• ベストアンサー

北海道の土地が中国に占領されそうです。

「爆買いされる日本の領土」と言う本では中国人が既に東京ドーム1000個以上の土地を買ったそうです。 これって、合法的な乗っ取りになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>そう。なんで何も出来ない土地を買おうとするのでしょうか。 >明らかにおかしくないですか? 日本人でも引っかかっている人がいるのと同じで、引っかかっているのでしょうね。 日本人よりも情報が得られない人たちですので、引っ掛ける業者としては簡単に引っ掛けられるんです。 しかも、中国では、土地の所有権というものがありません。 全ての土地は、国のものであって、借地権というものしかないのです。 なので、「自分の土地を所有できる。」というだけでも、すごいことなんですよ。 ただ、日本の場合、その土地は何にも使うことができない土地なので、どうにもならないということに後から気がつくという話になるんですよね。

noname#229108
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

合法的乗っ取りといえばそうなるかもしれません。 北海道もそうですが各地での森林などの土地売買ですが、狙いは水源なのですよ。 これからは水と食料が世界を牛耳ります。 バカな日本政府はその重要性を知ってかしらずか問題視していません。 利権に邁進してる自民党では考えにも及ばないのかもしれません。 実際、自民党は水道事業も民営化しようと法案を出しています。 それはすなわち水道すらも外資に売り渡し、日本を売り渡す売国です。 将来、水道が月1万というような時代が来るかもしれません。 自民こそ売国政党なのです。 水源確保なら、国が買ってでも保護するべきもの。 それをしないことな自民党がいかに世の中を知らない政党ということを暴露してるのですよ。 ネトウヨはすぐに民主党が、と言いますが、半世紀政権を担ってきたのは自民党ですよ。

noname#229108
質問者

お礼

なるほど。水源狙いですか。ビジネスということですね。ただ離島や沖縄の土地も買っていることが気になります。

noname#229108
質問者

補足

政治について。 社会党が強かった時代の国内は赤軍やら学生運動やらで国がめちゃくちゃでした。 日教組がゆとり教育を導入してから国内の若者の犯罪は凶悪になり増しています。 これまで半世紀に野党がやっていることはほぼ全てにおいての政権批判と内閣潰しだけでした。 ネトウヨの情報は、とおっしゃいますが、彼らはいつも根拠を提示します。 偏見を持たずに一見すると説得力があることに気づくかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

でも、売った土地って、原生林や湿地帯ですが。。。 土地を買ったとしても開発許可がないと何も作ることができない場所ばかりなんですよね。 そこを一般的な取引価格の10倍以上の金額で買ってるらしいですね。 何にもできない土地なんですけどね。

noname#229108
質問者

お礼

そう。なんで何も出来ない土地を買おうとするのでしょうか。 明らかにおかしくないですか?

  • 2424ookk
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

乗っ取りというのは、実際にどんな悪いことをするということでしょうか?

noname#229108
質問者

お礼

例えば、地下に基地を作る。

noname#229263
noname#229263
回答No.2

売り手がいて、買い手がいるんです。 売る、日本人がいるということです。 北海道の広大な土地などそんなに高くないのだから価値があるなら日本人が買えばいい。日本人が買わずに中国人が買うということは、日本人はその土地にそれだけの価値を見出していないのでは。 日本人にとって、その土地が所有しても得られるメリットがないと判断しているのだから、中国人に売れるのはいいことではないか。有効活用されていない土地に新規の投資者が入ってきて高値で買ってくれたり、従来の人たちでは思いつかなかった使い方をして経済的な果実を生み出すならば、それは経済全体にとってはよいこと。 日本人も世界で買い占め、経済に貢献しています(ブラジル、ハワイなど)

noname#229108
質問者

お礼

そうですね。経済的に見たらいいかもしれませんが、離島まで買っているそうです。そのうち、その離島に中国人がくるのでは?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

山梨県もですね。 売る奴がバカなんです。

noname#229108
質問者

お礼

はい。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう