• ベストアンサー

電柱にある電力積算計の移動の件

下水処理の仕事をしております。 マンホールポンプ場の点検で、電力量積算値を確認する作業があります。 最近、アナログからデジタル化(通信でデータ送信の工事含)に伴い、今までも見にくい位置にあったところがさらに和をかけた状態で見えず、電柱によじ登って確認する所もあります。 上司には提案したのですが、1年経っても対応してもらえず何とか自分たちで出来ないものかと考えております。 東電関連の仕事をされている方に、良いアドバイスがあったら教えていただいたと思います。 よろしくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

こんな方法はどうでしょうか ペン型赤外線無線カメラ http://ascii-store.jp/p/4562331773047/ 5メーターポールのページはエラーメッセージですが ポールの重さにより一人では無理かも知れません 自撮り棒みたいに片手で持てれば、スマホの操作も片方の手で操作出来るかな (落下防止にスマホを首から吊り下げ) マンホールの内部様子も、これで見られるのでは 後、電柱の事で気になるのは 電力会社の電柱に、制御盤及び電力計は取り付けられないと思います その電柱は下水に伴う引き込み柱では、

124013mh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 携帯型ビデオで撮影すると言う方法ですね。案としては、とても良いアイデアだと思います。写真撮影も考えたのですが、アナログではなく液晶(角度が変わると見えない)なのと、常時切り替わるためにシャッターを押すタイミングが難しい為却下となりました。 携帯型ビデオなら、自撮り棒を使ってモニターを見ながら撮影すれば可能ではないかと判断します。チャレンジしてみたいと思います。うまくいったら、またお返事致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

東京電力 http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/keiyaku/images/c01-j.pdf 地表上1.8m(計器下端) 以上、2.2m以下(計器上端)の高さに取り付けで きるように位置の選定をお願いします。 最初のメーター取り付け高さが違っていたのですね 基本自分たちでは出来ません 引き込みポールと思いますが、その先端が引き込み点、そこを一旦切り離し メーターの幹線(ポール上部からメーター左まで)を張り替え長く延長して メーター取り付け板か、ボックスを見やすい位置まで下げます 基本東電に変更届の書類出します(登録電気工事店より)、東電工事費かかります または、委託電気工事店と言って小規模の引き込みから(電柱から)、メーター取り付け・リミッター取り付けが出来る工事店が有ります こちらに相談されてはと思います 工事施工後は、委託検査員がネジの締め込み等確認に来ます、鍵付きボックスの場合は鍵を付けておくか、立ち会います 後、こちらの検針員の方は二尺60cmぐらいの踏み台と、双眼鏡を持っています 要領の良い方は、車に乗ったまま双眼鏡で見ています

124013mh
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 勉強になりました。 最後にありました、 >後、こちらの検針員の方は二尺60cmぐらいの踏み台と、双眼鏡を持っています >要領の良い方は、車に乗ったまま双眼鏡で見ています 踏み台、双眼鏡ですが私たちが診ている地区は、農村地帯いわゆる農業集落排水のマンホールポンプ場になります。そのため場所的には田園地帯の電柱がほとんでです。のり面にあるために踏み台が使用できません。双眼鏡(直ぐに確認)でも試してみましたが安全な平らな場所からは光って反射してしまうため液晶表示がどうしても見えませんでした。 電力メーターを固定しているバンドのネジを緩め、配線が許す限り下に下げることはできないかと思ったのですが、やはりここは東電の方でないとできないと判断して手が出せない状況です。 一度、担当している20箇所くらいの見にくい場所をリストアップし、どうしても見えない場所5箇所の回転方向と高さを指定して東電指定業者に見積もり依頼したこともありました。結果は、最終的に却下という結末となってしまいました。 残念ですが、その後もアナログ(まだ見える)からデジタル化の順次切り替えが進んでいます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

電力会社としては、自身での検針と、数年おきの定期的な取替、あとは稀に生じるメンテナンスに対応できればよいので、客でもない人の希望には沿わないでしょう。 顧客からの発注仕様にあるとはいっても、電力には関係ない話です。 顧客が電力に要望すれば、メーターの移設や今後の設置場所について配慮があるかもしれませんが、既存のメーターの移設には電力から顧客に経費の請求が来ることもあります。 顧客との話し合いを勧めます。 もちろん会社や上司の了承は得たうえで、ですよ。

124013mh
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう一つ方法として、メーター積算確認をしないと言う方法です。 積算値は、無線で料金収納業務会社に送られます。お客さんに了解を得て、そのデータを教えて貰う方法です。 しかしながら、こちらも提案しても動いてくれません。 残念ですが、自分たちで何とかするしかないのが現状ですので、困っているのです。

回答No.1

57歳 男性 積算電力計は電気料金の請求の為にメータを見ます。 その業務は電力会社から委託された方が行うと思っていますが 御社がその業務まで請け負っているのですか? ほとんどが女性スタッフが多い仕事内容ですが、高い所を見る為の 鏡を持参しています カメラの三脚のみたいに伸び縮み出来る先に鏡が付いてます それを使って高い所のメータを確認しています。 管轄の電力会社営業所に問い合わせすれば購入できるかも 知れませんよ

124013mh
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 電力メーター積算計の確認は、ポンプの運転した際の電力積算を基に、正常に運転されたかどうかの判断として確認しております。これは、自治体との協議の中でもフォームとして使用されております。 アドバイスの中で、鏡が利用されていると言うことですが、以前のアナログ式の時は採用可だと思いますが、デジタル化ではどうしても光の反射と1分に数秒の表示という悪条件が重なり難しいと思われます。