• ベストアンサー

副業について【会社と漫画の連載の兼業】

【就活】来年大学を卒業する者です。漫画の連載の話をもらっていて、会社に就職して両立するつもりでした。第一希望の会社があり、キャリアの先生が副業していい会社なので漫画のことを言っていいと言っていたので一 対一の説明会の時、 漫画と会社の両立をしたいとの話をしたところ会社の担当の方が聞いてみる、と言って連絡してもらったところ副業は大丈夫だと言われ安心したのですが その後、面接日程の電話の時に知ってしまった以上やはり副業は会社的にNGと言われてしまいました。 やはり漫画の連載は副業ですよね? しかし、大体の会社は副業が難しいと思うのですが 私と同じ会社の漫画の連載を貰っている人は ほとんどが兼業しています。 それってみんな漫画じゃない方の会社には黙って やっているということでしょうか?マイナンバーなどでばれないのですか? 副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか?落とす前提の面接をされるのでしょうか?適当すぎるキャリアの先生にも腹が立ちますが無知であった自分にも非があります。 質問をまとめると ・漫画と会社の兼業をしている人は皆黙ってやっているのか。 ・副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか?落とす前提の面接をされるのでしょうか? ・どうにかその会社に受かる方法はないでしょうか。 またその漫画の連載の話は私の就活が終わってから話が進むという形になっているので、漫画の準備や、契約の話はまだ一切していません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私と同じ会社の漫画の連載を貰っている人は >ほとんどが兼業しています。 >それってみんな漫画じゃない方の会社には黙って >やっているということでしょうか? 副業OKの会社で働いていると思います。 >副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか? まだ連載の契約もしていないので、 会社の本職一本(漫画は趣味でやる)なら採用する 可能性があるからです。 >・どうにかその会社に受かる方法はないでしょうか。 その会社の就業規則で決まっている話なので 会社内であなた一人だけ副業を認めることは出来ません。 学生時代に有名になって 「ハンターハンターの作者がO社にいるらしい!」 と会社の宣伝になるレベルなら例外的にありえますが

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

私の亡き父親は、薄給のなかでましな生活をするため、フィルムの現像焼き付けを個人的にやっていました。ラジオやテレビの修理もやっていました。 これは仕事場では知られていて、同僚が、旅行に行ったときに写したフィルムを預け、写真屋よりだいぶ安い値段でやってくれるので、重宝されていたようです。特に、気に入った写真を引き伸ばしして大きな印画紙にするとなると、写真屋だとえらい値段とられましたから、信者がいました。 誰かが亡くなったときに、遺影写真として、全員で撮った写真から抜き出して引き延ばすなんて言う技もやっていました。 ちなみに父親は国家公務員でした。当時でも原則副業禁止でしたが、誰もそんなことを言わない。もし言ったらせっかくの大事なプライベートDPEが消滅するわけですから。 利害関係がある程度合うならば、大体副業は目をつぶってもらえます。 社内報とか求人書類に対し適切なイラストを提供できるような存在なら絶対に重宝されます。 理由は、ああでもないこうでもない、と描き直しをくりかえさせますから外に頼んだら誰もついてきてくれないから。 それと、社内だけの守秘状態にあるものを発表前に漫画化するという目的なら外部には頼めません。 そういうことをさくさくやってくれる人間が、自分の漫画の発表の場をよそに持つことはまず禁止しません。 そういう含みがあるので、原則はNGでもそう否定的な態度はとっていないわけです。 うまく立ち回ることが可能です。うまくやってください。

回答No.3

副業は禁止しても、趣味を禁止している会社は無いと思う。 あと、趣味で稼いではいけないという決まりを持つ会社もあまり見ないかと。 アマチュアが商業誌に載せてはいけないって決まりもないよね。 仕事として著作物を個人的に作る行為が会社にとってリスクが大きいのは別の質問で書いたばかりなので繰り返さないけど、あなたが漫画を仕事だととらえているのなら、採用が決まる前の段階でしっかりと会社と調整することです。

回答No.2

マイナンバーでは会社にばれませんが、住民税の支払い金額でばれます さて、 ・漫画と会社の兼業をしている人は皆黙ってやっているのか。  判りません、一般的には許可をもらってるでしょ ・副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか?落とす前提の面接をされるのでしょうか?  わかりません、まだ採用の可能性があるのかも... ・どうにかその会社に受かる方法はないでしょうか。  会社に「欲しい人」と思わせたら良い  

回答No.1

・漫画と会社の兼業をしている人は皆黙ってやっているのか。 ┗黙ってやっている人もいるでしょうが、基本的に社会人としては責任もって会社からOK貰っている人が過半数だと思います。言わなくてクビになってからは泣き言なんて聞いちゃくれません。 ・副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか?落とす前提の面接をされるのでしょうか? ┗現在正式に漫画業をしているわけではないからでは?それ以外の履歴書等々で評価いただいているのでしょう。会社によってはとりあえず一回は面接するスタイルだったりします。あと、副業NGは業種による場合があります。漫画業は時間がかなりかかる/締め切りがあるなど現職に影響しそうな職業ですし、それを聞いてNGにした可能性だってあります。 ・どうにかその会社に受かる方法はないでしょうか。 またその漫画の連載の話は私の就活が終わってから話が進むという形になっているので、漫画の準備や、契約の話はまだ一切していません。 ┗後の事を考える(バレたとき)のであれば正直に話してぶつかっていくしかないと思います、仕事に悪影響がなく会社・仕事にしっかりと精進する姿勢を見せればOKしてくれるかもしれませんね。