• ベストアンサー

JTB旅行券(ナイストリップ)の使い方

旅行券を目いっぱい使いたいのですが、JR乗車券について、(1)A駅からB駅、(2)B駅からC駅、(3)C駅からA駅と言う乗り方をしたい場合、JTB代理店では(1)(2)(3)の三通り(3枚)のチケットを発行してくれるのですか。新幹線の座席指定も乗る予定を決めておけば発行してもらえますか。 次の質問ですが、旅行券を使って観光施設の入場券をJTB代理店で発行してもらえますか。 最後に、ホテルはJTBで決められたホテルに限りますか。じゃらんで気に入ったところを見つけてもJTB旅行券は使えないのですか。(ライバル?だからだめですか)

  • 1buthi
  • お礼率92% (8928/9610)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1415/2438)
回答No.2

JRについて 基本的には仰る通りに購入可能です。但し、区間によっては「途中下車」が可能となるため、(1)(2)の乗車券部分はA→CとしてBで途中下車したほうがかなり安くなることがあります。(特急券は乗車区間ごとに買う必要があります) ちなみに、JTBとその代理店のうちJR切符発売可能店舗では、JRの任意の区間で切符が購入できます。極端な話、浜松町→田町のような短区間の切符でも買えます。(但し、発売金額や効力は当日その駅で買うものと同じですので、指定した乗車日のみ有効となります) 観光施設の入場券 JTBで扱うことができる(JTBとその施設間で契約がある)場合に限り購入可能です。扱いの有無を事前にネット等で確認できませんので、購入時に店頭で確認してください。 ホテル こちらもJTBで扱うことができるものなら可能です。但し、あくまでもそのホテルとJTBとの契約条件に基づいて手配・発券されますので、じゃらんで見つけたものと同条件・同価格になるとは限りませんし、じゃらんで空室があってもJTBの仕入れた部屋に空室がなければ満室と言われて購入できません。 また、じゃらんで予約してその支払いをJTBの店頭ですることもできません。 要するにJTBの店頭でチケットを買うための支払いにはほぼすべて使用できますが、その交通機関や施設とJTBの間に契約がない場合は手配自体が不可能となり、支払いも当然できません。そして、契約の有無は店頭で確認するしかありません。 http://www.jtb.co.jp/gift/use/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (266/1337)
回答No.4

金券ショップに9割の値段で買い取ってもらえば、もっと自由にプランが作れると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変便利ですね。

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.3

JTB旅行券はJTB支店・代理店で使用できます(一部を除く) JR券・航空券等契約運輸機関・ 契約宿泊施設をJTBで予約して、JTB支店・代理店で支払をした場合 契約観光施設は予約しなくても可能。 じゃらんはWEBにあるシステムを宿泊施設が利用しています。 したがって支払いは基本的に宿泊施設なので不可です。 勿論、宿泊施設等に直接持参し、支払いは不可ですよ。 JR券はどんなチケットも発行できます。 新幹線を使うようなので他の方も言っていますが 往路A----B-----C 復路C----------A ならA------------Cの往復でB駅途中下車(100キロ以上) 勿論指定利用日を指定すればその日から所定の有効期限になります。 最後に旅行券で購入した物は券面に所定の印が押されJTB以外では払い戻しが 出来ません。払い戻しも現金でなく旅行券となる事を承知して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

切符はOkです ホテルはカタログとかにあるかもしれないし 金額違うかもしれないですけど 聞いてみてください だいたいOkです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。