• ベストアンサー

生命はだれのものなのか?

nanakasnの回答

• ベストアンサー
  • nanakasn
回答No.7

私は命は自分のものだと思います。 家畜といわれる動物たちも元々は自然に餌をとって進化してきた生き物です。たまたま人間に都合よく「家畜」として扱われているだけで不幸な結果を招いてしまっていますが、他者から命を奪われてしまう1つ1つの命だと考えます。弱肉強食の延長みたいな感じでしょうか? 自殺については、基本的には自分の命は自分で絶つことができますよね。でも人間は1人で生きているわけじゃありません。周りに悲しむ人がいるから、迷惑をかけてしまうからしちゃいけないということだと思います。ここが人間社会だから自殺はしてはいけないんです。もしジャングルで1人で自殺しても誰も何も文句は言わないでしょう。 安楽死の問題なども難しいですよね。苦しいから殺してほしいという患者さんの命を医者が奪っていいのか?個人的には患者さんが死んだとき誰も悲しむ人がいないのならOKだと思うんです。でも実際にはそんな人はそうそういるもんじゃないですよね。家族や友人、恋人。誰かが悲しい思いをするなら患者さんの一存で決めてはいけないと思います。でもこの場合も命はあくまで患者さんのものです。患者さんの命が消えてしまったら他の人が悲しむ。でも患者さんの命は悲しむ人のものではありませんよね。 長くなってしまいましたが、私はそう思っています。

gachapin007
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 学校の授業でも、宗教の関係上輸血を反対するビデオを見ました。宗教上で輸血がいくら反対されているからといって自分の命がかかっているのに輸血を反対することはどうかと思いました。でも患者さん本人がそう望んでいるかぎり他の人にはどうすることもできないと思います。1人の自殺で少なくとも300人がショックをうけると言われています。そうゆうことをふまえて、命の大切さを考えてもらいたいと私は思います。 すばらしい意見ありがとうございました。とても参考になりました。