• ベストアンサー

能代だと思うのですが

5,6年程前まではよく飲んでいた日本酒で 銘柄は確か「能代」だったと思いますが、 特徴として、1升ビンが新聞紙に包まれていたと 記憶しています。価格は3千円程度だったと 仲間内では私のような飲兵衛から、日本酒は苦手 という人まで非常に幅広く受けていました。 昨日ふと思い出して、無性に飲みたくなりまして 正確な銘柄と、出来れば北海道で手に入る酒店を 教えてもらえませんか?(札幌~苫小牧近郊で) よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

能代・喜久水酒造 (東日本)お酒が買える店(北海道、東北) (東日本)お酒が買える店(関東、甲信越) (西日本)お酒が買える店   の入り口があります。 参考:http://www8.ocn.ne.jp/~itoken/kisaburo.htm 新聞紙にビックリ

参考URL:
http://www.shirakami.or.jp/~kikusui/index.html
tibikoro
質問者

お礼

ありがとうございました 早速買いに行ってみます

関連するQ&A

  • 鞄の作り方を教えてくれる教室を探しています。

    現在北海道在住の者です。 鞄の作り方を教えてくれる教室を探しています。 自分なりにネットなどで探してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりません。 どなたかご存じないでしょうか? できれば札幌近郊から苫小牧近郊ぐらいでの教室を探しています。 まったくの素人なので一から教えてもらえる所だとベストです。 どうかよろしくお願いします。

  • 札幌近郊の日帰り18きっぷの旅

    こんにちは。 来月の半ばに北海道に行って、札幌近郊を18きっぷで回るつもりです(^^)。 【質問】 1. 新千歳空港9:05着の飛行機ですが、9:34発のエアポート95号には乗れますか?   (預け荷物はありません。雪などの遅延は無かったものとして) 2. 南千歳に9:37着で、苫小牧行き9:39発に乗換えるのですが、 乗換時間が2分しかないため、少々不安です。   この乗換は可能でしょうか? 3. プランは、当日の天候と体調と札幌に18時前後着ということを考慮して、    A 苫小牧~追分~芽室~滝川~岩見沢~札幌(一部特急利用)    B 苫小牧~東室蘭~苫小牧~岩見沢~札幌(その後札沼線少々)   …の2通りを考えています。   この時期の運行状況などはいかがでしょうか? 4. 3に記載した駅が乗換駅です。乗換え時の寒さはどうでしょうか?     (待合いがある、ホームが吹きっさらしなど)  北海道初上陸なのでとても楽しみですが、一番寒い時期なので不安もあります。 ちなみに、小樽方面は翌日行くので外してあります。 当方名古屋近郊に住んでいて、たくさんの雪に慣れておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道でのオススメの口腔外科と漢方外来を教えて下さい

    今、関東に住んで 口腔外来と、(胃弱体質と ストレスのため)漢方外来で 漢方をもらっていますが、 北海道に住む事になったので オススメの口腔外科と漢方外来 を伺いたいと思います。 とりあえずは札幌・苫小牧・ 北見近郊で探したいので 宜しくお願いします。

  • 北海道東日本パスを使って北海道を旅行したい

    北海道東日本パスを使って北海道を旅行したい 9月に北海道東日本パスを使って北海道旅行を検討しています。 そこで質問です。 三泊ほど北海道に滞在できるのですが、札幌で三連続で泊まるのと札幌だけに泊まるのではなく、函館などに移動して宿泊するののどちらがよいでしょうか というのも、最初は3日連続で札幌に泊まろうかと思っていたのですが、3日も札幌近郊で観光できるのかなあと思ってしまい、日帰りで函館など他の観光地に行くのは遠いので泊まったほうがいいのかと迷っています。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 旅仲間を募集したいんですが。(北海道)

    今度、といってももうすぐ(8/22~8/26)なんですが、北海道へ旅行をしようと思っています。 今のところ、札幌・小樽・帯広・苫小牧・あたりを車で回ろうかと思っています。 いろいろプランを立ててみると、けっこう車での移動時間も長いし、レンタカー代も高いし、誰か一緒に旅行をしてくれる人がいたらいいなぁと思うようになりました。 1日でも半日でもいいので、予定が合う人を募集したいと思うのですが、インターネットでそのような「旅仲間」を募集することができるページがあったら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハチの名前を教えて下さい。

    写真のハチの名前を教えて下さい。8月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 体長は2cm前後でなかったかと記憶しています???<(_ _)> 持っている図鑑を駆使して??、調べてみたのですが、スズメバチや、ドロバチの仲間のいろいろな種の特徴をひとつずつ備えており、「これだ!!」というものにいきつきません。(T_T)(T_T)(T_T) 消去法でいくと、該当する種がなくなってしまい……(*^_^*) それとも、そもそもハチの仲間ではないのでしょうか???

  • 北海道までの道中、名物・グルメ何がありますか?

    今度千葉から北海道まで車でのんびり旅しに行きます 予定としては、いったん高速で新潟あたり(日本海側)まで出て、そこから一般道で青森をめざし北上 青森からフェリーで函館まで行き、札幌を経由してHTB&平岸高台公園を見たあと、苫小牧まで 苫小牧からフェリーで八戸まで戻り、今度は太平洋側を南下 こんな感じで行こうと思っています。通過する県は新潟‐山形‐秋田‐青森‐北海道‐岩手‐宮城‐福島ですね。新潟まで高速でいっちゃうので群馬・栃木あたりと、茨城はナシで(近いのでまたの機会に) ただひたすら車で進んでいきますので、だいたい一つの県で一食分しか食べられないと思います。なので「岩手といったらこれ!」みたくおいしいもの、名物があったら教えていただきたいです。一県だけでも構いません。詳細はなくても、名前さえ教えていただければ細かい部分は自分で調べますので また、一応北海道についてからは、函館で海鮮丼、途中長万部でかにめし、札幌でみそラーメン、ぐらいで考えていますが…。他に函館‐札幌‐苫小牧間でおいしいものがあったらぜひ教えていただきたいです 長文ですみません。よろしくお願いします

  • 北海道です。カンロの苗を買いたいのですが。

    北海道も春になり、家庭菜園用の色々な野菜苗が売られています。 トマトやナス、いちごやきゅうりなどはよく見かけますが、 札幌近郊でカンロ(ウリ科の果物(正確には野菜?)で私の田舎では“アジウリ”とよんでいますが)の苗を売っているところはないでしょうか。 今年はぜひ育てたいと思っているので、何か情報がございましたら、教えて頂きたくおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。