• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

情報

  • 質問No.9633323
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (58/235)

情報が登録、収録、集録の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (467/1844)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
「情報を登録/収録/集録する」と表現します。このとき,

情報を登録する: ふつうは,顧客の氏名,住所,電話番号などの「顧客情報」を,コンピュータに記録するときに言うでしょう。登録するのは,顧客自身がキーを打っておこなう場合と,管理する会社がデータ・シートなどから転記する場合があるでしょう。

あるいは,新商品が発売されたようなときに,その「商品情報」を取り扱い品目リストに書き加える。

情報を収録・集録する: ほとんどおなじように使われると思います。人手などをかけて,目的とする情報を集めることです。「収録」のほうは,情報がひとりでに入ってくる感じがあり,「集録」のほうは,労力をかけて集めに出向く感じがあります。集まった情報は,紙に書かれた文書でファイルされることもあるでしょうし,コンピュータ・データ化されることもあるでしょう。
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 24% (58/235)

例えば年金の情報だったらどう言う意味ですか?
投稿日時:2019/07/09 16:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (241/1465)

登録:初期的な情報の確保 収録:総てデータとして纏めて記録 
集録:整理されてインデックス付けたデータの集まり管理データ
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 24% (58/235)

パソコンで記録する意味ですか?
投稿日時:2019/07/08 21:28