• ベストアンサー

JTBなどのパックで取らないで行く人

旅行する際に JTBなどのパックで取らないで行く人って 飛行機が止まったり電車が止まったりして現地に到着できない場合 新幹線・飛行機とホテルは別々に予約したら 旅費・ホテル代が全額自己負担になりますよね? パックで取れば 自然災害で行けない場合料金が返ってくるのに わざわざパックで取らない理由は何ですか? 自分の好きなようにカスタマイズしたいからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.5

なんでわざわざパックを使わなければならないのですか? とくにJR利用の場合、全ての駅からパックが利用できるわけでもないし、 旅程が合わない場合だってある。 旅程と言えば、行きと帰りで利用交通機関が違う場合だって往々にしてあります。 そう言う場合に、パック旅行なんて高くつくだけでメリットゼロです。

OYUAZIYAX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tckeiba
回答No.4

一人旅行の場合、パックだと割高です。2~3カ月以上前に予定を立てるなら 飛行機の割引運賃を使うことにより、パックよりも安くなることがほとんどです。 ビジネス系のホテルなら自然災害が原因の場合、個別手配でも当日の連絡だとしてもキャンセル料を 取らないところが多いと思われますが。 鉄道利用の場合だと、とりあえず乗車券だけ前もって買っていて、自分の好きな時間に変更を利かせる ようにすることはありますね。 後は費用の支払いでしょうか。パックだと基本は申し込み終了後に全額を支払わなくてはなりませんが、 個人手配で宿泊施設は「現地払い」にしてしまえばとりあえずの出費は基本の往復交通費のみで良いので 少なくて済みます。

OYUAZIYAX
質問者

お礼

• mgmg-kii
回答No.3

・パック旅行の存在自体をあまり知らない ・近くに申し込みにいける旅行会社がない(ネット利用に抵抗がある) ・パック旅行の締め切りは1週間前や10日前などが多く、急遽決まった  旅行には使えない ・指定された列車や飛行機しか使えないので、万が一乗り遅れたとき等では  余計な出費となり、臨機応変な旅に対応できない ・旅先の宿には親戚宅や友人宅を使うため、そもそもパックが使えない ・お気に入りの宿がパック旅行と提携していない(個人経営の民宿等) こんなところでしょうか。

OYUAZIYAX
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.2

新婚旅行が国内でしたが、パックにせず鉄道の切符手配と宿泊予約だけしました。 新婚旅行で団体行動も嫌ですし(元々夫婦共団体行動が好きではありません)・・・ それに、当時はその手のプラン立てるのも好きでしたし。 新婚旅行先は北海道でしたが、観光も自分たちでま回るつもりだったので、乗る列車の予定も立たなかったので周遊券を購入して実際は特急の自由席で移動。 楽しかったですよ。

OYUAZIYAX
質問者

お礼

• yama1998
回答No.1

>新幹線・飛行機とホテルは別々に予約したら >旅費・ホテル代が全額自己負担になりますよね? 飛行機は台風や雪で欠航となったら、他便へ振り替えや払い戻しに応じてくれます。 ホテルも通常当日キャンセルは手数料を取るところでも、こういう特殊な事情なら返金に応じてくれるところはあります。 パックは確かに安いですが、単独で飛行機の予約しても、格安航空券や特割などを利用すればトータルでパックより安くなることもありますよ。だから私はいつも飛行機は通常の料金では購入しません。

OYUAZIYAX
質問者

お礼