• ベストアンサー

北方謙三の三国志と宮城谷山昌光の三国志の内容って同

北方謙三の三国志と宮城谷山昌光の三国志の内容って同じですか? どっちの方が史実に忠実ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku-chi
回答No.1

北方謙三のは三国志演義と陳寿の三国志をベースにしたもので、宮城谷昌光のは陳寿の正史三国志を参考に独自の理論で書かれたものだそうです。 なので、どちらが史実に忠実・・・いや史実に近づけようとしたものかと問われれば宮城谷昌光の方が近いようですが、面白さは断然北方謙三のほうが上だそうです。 読み手の好みかも知れませんが・・・。 史実に忠実ならばやはり陳寿の三国志を参考にしつつ、発掘調査や研究書を読み漁った方が宜しいかと。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます