-PR-
解決済み

金融資本主義とインターネットによる情報社会の進化の

  • 困ってます
  • 質問No.9295031
  • 閲覧数54
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (1256/1330)

金融資本主義とインターネットによる情報社会の進化の
利点欠点限界盲点とは?

皆さんにとって、
金融資本主義とは?
インターネットによる情報社会の進化とは?


哲学カテゴリー皆さんの
ご回答ほど、
お待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (980/4093)

他カテゴリのカテゴリマスター
(素晴らしい、私が考えていた、
回答とほとんど同じで、驚愕した。

ありがとうございます。
単に常々考えてたことを書いただけなので。

しかし、
我々二人にも何らの盲点
(見えていない点があると思われる.知識不足や
視点、視座のお陰で。)があるはず、
それを次は見出したいと思う。)

私たち民間人の知り得る知識・情報など氷山の一角です。
それすら気づかない安倍信者のような低能が増えすぎです。
少し考えればわかることなのに、です。
それもネット社会の弊害なのかもしれませんね。

持論ですが歩きスマホ・電車内ですぐスマホしてる輩に仕事のできる奴はいない!
見ていてそう思います。
人間じゃないように見えてしまいます。
補足コメント
hayyuji9401010

お礼率 94% (1256/1330)

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13170659718

歩きスマホ・電車内ですぐスマホしてる輩に仕事のできる奴はいない!見ていてそう思います。
人間じゃないように見えてしまいます。という
考えを皆さんはどの様に思われますか?

歩きスマホや電車内でスマホすると
仕事が出来なくなり、
人間ではなくなるのだろうか?

マナーは仕事に影響され
マナーが良いと、
そのマナーに応じて、
仕事の業績が上がったり、
収入、ボーナスが増えたり、
昇進、昇格し易くなり、
出世競争で勝ち易くやるのだろうか?

論理しか必要性がない
ビジネスにマナーは必要なのだろうか?

マナーがない人間は、
人権すらなく、煮るなり、焼くなりなにを
しても良いということなのだろうか?

この方は、
マナーと仕事を十把一からげにしているのだろうか?
(この方は何からの宗教を信じているように
感じるが気の所為なのだろうか?)

マナーを守り遵守する人間と
マナーを守らず、遵守しない人間とは?


マナー、哲学カテゴリー皆さんの
ご回答ほど、
お待ちしております。

https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=歩きスマホ+マナー&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja
投稿日時 - 2017-02-17 23:28:04
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 94% (1256/1330)

ご回答ほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-17 23:29:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (980/4093)

他カテゴリのカテゴリマスター
金融資本主義:80年代に資本主義は行き詰まり新たに生まれたものが新自由主義の考えを取り入れたのが金融資本主義。
皆がこぞって金融商品に手を出し、自分が設ければそれでいい、という麻薬にとりつかれた。
現実世界に現金が飛び交うわけでもなく、ただ口座の数字だけが飛び交う架空世界。それが金融資本主義ではないかと。
それを完成させたのがインターネットであることは明らかではないでしょうか?
利点:金持ちがさらに儲かる
欠点:アベノミクスの根幹であるトリクルダウンなど起こらない。
盲点:将来紙幣すらなくなることを皆は知らない。

情報社会の進化:現在のインターネットでの情報の半分は嘘です。
その嘘を信じ込みおかしな思想を持つものが増殖している。
ネトウヨなどが最たるもの。
利点:調べたいものが一瞬でわかる
欠点:嘘が多いので洗脳されやすくなる。なのにそれを判別する知識が人間に備わらない。そしてネット依存により考えることを放棄し、人間らしさを失う。
盲点:自分が嘘の情報判断ができず、洗脳されてることにすら気づかない。

すみません、哲学的な答えにはなっていないでしょうが。
補足コメント
hayyuji9401010

お礼率 94% (1256/1330)

ご回答ほど、
ありがとうございます。


(素晴らしい、私が考えていた、
回答とほとんど同じで、驚愕した。

しかし、
我々二人にも何らの盲点
(見えていない点があると思われる.知識不足や
視点、視座のお陰で。)があるはず、
それを次は見出したいと思う。)
投稿日時 - 2017-02-17 23:04:10
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 94% (1256/1330)

ご回答ほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-17 22:58:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (997/4769)

哲学 カテゴリマスター
お金自体が、情報である。
原始共産制において、社会は血族を中心としたコミュニティであり、
今でも家庭内では助け合いが原則であり、対価を求めはしない。
生産性の向上のために、分業化が始まり、物々交換が生じた。
対等な使用価値に基づく、交換が行われたのだ。
しかし、さらに分業化が進み、量産によって市場が拡大すると、
その物流に応じて、「交換」も流通し、情報化して貨幣となった。
つまり、貨幣とは「助け合いの情報=感謝の気持ち」なのである、
「この人は役に立ったので、助けてあげて下さい」という。

しかし、その「情報」が、お金という物体に転嫁された時から、
人の役に立って得たお金も、盗んだお金も同じ価値を持つように
なり、「助け合いとしての社会」は、「お金を奪い合う弱肉強食
のジャングル」に堕した。
本来、役に立つ品物を得た感謝の気持ちのはずのお金が、お金を
もらった方が「ありがとうございました」という奇妙。

市場の拡大に、人の認識が追い付かないため、その短絡的な認識を
して、社会性のコースを走らせるために発達した「馬車馬の目の前
のニンジン」がお金なのだ。
それを、本来の原始共産制(助け合いとしての社会)に戻すには、
遠くなってしまった生産者と消費者をつなぐ「顔の見える経済」を
可能にし、お金という物質に転嫁されてしまった「感謝の気持ち」を
再び情報に戻す事だ。
それうした「顔の見える経済」は、地産地消を推進している道の駅
などでプリミティブに行われているが、それを、商品についた
タグをスマホで読み取ると商品情報や生産者のメッセージが伝わり、
同時に消費者のメッセージも伝えられ、そこからネットによる直接
取引が行われる、といった情報化が考えられる。

それにより可能になる、ネットキャッシュによるキャッシュレス化に、
さらに社会保障や徴税、保険、クレジット機能を情報連結すれば、
たとえば子供が生まれると粉ミルクや紙おむつがタダになる、口座残高
が少なくなると生活必需品が安くなる、といった心配りの行き届いた
経済制度が可能になる。
何より、そうして全ての経済活動がオンラインになれば、泥棒も詐欺も、
脱税も贈収賄も、またマネーゲームによる不労所得も不可能になる。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 94% (1256/1330)

ご回答ほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-18 05:22:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (117/1149)

え、、、人権を侵害しないでね。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 94% (1256/1330)

ご回答ほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-17 23:57:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ