• 締切済み

中国の拘置所?

中国人爆買いが賑わせてる昨今ですが 中国から日本帰化人した友人が 荷物の運び屋をしてました。 注文がある物を買い集め 手荷物で持って行き、運び賃の手数料もらう という。。。 それが、もう3ヶ月になるのですが 上海で拘束されたようで、 保釈金? 罰金?が 日本円で800万だそうです。 直接本人と連絡取れないので 何がどうなってるのか よくわからないのですが 危険物、やばい物は 持って行ってないと聞いてました。 しかし、800万も必要な 保釈金? 罰金って 何をしてしまったんでしょう・・・ 心配です。

noname#248982
noname#248982

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

世界中どこの国でも、旅行者が自分で旅行中に使用しない商品を、運んでいれば、明確な密輸行為現行犯で身柄拘束、密輸による脱税行為による罰金、商品安全規格違反の罰金、輸入許可なしで商品は没収されたうえで、それくらいの金額にはすぐになります。それに、拘置期間中の拘置所宿泊費+食費なども請求されます。 それに、短期滞在日数で何回も出入国していれば、プロの密輸屋と判断されます。 運んでいる商品が、ヤバイ物であれば、罰金どころか、何十年の実刑で、麻薬なら判決後数分で死刑執行もありです。 確実な証拠がある密輸行為現行犯なので、日本大使館などは、その国の法律を尊重でいっさい動きません。せいぜい、現地法律に熟知していないボルンタリーの素人通訳を紹介するだけです。

• trytobe
回答No.1

そんなことがあれば、日本大使館を通じての連絡があるでしょうし、容疑についての情報も連絡されているはずです。 もし、中国にある最寄りの日本大使館・領事館に連絡されていないようならば、そこから外務省の人間を派遣してもらって、邦人保護のために確認作業をしてくれます。 それらもなしに、800万円をそのまま送れば、誰の懐に入るかわかりません。