• ベストアンサー

JTBにて、びゅう商品を購入したところ

こんにちは JTBで新幹線とホテルがセットになった、びゅう商品を購入しました。 ホテルのチェックイン時間については特に聞かれなかったのですが、そう言うものなのですか? 本日届いた旅程表には、チェックイン15時とありますが。しかし現地到着時間が18時でして、15時には間に合いませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

> チェックイン時間を指定し、遅れる場合には連絡を行う、 > と言うのが普通だと思っていたもので…。 > パックツアーではそれとは異なるのですか? 同じですよ。 必要に応じてホテルに到着予定時刻を連絡し、 大幅に遅れる場合は連絡します。 ただ、この場合の「チェックイン15時」というのは、 チェックインの受付開始時間のことを言っているだけで、 到着時刻のことを言っている訳ではないと思いますけどね。 実際の行程表を見ていないのでなんとも言えませんが。 ホテル単体で予約を取る場合でも、 予約サイト等に「チェックイン 15:00」に書かれていて、 それより前に到着しても状況により待たされますが、あれと同じです。 どうしても不安ならJTBに問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

私の知る限り、15時にチェックインとあって18時に不可という話は聞いたことがありません。よほど遅い時間なら不可の可能性もありますが、18時ならよほど特別な理由が無い限り問題ないはずです。

niigata123
質問者

補足

ありがとうございます。 私はこれまで、ホテル単体での予約しかした事なく、その際はチェックイン時間を指定し、遅れる場合には連絡を行う、と言うのが普通だと思っていたもので…。パックツアーではそれとは異なるのですか?

• gsmy5
回答No.1

訊かれなかったのなら、そのホテルが対応可能なチェックイン時刻以降ならいつチェックインしても問題ないのが普通です。 代金を安くするなどで時刻が指定される場合でも「○時以降」が普通であり、「○時でないといけない」という事例は聞いたことがありません。 ですので、単に「チェックイン15時」としか書いていないのなら、15時以降いつでも対応可能なはずです。 ただ、ツアーの個別条件は極論すればそのツアーごとに異なり、一般的には大丈夫なことも特定のツアーに限って大丈夫でない場合もあり得ると言えばあり得ます。 気になるなら、購入店舗に再確認してください。(客はツアーの発売会社にツアーについて説明してもらう権利がありますし、客もツアー内容を理解して行動する義務があります。) あるいは、そのホテルに直接予約確認の電話をして、その際に自分のチェックイン予定時刻を伝えるのもありです。

niigata123
質問者

補足

ありがとうございます。 私はこれまで、ホテル単体での予約しかした事なく、その際はチェックイン時間を指定し、遅れる場合には連絡を行う、と言うのが普通だと思っていたもので…。パックツアーではそれとは異なるのですか?