• 締切済み

バイクや車を運転中

お願いします。  バイクや車を運転中に歩行者が道を渡りそうだったら極力止まって歩行者を優先するのを信条にしているのですが、小学生ぐらいの子供ですと道を譲ったら渡ったあとお辞儀をしていく子がいます。  そういう精神ってとても大事だと思うので、運転をやめて声をかけるレベルではなく小学生がお辞儀をしてから自分がスタートするこのわずかの時間にその子供に向かって「えらいね」と表現する何かサインのようなものがあればな、と思います。  何かそういうものはありますか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.7

お辞儀はないけど、お礼は言ってくれる事への遭遇はあるんだな。 車に乗っている場合には、歩行者から見えにくいと思うけど、バイクの時は右手首で「バイバイ~」と振ってみると、小さい子ほど喜んでくれる。 車のトランクには大きな羽がついていて、バイクはスポーツツアラーだからかもしれませんが、停止線で止まるとなぜか皆さん驚くんだよね。それで恐縮したように渡っていきます。

• y-y-y
回答No.6

質問の趣旨と違った回答ですみません。 歩行者の為に横断歩道の手前で停止した時、追い越し・追い抜き・すり抜けをする車・二輪車(バイク・自転車)があるので、歩行者は停止した車の陰でが見えずに、横断歩道上で事故になることもあります。 車線が複数ある車道とか、ちよっした車間のすき間をバイク・自転車の「すり抜け追い越し」などでの事故も多発していますので、注意が必要です。 停止して歩行者が渡り始める時、後方からの車の接近の状況や、バイク・自転車のすり抜け追い越しの恐れに、注意して横断する歩行者の保護に努めましょう。 特に、横断歩道がない歩行者横断の為に車の停止が停止した場合は、後方からの車の接近の状況や、バイク・自転車のすり抜け追い越しの事故の非常に確率が高くなるので、注意しましょう。 と言っても、歩行者の為に停止した車からは、後方から接近の車や、すり抜けの二輪車に対しては、どうしようもできないこともありますね。 そういう「歩行者と車両」の事故も有ることだけは、記憶しておいてください、

• bardfish
回答No.5

まず、そういう仕草って相手には見えていない可能性が高いですよね。 運転中に対向車のドライバーの姿が見えることってありますか? 大抵はフロントガラスの映り込みでドライバーの姿は確認できても表情や仕草まではなかなか視認できないことが多いはずです。 私なんかは運転中は偏光ガラスを使ったサングラスを着用することが多いので映り込みなしにドライバーの表情まで視認できますが、小学生くらいだと目線が低いので大人よりも見えていないはずです。 となると、窓を開けて手を外に出して何かするくらいじゃないと確実に相手に伝えることはできない。 そういうことに気を取られていて事故ったのでは本末転倒です。 そういう小学生に出会ったら改めて安全運転と安全確認を心がけるようにすればいいと思います。

• LOTUS18
回答No.4

私は笑顔で会釈しています。 大体とまった時点で会釈して渡っていく子が多いので、 お互い会釈しあう形になります。

• habataki6
回答No.3

学童に関心あると思われると逆に怪しい人物として、マークされてしまう ので関わらないほうが身の為ですよ、昔と違い近年は話していただけでも 不審者扱いにされます、ほとんどは学童のほうから何らかのアクションして くることがほとんどです、通学路というのは、保護者や関係者が頻繁に パトロールしていますので、全てを見ているわけではなく、部分的に見られ たら困るということです。

回答No.2

その子供の行為を好意と思い、その後も安全運転に励めば良いと思います。 別にサインはいらないのでは?

• cyuuyu
回答No.1

何も その小学生に向かってするよりも 学校に言えば? そうすれば 学級会などで 先生が 皆に話す・・・ 一人を褒めるよりも 学校全体に広めればイイだけの様な?