JTB大阪での宿泊予約についての質問

このQ&Aのポイント
  • JTB大阪での宿泊予約に関して、いくつか質問があります。まず、それぞれのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってもらえるかどうかについて知りたいです。
  • また、ユニバーサルタワーに宿泊する場合、早割という条件でパスケースがもらえると書かれていますが、早割の具体的な期間について教えてください。
  • さらに、ホテルの食事は現地で変更することが可能なのか、予約時に決めなければならないのかということも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JTB 質問 大阪

http://ebook.jtb.co.jp/book/?1444013#5 このパンフレットの事で分かる方教えていただきたいのですが 宿泊予定のホテルは 1日目→ユニバーサルタワー 2日目→大阪マリオット都ホテル が希望です。 【質問1】 それぞれのホテルでチェックアウト後も荷物預かりも可能でしょうか? 【質問2】 P10によると、ユニバーサルタワーに宿泊する場合 早割ならパスケースをくれるというが、早割とはいつから? 【質問3】 ホテルの食事有り無しは現地に行ってから変更は可能か? 予約時に決めないとダメか? 【質問4】 帰りの新幹線は当日に時間を決められるか?乗車券のみ購入可能か?予約時に時間を決めないとダメか? JTBに電話や来店して直接聞くのが良いと思われますが 電話が使えない環境なおかつ来店もできる都合がつかないので こちらで質問します、 一つでもいいのでわかる方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

一般論として、ツアーの詳細条件はツアーごとに異なりますので、この質問にあるような詳細な部分は直接旅行会社に確認しないと確実な回答は得られません。一般的などんなツーでも認められることがあったとしても。質問者様の申し込もうとするツアーあるいは申込時の契約条件に限っては、認められない可能性もありますので… また、質問文を見る限りツアー全般に対する理解が少ないように見受けられますので、質問にない部分でどのような誤解・勘違いがあるか我々は想像できません。(我々が常識と思って説明を省いた部分で問題が生じる可能性があります)ですので、直接対話して誤解のないように確認したほうがいいのです。(意地悪で言っているのではなく、質問者様を思ってのことです) 電話ができないのなら、メールでも問い合わせに応じていますので、必ずわからない部分は直接確認するようにしてください。ちなみに本来そのツアーでは対応してもらえないはずのことでも、直接確認したがために、特別に手配してもらうことが可能になる(費用が別途発生するかどうかは別の問題)こともあり得ますので、確認することの重要性は高いです。 さらに、パンフは何度でも細かい部分までちゃんと読んでください。パンフにも書いてありますが、旅行客もツアーの内容について理解するよう努力する義務があります。 以下はこのパンフを見た上での一般論です。くどいようですが、詳細な条件までは確認してませんので、申込内容によっては必ず回答のようになるとは限りません。 【質問1】それぞれのホテルでチェックアウト後も荷物預かりも可能でしょうか? それは、そのホテルのポリシーによって異なりますので一概に言えません。問い合わせるしかありません。 一般的には、置き場所の提供等はしてくれることがあっても、紛失等は自己責任になることがあります。(そうではない場合、ホテルにある程度の責任が発生するため、何らかの費用発生する可能性があります。) もっとも他の回答にもあるように、ホテルで荷物を預かってもらうとかえって移動の手間が増えて不便になると思いますが… 【質問2】P10によると、ユニバーサルタワーに宿泊する場合 早割ならパスケースをくれるというが、早割とはいつから? ちゃんとパンフを読みましょう。P8に説明があります。 「このマークの付いたプラン又は宿泊施設では、宿泊日の60日前又は45日前又は30日前又は21日前までにまでにお申し込(契約成立)された場合、基本代金から1泊につき表示された金額が差し引かれます。」 そしてP10の「タワー」には「早得60、早割30」のマークがありますので、このパンフの公開された日から60日前までまたは30日前までに契約完了(通常申込金の支払いだが、ネット上で契約した場合はお金を払ってなくてもJTBから連絡のあった時点で契約完了になることがある。この辺りは変更の可否、キャンセル料の算定などにも影響するので十分に理解・確認すること)すれば、早割が適用され、特典がもらえるということになります。 【質問3】ホテルの食事有り無しは現地に行ってから変更は可能か? 予約時に決めないとダメか? 質問するなら、もっと明確にしてください。ホテルの食事だから通常は朝食や夕食のことだと思います。 パンフを見る限り、そもそも朝食はセットになっていますので、食べなかった場合でも権利の放棄で費用に影響はしません。(その分安くなったりしません。)もちろん宿泊日が確定された時点で朝食は嫌でも付きます。(食べる食べないは自由) ※「タワー」の場合、朝食時間を早めたり、USJのミールクーポンで代替できるようですが、事前申し込み限定ですので、旅行会社を通じて申し込んでください。(これも詳しくは旅行会社に確認するしかありません) 夕食についてはP8の説明にあるように夕食が付いていると明記されていません(つまりホテル宿泊翌朝の朝食のみついている)ので、そもそも当然のようにホテルで夕食が食べられるわけではありません。この手のホテルには当然、レストランもあるでしょうが、ホテル内外を問わず当日好きなように食べればいいです。もちろん、希望する内容によっては(ツアーの参加かどうかに限らず)予約する必要があるかもしれません。 ホテル内で食事しようが、どこかその辺で夕食を食べようが、旅行会社に払うツアー代金には差が生じません。(すべて旅行当日に別途支払い) 昼食が付いていないのも当然理解していますよね。 【質問4】 帰りの新幹線は当日に時間を決められるか?乗車券のみ購入可能か?予約時に時間を決めないとダメか? P8の説明だけ読むとそのような疑問が生じるのかもしれませんが、そもそもツアーと言うのは往復交通やホテルなど、ツアーに含まれるものは申し込みから契約完了までの間にすべて定めて手配してもらうのが原則です。 このツアーの場合も、列車の時間帯により代金が異なること、指定された列車しか利用できないこと(自由席は利用できない=別の列車は利用できないという意味です)などが明記されており、当然、事前に「時間帯」の希望を申し出ます。一度列車が決まった後、変更ができるかどうかは申込時に確認してください。(通常、変更について何も書いてない場合、条件を変えてツアーの申し込みをやり直すことで「変更」を受ける形になることが多いです。) なお、変更可能な場合でも、変更はあくまでも旅行会社でのみ可能です。当日、出発日以前化を問わず、駅も切符売り場、改札、車内等での変更は一切受け付けてもらえません。他の列車には乗れないので、他の列車に乗ろうとした時点で単なる紙切れになります。(別途所定の切符が必要) 質問者様が普通の切符で新幹線に乗ったことがあるかどうかわかりませんが、普通の切符で乗る場合に比べて非常に制約が大きくなっています。宿泊に関しても変更等は非常に制約が多いです。 質問文を見る限り、あまり知識がなさそうに見えますので、一見常識に思えるようなことまで含めてすべてとことん確認したほうが、「こんなはずじゃなかった」と言うことにならずに済みます。 確認する時間や手間がないというのなら、このツアーで出かけないという選択も考えましょう。

rlpdigfo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

電話が使えないって、どこかに公衆電話くらいあるでしょう。 こんなところで不確実な情報を待つより、公衆電話からでも直接聞くほうが早くて確実です。 ちなみに 1.チェックアウト後まで荷物を預かってもらって、また取りに戻るのですか??   2.わかりません。 3.前もって決めておかないと宿泊料金が変わりますよね。 4.特定の列車の特定の席を旅行会社がまとめて買い上げ、その中の席を前もって割り当てるので安く提供できるのです。その時に好きな列車に乗れるようなプランは存在しませんし、プランで指定された列車に乗り遅れた場合はあとの列車の自由席に乗車することもできません。 新たに乗車券と特急券を購入しなければなりません。 以上が一般的なツアーでの条件です。

rlpdigfo
質問者

お礼

ありがとうございました。