• 締切済み

バイクや車を運転中

 お願いします。  バイクや車を運転中に歩行者が道を渡りそうだったら極力止まって歩行者を優先するのを信条にしているのですが、小学生ぐらいの子供ですと道を譲ったら渡ったあとお辞儀をしていく子がいます。  そういう精神ってとても大事だと思うので、運転をやめて声をかけるレベルではなく小学生がお辞儀をしてから自分がスタートするこのわずかの時間にその子供に向かって「えらいね」と表現する何かサインのようなものがあればな、と思います。  何かそういうものはありますか?

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

お辞儀はないけど、お礼は言ってくれる事への遭遇はあるんだな。 車に乗っている場合には、歩行者から見えにくいと思うけど、バイクの時は右手首で「バイバイ~」と振ってみると、小さい子ほど喜んでくれる。 車のトランクには大きな羽がついていて、バイクはスポーツツアラーだからかもしれませんが、停止線で止まるとなぜか皆さん驚くんだよね。それで恐縮したように渡っていきます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.6

質問の趣旨と違った回答ですみません。 歩行者の為に横断歩道の手前で停止した時、追い越し・追い抜き・すり抜けをする車・二輪車(バイク・自転車)があるので、歩行者は停止した車の陰でが見えずに、横断歩道上で事故になることもあります。 車線が複数ある車道とか、ちよっした車間のすき間をバイク・自転車の「すり抜け追い越し」などでの事故も多発していますので、注意が必要です。 停止して歩行者が渡り始める時、後方からの車の接近の状況や、バイク・自転車のすり抜け追い越しの恐れに、注意して横断する歩行者の保護に努めましょう。 特に、横断歩道がない歩行者横断の為に車の停止が停止した場合は、後方からの車の接近の状況や、バイク・自転車のすり抜け追い越しの事故の非常に確率が高くなるので、注意しましょう。 と言っても、歩行者の為に停止した車からは、後方から接近の車や、すり抜けの二輪車に対しては、どうしようもできないこともありますね。 そういう「歩行者と車両」の事故も有ることだけは、記憶しておいてください、

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

まず、そういう仕草って相手には見えていない可能性が高いですよね。 運転中に対向車のドライバーの姿が見えることってありますか? 大抵はフロントガラスの映り込みでドライバーの姿は確認できても表情や仕草まではなかなか視認できないことが多いはずです。 私なんかは運転中は偏光ガラスを使ったサングラスを着用することが多いので映り込みなしにドライバーの表情まで視認できますが、小学生くらいだと目線が低いので大人よりも見えていないはずです。 となると、窓を開けて手を外に出して何かするくらいじゃないと確実に相手に伝えることはできない。 そういうことに気を取られていて事故ったのでは本末転倒です。 そういう小学生に出会ったら改めて安全運転と安全確認を心がけるようにすればいいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私は笑顔で会釈しています。 大体とまった時点で会釈して渡っていく子が多いので、 お互い会釈しあう形になります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

学童に関心あると思われると逆に怪しい人物として、マークされてしまう ので関わらないほうが身の為ですよ、昔と違い近年は話していただけでも 不審者扱いにされます、ほとんどは学童のほうから何らかのアクションして くることがほとんどです、通学路というのは、保護者や関係者が頻繁に パトロールしていますので、全てを見ているわけではなく、部分的に見られ たら困るということです。

回答No.2

その子供の行為を好意と思い、その後も安全運転に励めば良いと思います。 別にサインはいらないのでは?

  • cyuuyu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

何も その小学生に向かってするよりも 学校に言えば? そうすれば 学級会などで 先生が 皆に話す・・・ 一人を褒めるよりも 学校全体に広めればイイだけの様な?

関連するQ&A

  • 煽り運転

    右から追い越すのが不可能な道で、自転車や歩行者が前を通行しているとき、後ろを走行する自動車のドライバーがクラクションを鳴らしたり、退くように声を掛けたりするのは煽り運転になりますか。私は子供の頃から何度もされた経験があります。

  • 自転車から見て、強引に曲がってくるバイクや車

    自転車で左車線を走っていたりすると、反対車線から強引に曲がってくる車やバイクとたまにぶつかりそうになってしまいます。 中には舌打ちなど悪態ついてくる輩も稀にいます。 一応確認しておきたいのですが、 車両が進路変更するとって、他の車両や歩行者の進行を妨げてはいけないんですよね? まぁそうだとしても、それはあくまで原則で、 意固地になって危険を承知で直進して怪我をしたら元も子もないし、お互いに損するだけです。 例え、むこうに非がある状況でも、危険を感じたら素直に停止したいと思います。 私も車を運転するとき、自身のこういった経験から自転車や歩行者に対しては細心の注意を払っています。 よく「譲り合いの精神」だなんて言いますが、先に挙げたような身勝手な運転をする人がいる以上、こちらが「譲る精神」を持っていなければ身を守れそうもないので。

  • なぜバイクは逃げた?

    数年前主人運転でワゴン車に乗って道路を走っていました 優先道路はワゴンで、右側「細い道」からバイクが出てきて後部座席に接触しました バイクは転倒しました 主人は救急車を呼ぶと言いましたが、バイクの運転手は大丈夫だと言いそのまま去ってしまいました バイクの運転手がその場でTシャツを上に上げたとき、パンツの上があざができていて、広範囲で色が変わっていました バイクの運転手はなぜ去ってしまったのでしょうか? 無免許運転?飲酒運転?それとも主人の顔が怖かった?「サングラスをしていたのでちょっと怖い人に見えたかも?」 その他で去ってしまう理由はありますか?

  • 強迫性障害です。車の運転についてアドバイスをください。

    私は強迫性障害で精神科に通院中です。(通院2年目) 主に確認強迫の症状があり、特にガスの元栓と車の運転には苦しみましたが、精神科での薬物治療のおかげで症状はほとんど緩和され、日常生活にはほとんど支障のないレベルにまで治りました。 ところが数ヶ月前、夜間に一人で車を運転中のことです。 小石のようなものを踏んだみたいでその場はあまり気になりませんでしたが、10分ぐらいたってから急に「もしかしたらさっき人をひいたかも!?」という不安に襲われ、帰宅してからも数日間は不安が消えませんでした。 これが引き金となり、車を運転するたびに必ず何かしらの心配事が残るようになりました。よく皆さんの体験談では、段差やマンホールの衝撃がきっかけとなることが多いようですが、今の自分は衝撃などなくても、視界に人が入るだけで「今、人とぶつからなかったかな?」、ひどい時には車線変更などでサイドミラーに視線を移したあとに「もしかしたら前方に歩行者がいて気付かずにはねたかも!?」という妄想的な不安に襲われます。(もちろん衝撃はありませんがそれでも不安です) 問題なのは仕事で週に数回、車を運転する必要があることです。 確認のために同じ道をUターンすることはしばしば。近場が多いので、あとで自転車で同じルートを走ったりして何もなかったことを確認していますが、正直これに費やす時間と労力がばかばかしく思っています。このような確認行為が病気を悪化させることは分かっていますが、何もしないと不安が頭の中を占めてその後の仕事に集中できません。 また明日も仕事で車を運転しなきゃいけないのかと思うと、とても暗い気持ちになります。 とりあえず、同じ道を戻ったり運転後に自転車で確認行為をしないレベルにまで戻したいのですが、何かよいアイディアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●車と歩行者●

    些細な質問だと思ったのですが、以前から気になっていたので、書きました。 車と歩行者についてです。 ちなみに私は車の免許はありません。 信号無しの、歩行者用横断歩道があって、左から右からと、車がきて居る場合、 本来は、信号が無くても、歩行者が横断しようとしている場合は、車側が歩行者優先で道を譲る。。。 と、教習上で教わってるのではないかと思うのですが、 いつどこをどう歩いていても、このような状況に何度も出くわしますが、 車側が道を譲ってくれたのは、1割に満たない状態でした。 交差点で信号が緑になり、渡ろうとすると、同時進行方向の車で、直進以外で左折(かな?)をする車も居ますが、 このときも、渡れず終いで、信号が赤になってしまった事も何度もあります。 確かに、歩行者を譲ってたら切りがないとは思いますが、 もう、世の中は、この様な現状が暗黙の了解のようになってしまったのだと、自分で思うのです。 実際に車を運転する方は、どのような思いで運転されていますか?

  • 排気量の大きい車ほど偉い!

    排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです、自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の順番で優先されるべきだと思います。 軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます、特にインプやランエボ系の車はがんがん煽ってきます、怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と… 馬力のある車は平気で60キロとか出していきます、、、クネクネした道で向こうが見えないのに追い越しなどの無謀運転をして行ったり… 発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^; (質問(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです、それからエンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいいのでしょうか) 某巨大掲示板では「貧乏人の軽自動車が堂々と道を走っていると虫唾が走る!!」なんて行っている人が居ましたけど、2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ… 質問(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

  • 交通事故 過失割合 バイク 車

    バイクと事故をしました 過失割合と何処に相談するか教えてください 丁の道で優先道路側に点滅信号があり  バイクは直進でした 当方が右折するため進入したところ 直進のバイクが右側より15メートルほど前に 急ブレーキの後ふらつき3メートル前に転倒 バイクは止まり運転手のみ滑って当方車側面に追突しました 私が思うに 黄色点滅(押しボタン式)で減速なしの スピードの出し過ぎ 前方不注意がバイクで 当方は 左右不注意で進入した事故と思います 当方の過失はどうですか? バイクとの接触は無いのにバイクの修理も必要ですか? 当方 自賠責のみで任意保険が有りません 何処に相談すれば良いのでしょうか?

  • 今日、車を運転中、細い道を走行し子供を塾迄送り届けたのですが停止中(ブ

    今日、車を運転中、細い道を走行し子供を塾迄送り届けたのですが停止中(ブレーキ)前方から原付バイクが二人乗りをして向かって来ました。向こうは道端が狭いのにも関わらず突っ込んで来たのでとりあえず避けようと少しだけアクセルを踏み左に避けました。その原付はその横を通り抜けて行ったのですが少し擦った音がしたのでミラーを見るとその子達は通り過ぎて行ってしまいました。私の車は無傷でしたが原付バイクの子は何も無かったから通り過ぎてしまったのでしょうか?付近を探したのですがどこにも見当たりませんでした。この様な事でも警察き届けるべきなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 家族で車代わりにバイク

    車は維持費の高さに売ってしまいました。 現在はさほど遠出をすることも無く、近場のレジャーに電車・バス・自転車フル活用です。(23区内在住) 一人で出掛ける時は110?のリードに乗ったりしています。 先日、バスに乗っていたら、400ぐらいのネイキッドをお父さんらしき人が運転してタンデムで小学生ぐらいの子が乗っていました。 そのうしろを125ぐらいのギア付きでお母さんらしき人が走って行きました。 それを見て、過去に夫400・私250のネイキッドに乗って、ツーリングを楽しんでいた私達としては、「気持ち良さそう~。これっていいかも?」と思ってしまいました。 車は維持費が高いだけじゃなくて、渋滞がいやなんですね。 その点、バイクは楽チン。 雨の心配はあるけどカッパ持参で。 家族(子供含む)でバイクに分乗してレジャーに出掛けたりする方っていらっしゃいますか?

  • 車との接触事故について

    本日私が乗っている原付バイクと車が衝突事故を起こし、その事でお聞きします。 道路はT字で私が優先道路を走っていて相手が右折しようとしていて私のバイクに気づかず出てきてぶつかり、私は右側に転びました。相手の運転手は車を止めこちらまで来て一言『大丈夫』と声をかけそのまま何もいわず去っていきました。 幸い私は擦り傷等で済ました。 バイクはエンジンがかかりますが破損等で修理が必要です。  何かふにおちない気持ちなのですが・・・・・ 相手の車のナンバーは数字のみ覚えています。警察に届けた方が良いのでしょうか??