• 締切済み

SSのタンデムについて教えてください。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。 そこで質問させてください。 とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。 やはりタンデムはきついのでしょうか? またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。 しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。 この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか? 私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。 もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。 そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか? この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

10Rのタンデムシートに座らせてもらったことがありますが、とても長距離は無理だと思いました。 まず、狭すぎる。身動き一つ取れません。 そして、高すぎます。あれでスピード出されたら、ある程度乗りなれたライダーでも振り落とされてしまうでしょう。 ツアラーならともかく、SSでタンデムしている人をぼくは今までに見たことがないです。 タンデムを考えるのであればZ750等のネイキッドを視野に入れた方が無難だと思います。 また、スピード求めるならお勧めできませんが、W650はタンデムにも向いていて、400とあまり重量も変わらず、回そうと思えば一応メーター振り切れるまで回るので、個人的にお勧めです。 個性がほしいという理由でネイキッドを避けたいのであれば、あえて優しい走りに特化したバイクにしてみてはいかがでしょうか?

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 雑誌を見ているとSSのタンデムはシートが高くて見晴らしが良いとありましたが、走っていることは全然考慮していませんよね。 W650も気になっていました、参考にさせていただきます。

回答No.1

1度友人のCBR1000の後ろに座りましたが結構きつかったです。あと高校の頃親父のSSの後ろで発進時に振り落とされたことがありましたね。 問題ないとはいえませんが、おっしゃる通りSSはスポーツに特化したバイクなのでタンデムに関してあまり重点は置かれていないように思います。 ZX-6Rをあきらめて他のバイクにするのであれば… カワサキ限定の話ですがEr-6nやEr-6fといったバイクもありますがどうでしょう?ネイキッドとしては個性的な形をしてますしフルカウルのモデルもあります。パワーはZX-6に比べればは全然でしょうが。 また似たようなのではVersysは650のツアラーです。外観はかなり個性的と思いますよ。あとは重くなりますがZZR600といった車種もあります。カワサキだけでもこれだけあるので探せば他にも出てくると思いますよ。 参考になると幸いです。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 やはり噂通りSSのタンデムはきつそうですね。 もう一度バイク自体を検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • マジェスティ125はタンデム向かない?

    マジェスティ125ccを購入しようと思っています。 「タンデムするなら250ccや400cc買えよ!!!」 って事はよく分かるんですがお金が・・・ コストパフォーマンスを重視してマジェスティ125を買おうかなと検討中です。 用途はタンデムツーリング(片道100km位まで) 一人でぶらぶらツーリング 主に週末使う予定です。 スピードもあほみたいに出すつもりは無く、 他の車やバイクの迷惑にならないように60キロ出ればいいと思っています。 このバイクでは無謀ですかね?

  • 初タンデムで彼を喜ばせるためには

    好意を寄せてる人と今度タンデムツーリングすることになったのですが 初めてバイクに乗ることになります。 彼はバイクが趣味で大型バイクに乗っていて普段もツーリングしてるようです。 そこで、後ろに乗る側として何か気を配ってすることとかありますか? ライダーの方からしたら初めて乗る子を乗せて運転すると 結構神経使って体に負担かかって疲れちゃうかもしれないんですけど 彼を喜ばせるためにはどういうことしたらいいでしょうか。 それか何も考えずにただ楽しめばいいのでしょうか。 この子を乗せて良かったって思ってもらいたいんですけど 何か心がけることがあれば経験者の方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女性とタンデムツーリング。

    今週末にある女性とタンデムツーリングの予定を立てました。 前々からは危険だと言って断わり続けていたのですが、とうとう断わり切れずに引き受けてしまいました。 運転に自信が無い訳ではありませんが、万が一の事態が考えられます。 また、自分が気をつけていても、外的要因(他の走行車両)によって事故に巻き込まれる事も考えられます。 やはり断った方が良いのでしょうか? 僕は少し神経質になりすぎでしょうか? 僕はバイクに乗って6年ぐらいになるのですが、バイクがいかに危険な乗り物なのかは十二分に理解しているつもりです。 しかし、その危険を超越する楽しさと爽快感を味わえる事も知っています。 出来ればこの楽しさを彼女にも味わってもらいたいのですが、皆さんはいかがお考えですか? もし行く場合、バイクの事を全く知らない女性を乗せるのが初めてなので何処に行けばいいか見当がつきません。 一通りタンデム時の注意点は話したのですが、バイクの後ろに乗るのが初めてだと言っていたので余り遠出はしたくありません。 僕の住まいは東京23区内で、車両はヤマハのFZ-1です。 どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • FZ6-Sフェザーについて教えてください

    最近自動車学校で大型二輪検定に合格しました。 そこで、いずれは今の400ccから600ccに乗り換えたいと思います。 理由は大型へのあこがれと、ツーリング時の余裕です。 まだ先の話ですけど…。 私は身長が160cmしかないため、 1.なるべく取り回しがいい 2.足つきがいい 3.スクリーン付きがいい の3点で探しています。 600ccなら扱いやすいかな~と思います。 そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。 「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか? またCB400SFにつけていたGIVIのトップケースはベースさえ交換すれば、次のバイクにも取り付け可能でしょうか? 詳しく知りませんのでよろしくお願いします。 ちなみに「CBR600」は前傾姿、「ER-6F・N」は友人が乗っているため、候補から外しました。

  • cb400ssについて

    SRかCB400ssにするか迷い、キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいのでcbにしようかと決心したものですが、実際にCBのっている人への質問です。 1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか?? 2.実際のってみなきゃわからないでしょうが、基本的にみなさまの後ろに乗せる、つまりタンデムというんでしょうか、その方々は振動にストレスを感じたりしてますか??(参考にまで。) すごくアバウトな質問ですみません。よろしければおしえてくださいませ。

  • 隼かSSか・・・

    現在、1200ccのネイキッドに乗っています。 最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。 今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。 ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。 試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。 隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。 どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。 隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか? 隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。 ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

  • 皆さんだったらどちら?

     こんにちは。諸先輩の方々のご意見を頂きたいと思います。  ツアラー系ネイキッドの購入に照準を定め、逆車2車に絞りました。Z750SとFZ1フェイザーです。若干性格も違いますが、要はFZ1の方がお値段も、排気量も、パワーも3割ほど上という感じなのですが・・・。  用途はタンデムを含むツーリングとたまに一人でフラッとワインディングを楽しむという感じです。  38歳、身長173cm バイク歴はイナズマ400⇒同1200です。(FZS1000で足付確認しましたが何とかOKでした)  好きな方を求めればいいのでしょうが、甲乙つけがたいのです。いろいろな角度からのアドバイスをお願いできれば嬉しいです。

  • タンデムツーリングしやすい大型バイク

    タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • どっちがお得? 逆輸入と国内編

    始めまして、Iron-Mと申します。 私は今、バイクの購入を検討している最中です。 タンデムしたいからホーネット・・・・・・ 絶版で新車価格じゃCB400SFと変わらない。 じゃあGSR400は600クラスの値段と変わらない・・・・・・ ということで思い切って大型を買おうということに決めました。 検討しているのはHONDAのCBR600RR(国内)とYAMAHAのFZ6RもしくはFZ6フェザーです。 私はバイクの購入経験が一度もありません。 そのため、独自に車体以外の重量税うんぬんを足して計算してみました。 逆輸入車は店頭においてあるようなので、輸入代金はなしで計算してみました。 価格はbikebrosより FZ6R 73万8000円 FZ6フェザー 75万5000円 CBR600RR 88万2000円 これらに諸経費を足しますと FZ6R    84万5840円 FZ6フェザー 86万2850円 CBR600RR 95万7410円 ふと思ったのです。国内だから安いのか? と思っていたのがこれまた10万弱も差がついたのです。 逆輸入に任意をつけても5万ほどですので、まだ5万もの差があります。 先程も書きましたが、私はバイクについての知識も乏しく購入経験もありません。 そんな輩が逆車を買おうというのだから困りものですorz そのため、逆輸入で他の経費や費用がかかるぞ! という方、いやいやこういう理由だから国内が高いのだetc... という回答があればお願いします! こういうことも気をつけろでも大歓迎です。 よろしくお願いします。