• ベストアンサー

教条主義とはシステムに取り込まれることなのか?

教条主義とはシステムに取り込まれることなのか? システムを大きな視点で見てシステムエラーを見つけられない場合は、システムが絶対と見做すのと同じなのでは? そのシステムに逆らえないならば、 それは独裁と同じ? システムエラーがあっても対処できないければ、 未来永劫間違えたまま、、 進化、進歩とは既存の社会システムのエラーを 見つけ出して、 そのシステムエラーを無くした新たな社会システムを構築することなのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無批判に体制の常識に従属する事は、 その非自覚な行動において、組織の 自乗能力を損なう事であり、その進化は 組織全体の淘汰によってのみ可能となる。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊