家族でバイクに分乗してレジャーに出かける魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 車の維持費の高さから車を売却し、現在は電車やバス、自転車を利用して近場のレジャーに出かけている家族。
  • 最近、バスで小学生を乗せたお父さんがネイキッドバイクを運転し、お母さんがギア付きバイクで後を追いかける光景を見て、自分たちもバイクで出かける魅力に気づいた。
  • バイクは維持費が少なく、渋滞も回避できるので、家族での分乗やレジャーに利用するのも良いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族で車代わりにバイク

車は維持費の高さに売ってしまいました。 現在はさほど遠出をすることも無く、近場のレジャーに電車・バス・自転車フル活用です。(23区内在住) 一人で出掛ける時は110?のリードに乗ったりしています。 先日、バスに乗っていたら、400ぐらいのネイキッドをお父さんらしき人が運転してタンデムで小学生ぐらいの子が乗っていました。 そのうしろを125ぐらいのギア付きでお母さんらしき人が走って行きました。 それを見て、過去に夫400・私250のネイキッドに乗って、ツーリングを楽しんでいた私達としては、「気持ち良さそう~。これっていいかも?」と思ってしまいました。 車は維持費が高いだけじゃなくて、渋滞がいやなんですね。 その点、バイクは楽チン。 雨の心配はあるけどカッパ持参で。 家族(子供含む)でバイクに分乗してレジャーに出掛けたりする方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-shi
回答No.1

こんにちは。大学1年です・・  僕は小学校のころよく父とスーパーカブに乗りましたね~さすがに家族で分乗まではしてませんが・・・ 僕はバイクのうしろに乗るのが好きでしたね~    非常に楽しそうでうらやましいのですが、車の代わりにはなりませんよね・・ 体調の悪い人を病院までバイクで・・というのは無理がありますし、遠出や、キャンプなど荷物の多い場合も無理でしょうし・・ どちらにせよ面白そうな発想ですね。そのようなご両親のもとで育つお子様がうらやましいですね~

puremi
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 うちは超高齢出産だったもので、大学生の子が居てもおかしくない年齢なのですが、気が若いのかな?(^^; 例えば今の季節に車で海に繰り出すとして、渋滞は必至ですよね。 それがバイクならストレスを感じずに、駐車場探しや料金の心配もせずに済むしと、思ったりしました。 でも、余り家族でバイクで出掛ける方っていらっしゃらないようですね。 先日バスから見かけた家族は、やはり珍しいのですね。 家族でよく相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました。