• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JTBの旅行券

JTBの旅行券はJTBでしか使えないのでしょうか? 現物を見たことないので知らないんです。 旅行関係のモノ(ホテル代とか航空運賃とか)には使えないんですか? すいません、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数880
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)

JTBの旅行券は、通称「ナイストリップ」と呼ばれ、1,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。この旅行券は、国内外のJTBの本店と支店「でしか」使用できません。これはJTBに限ったことではなく、同種の旅行券を発効している多くの旅行会社もそうです。 さて、本券は宿泊代、切符代、旅行ツアー代等に使用できますが、前述したように、JTBの会社に限られ、JR、ホテルや他の旅行会社では受け取ってもらえません。つり銭は、国内での使用であれば、1,000円以上の釣銭はJTB旅行券で、1,000円未満は現金で戻ってきます。 (蛇足ながら)以上、あまり融通性のないものですが、貯金の金利が低い現在では、この旅行券の積み立てが一部では注目されています(貯金より金利が高いので)。なお旅行券を金券ショップに売っても、あまり高く売れませんので、自分で旅行等に使用されることが、一番効率的です。 下のURLもご参照ください。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/trip/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございます。 あるクレジットカードのポイントがたまったので、旅行が好きだったので、これにしようと思ったのですが、やっぱりJTBのみでの利用なんですね。 わかりました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こちらはもうごらんになったでしょうか。 JTBナイストリップ(JTB旅行券)

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/trip/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

#1juviです。 これから贈る側なんでしょうか? それでしたら、例えば宿泊ギフトや、ホテル・旅館ギフトなどでしたら、贈られた側の方のお好きなホテル(ただし、JTB提携じゃないといけなかったと思います)などで使うことはできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

JTBの本支店でしか使えません。 ホテルや航空運賃でも、JTBで購入・支払をする場合に限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!