• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JTB旅行券について

JTBの旅行券を頂きましたが使わないので名古屋から新大阪までの新幹線のチケット購入(指定席)で使いたいと思っていますが、これはイオンの中などにあるJTBの店舗でも購入できるんですよね? みどりの窓口で買ったものは払い戻しもできることはわかってるんですがこういう店舗で購入したものはもしかしたら必要なくなった場合の払い戻しとかは出来るのでしょうか。 時間を見るとひかりの時間帯に乗るのが一番ベストなのですがJTBで購入した際も時間等の指定は出来ますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1371/2372)

JTBグループの店舗なら原則使用できます。 詳細は券に添付された説明文書を見るかJTBのサイトで確認してください。 なお、訪れた店で新幹線の切符単体を発売しているときは当然その旅行券が使用できます。 但し、イオンなどの中にある店はJTB直営店舗でない場合もあり、その場合ツアー受付しかしていない形態の店もあり得ます。JTBグループでは少ないですが、店の規模が小さかったり、店舗開設時の諸条件等大人の事情でその店に限りJR切符単体の扱いがないという状況が絶対にないとは言えません。その場合は当然その店で買うことはできなくなります。 扱いのある店では、駅と同じように購入できます。指定席なら当然時間を指定して買えますし、同じ区間の切符を同じように駅で買う時と同じ金額で購入できます。 なお、旅行券で切符を購入した場合、切符にその旨表示され、原則として変更・払い戻しはJTBでしかできなくなります。(時間の関係等でどうしても駅で行いたい場合でも、駅では変更・払い戻しの申し出があった旨その券に証明して、別途切符を買い直すことになります。証明のされた券は後日JTBで返金できます) また、払い戻しも現金で行われるのではなく、千円単位は旅行券(あるいは旅行券と同じ効力の金券)で払い戻しされますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく分かりやすく教えてくださり助かりました。イオンが近くそちらで購入出来たらいいなと思いましたが店舗が小さいので電話で確認してみます。払い戻しの件もありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは^^ >イオンの中などにあるJTBの店舗でも購入できるんですよね? JTB旅行券は、以下の店舗で利用できます。        ↓ http://www.jtb.co.jp/shop/?area=0 >必要なくなった場合の払い戻しとかは出来るのでしょうか。 払い戻しできます。 >JTBで購入した際も時間等の指定は出来ますでしょうか。 時間帯等の指定も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(^^) URLも載せてくださりありがとうございました。購入&払い戻しも出来ると聞き安心しました。