバルになることはできません。 むしろもう何かにつけてはガラパゴスな国であります。政治学者のサミュエル・ハンティントン氏は世界を7ないし8つの文明圏に分けましたが、日本は世界で唯一ひとつの国だけで完結している「日本文明圏」というので括られてしまいました。携帯やスマホにテレビやら防水やらスイカやらなんでも入れたがるところとか、何かと独自規格に走りがちとかいろいろあります。 だからまあ、観光に力を入れるのは悪いことではないと思いますよ。とはいえ世界に冠たる観光立国にするには英語があまり通じないというのはかなり痛手ですけどね。何しろ文法が英語と日本語では根底から違うので、日本人が英語を勉強するには苦労が伴うのです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も観光立国なんて嘘っぱちだと思う一人です。

その他の回答 (2)

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.3

投資はだめですね。ドコモとか日本郵政とか投資でとんでもない損失を出してます。観光に力を入れるべきでしょう

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は観光立国なんて嘘っぱちだと思う一人です。 確かに日本には珍しい文化がたくさんあります。でも、そんなのみんなが飽きてしまえばおしまいです。もっとこの国には積極的な何か産業が必要だと思います。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.1

観光も大事だと思いますが、しっかりと育てないといきなりブームが去ると逆にダメージになりますね。しかも災害大国でもあるので、それも勘定に入れないと。 海外投資はお金がある内にしっかりやるべきですね。貿易は何を輸出するかです。日本が得意だったものは中国、韓国、台湾にかなり移っているので貿易の前に産業の開拓。 後、心配なのが食料の自給率。地球の人口が増え続けて、新興国もどんどん成長し、環境問題も深刻になるので、行き着くところは世界での資源と食料の奪い合いです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのが食料の自給率。地球の人口が増え続けて、新興国もどんどん成長し、環境問題も深刻になるので、行き着くところは世界での資源と食料の奪い合いです。 私も心配です。後日本自体が貿易立国として債権国にならない限り、次の時代を担う事はないという考えが私の頭から離れないんですがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本は投資立国になっていく?貿易立国復活目指す?

    日本の貿易の実力からでなく、リーマンショックからなどで円高のショックが大きく、製造業がかなり減りました。 最近の貿易などの収支の数字からでは貿易立国というより、投資立国ともいえるようです。 かといって、日本はイギリスと違って、海洋大国ではないですね。 将来、今までとは逆のJカーブ効果で貿易収支が改善するのか、もしくは金融で投資などで収支を稼ぐべきなのでしょうか。 投資とはいっても、法人によりM&Aで個人はそうでもないように思えます。 そうなるには、個人の貯蓄率アップさせないといけなくなるように思えます。

  • 古墳時代にすでに海外と貿易していたのでは?

    古墳時代にすでに海外と貿易していたのでは? しかも日本海とかたまたま偶然、漂着した渡来人と貿易してたのではなく、ガチの貿易船に乗って貿易してた。 大阪堺にある古墳群が渡来人の貿易船に見えるようにあの場所に海から見えるように作っていたとしたら、古墳時代にすでに外国の人を日本に招いていたことになりませんか? 大和王朝時代から日本海の海に海外からの貿易船に街がわかるように見えるように灯台となる社を作ってた。鉄の貿易をしてた。 古墳時代も外国と貿易してたと思う。

  • 日本の貿易赤字って悪いことではないのでは?

    日本の貿易赤字って悪いことではないのでは? アメリカは日本の貿易黒字にやっかみ掛けてきたわけです。 あえて統計上は日本は貿易赤字にしておく。 そのほうがアメリカに噛みつかれない。 裏でアメリカ本土に工場作ってアメリカで利益を出せばいい。 トヨタも半分はアメリカで作ってる。日本で半分。アメリカで半分。 実質輸出は半分に見せかけ上はできる。 そして貿易赤字。 でもアメリカで稼いでる。 貿易赤字拡大はアメリカの目を避けるためで悪くないですよね? 年々、貿易赤字が拡大している。もう日本は少子高齢化人口減少時代でオワコンだって嘘です。 日本の経済は拡大を続けている。それが海外で稼いでるだけで目に見えないお金が海外から舞い込んでいる。

  • 国際貿易

    国際貿易や海外直接投資のパターンが決定するメカニズムを教えてください?

  • 海外から投資を呼びこむ ー>破綻国が多いのはなぜ

    海外から投資を呼び込む政策を進めた国々で、突然投資資金が引き上げられて破綻するというパターンの国が数多くありますが、なんで日本で「海外から投資を呼びこむ」政策を行なう必要があるのですか? 国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも投資したい人が増えるってことではないんですか?

  • 海外投資の利益

    最近、海外投資で得た利益が国内生産の輸出で得られる利益を超えたと報じられています。 海外投資とは具体的にどのような種類の投資を言っているのでしょうか? 海外で生産する。不動産投資、円キャリートレードぐらいしか思い浮かばないのですが 色々な種類の海外投資があるとしたらその割合はどのくらいのなのでしょうか? 又、海外で生産することにより現地人に雇用をもたらしていますが反対に 日本国内ではリストラされたり派遣労働のような低賃金の人が増えています。 海外投資で得た利益はどのような形で日本経済に貢献し還流しているのかよく分かりません。 利益は一部の会社に滞留しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外の不動産に投資したいと思っています

    海外の不動産に投資したいと思っています。 不動産の現物を買う力はもちろんありませんので、株式やREIT(不動産投資信託)を買うことになると思います。 日本の不動産に投資したい場合は、不動産関連銘柄やJ-REITに投資することで、事実上の日本の不動産への分散投資ができますが、同様に海外の不動産に分散投資をしたい場合、どのような方法がありますか? 自分の思いつく所では、海外REITの投資信託のみだったのですが、これまで投信は買ったことがありませんし、信託報酬や手数料はやはり気になります。 投資信託を買い付ける以外で海外の不動産投資が行える方法があれば教えて下さい。

  • 日本企業の海外直接投資について

    日本企業の海外直接投資は、どこの地域・国に投資するかによって業種・金額など様々な特徴があると思いますが、特にアジアとアメリカに対する直接投資の特徴について何か知っていることがあれば教えてください。

  • 海外の投資家が思っている、日本の現状と将来

    海外の投資家が、日本の現状と将来に対して思っているであろうこと 推測される部分で良いので教えて下さい。

  • 日本会社は中国の海外営業や貿易実務の経験は認めるか

    日本会社は中国の海外営業や貿易実務の経験は認めるか