• 締切済み

情報

情報を登録収録するの意味を教えてください。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

回答No.3

質問が漠然としていて、答えが何通りにもなり複雑化します。 情報も種々あり、分野によって保存や収録の意味も違います。 いま、幾つかの一般的な代表例だけについて、述べてみます。 まず、政治情報は、審議記録(議事録ほか)や審議状況の」記録、策定結果の推移録など、各種の情報を専門職が登録し、分類して引き出易いように収録保存します。 議事録など一部の情報は公開なので、国民誰もが閲覧できる原則です。 社会のホットニュース類の情報は、新聞社が自社内用情報として分類収録します。 一部は報道記事として紙面に公表しますが多くは社外不出で、必要が出ると、蓄積情報として取出し活用します。 スポーツ類の競技情報は、夫々のスポーツ団体・オーナーなどの組織が記録をとり保存して、後日も比較や推移などの解析・評価などに活用します。 そういったことで、情報は記録・保存と共に、時にはその収録を取出し、データ確認や歴史・推移の解析や評価などに使うための財産となる意味があります。    

• tknkk7
回答No.2

情報には、”意味と目的と検索手段で色々と分れて、後はデータ毎に”分類収集。 それで、聞きたい事は何ですか”余りに漠然とし過ぎでしょう、投稿者自身が、 ”聴きたい事を、貴方の答えを”丁寧、且つ詳細に記入して下さい、直ぐに応えて下さい。

• Gletscher
回答No.1

誰が? 誰がどこで行うのかで目的は違いますよね? 目的ではなく意味? 意味は辞書で調べるのが良いのではないでしょうか? 登録は登録する人が自分の意思でするものですよね、登録する人によって意味は違うのじゃないですか? あなたは、登録する時にどんな意味でやっていますか? また、情報を収録するとは、どこに掲載することを言っていますか? 収集は手段ですが、収録はそれ自体が目的なのかも知れないですね。