• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の回数券について、私の認識は間違っていますか?

新幹線の回数券について、私の認識が間違っていれば教えて下さい。 特に3番目の質問について少し複雑な内容ですが、詳しい方がいましたら 分かりやすく教えて下さい。 1.回数券の有効期限は3ヶ月 2.新幹線の回数券は、回数券そのものだけでは乗ることができず、 みどりの窓口で指定券を購入することが必要。 この場合、指定券の購入にはお金はかからない。 3.手元に回数券と指定券の合計2枚ある場合 ■時間の変更をしたい時は、みどりの窓口で「時間の変更をしたい」 ことを伝え、回数券と指定券の両方を差し出す。 これで1度乗車変更したことになるので、これ以降の時間変更などは できない。 ■しかし、指定券はあえて出さず、回数券のみを差し出して、 「時間変更したい」ではなく、さも初めて指定券を予約するかのように 「指定券を取りたい」と言って、変更したい時間の指定券をとった場合、 これ以降さらにもう1回時間変更することができる。 (あえて出さなかった指定券の方には空席を作ってしまうことにはなる ので、本当は良くないやり方…) ■そもそも回数券は個券と違い、何度でも時間変更ができる? ■回数券の払い戻しについて、指定券の予約を受けていない状態で、 尚かつ有効期限以内であれば、回数券をみどりの窓口に差し出せば 1枚でも(6枚揃っていなくても)払い戻しすることができる。 ■回数券のバラの払い戻しは、金券ショップに行く以外の方法はない。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

回数券にもいろいろ種類がありますので、一概には言えませんが。 1.回数券の有効期限は3ヶ月 →基本的にはその通りですが、全部が全部3ヶ月というわけでもありませんので必ず確認してください 2.新幹線の回数券は、回数券そのものだけでは乗ることができず、みどりの窓口で指定券を購入することが必要。この場合、指定券の購入にはお金はかからない。 →自由席回数券では、指定席券を購入することができません。指定席回数券では、指定席券を発券しなければ自由席に乗車可能です。なお指定席回数券では指定席料金がすでに含まれていますので、指定席券の発券にはお金はかかりません 3.手元に回数券と指定券の合計2枚ある場合 ■時間の変更をしたい時は、みどりの窓口で「時間の変更をしたい」 ことを伝え、回数券と指定券の両方を差し出す。これで1度乗車変更したことになるので、これ以降の時間変更などはできない。 →新幹線回数券は指定列車の発車時刻前であれば未使用としての取扱いを行いますので、結果的には、列車変更の回数に制限はありません。何度でも変更できます ■しかし、指定券はあえて出さず、回数券のみを差し出して、 「時間変更したい」ではなく、さも初めて指定券を予約するかのように 「指定券を取りたい」と言って、変更したい時間の指定券をとった場合、 これ以降さらにもう1回時間変更することができる。 (あえて出さなかった指定券の方には空席を作ってしまうことにはなる ので、本当は良くないやり方…) →指定席券を発券した際に「指定券発行済」と印字(または押印)されますので、そんなことはできません。というかそもそも何度でも変更できるので、わざわざそんなことをする意味がありません ■そもそも回数券は個券と違い、何度でも時間変更ができる? →その通りです ■回数券の払い戻しについて、指定券の予約を受けていない状態で、 尚かつ有効期限以内であれば、回数券をみどりの窓口に差し出せば 1枚でも(6枚揃っていなくても)払い戻しすることができる。 →できません。原則として全券片未使用に限って、一括での払戻になります ■回数券のバラの払い戻しは、金券ショップに行く以外の方法はない。 →それは払戻とはいいませんが、まあそういうことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 ご丁寧な回答をして下さってどうもありがとうございました。 とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#85585
noname#85585

既に回答が出ていますので,一点補足です。 2.新幹線の回数券は、回数券そのものだけでは乗ることができず、みどりの窓口で指定券を購入することが必要。この場合、指定券の購入にはお金はかからない。 →新幹線指定席回数券をお持ちで,時間の関係などで窓口で指定を受けられなかった場合や,利用したい列車が満席の場合は回数券そのものだけで乗車できます。その場合,自由席に着席することとなります。 乗務員の裁量で指定席が空いていれば誘導してもらえる場合がないとはいえませんが,乗車前に窓口で指定を受けるのが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)

1 急いでいる場合はそのまま乗車して車掌に申告すれば空席に案内されます 自由席に座っても構いません 2 日本語は正しくお願いします 購入だと支払いが生じます 交換 引換 発券が妥当です 3 回数券そのものにデータが入るので指定券だけをせしめることは 出来ません 払い戻しは1枚では出来ません 回数券の指定券は発車前であれば何回でも変更可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

回数券にもいろいろあり、券により条件が違うと思います。 >3.手元に回数券と指定券の合計2枚ある場合 >1度乗車変更したことになるので、これ以降の時間変更などは できない。 例外で何回でも変更できる。 例:「指定列車の変更は指定列車の出発前に限り何回でも変更できる。変更の際は「きっぷ」本券と出発前の指定席券を窓口に持参する。・・・指定席何回でも取り直せる >2.新幹線の回数券は、・・・みどりの窓口で指定券を購入することが必要 例外自由席回数券もあります。 例:「ひかり号」「こだま号」の普通車自由席が利用できる乗車券と自由席特急券がセットになった6枚つづりの回数券。・・・自由席 >1の有効期限は3ヶ月 例外もあります。 例:有効期間は 1箇月間、 新幹線の普通車自由席の利用・・・新幹線W(ダブル)きっぷ(2枚つづり) >回数券の払い戻しについて、・・・有効期限以内であれば、回数券をみどりの窓口に・・・1枚でも(6枚揃っていなくても)払い戻しすることができる できません。 >回数券のバラの払い戻しは、金券ショップに行く以外の方法はない そのとおりか廃棄する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧な回答をして下さってどうもありがとうございました。 とても参考になりましたm(_ _)m